
  • --/--/--(--) --:--:--


ごはん写真~

  • 2017/09/26(火) 18:40:50

久しぶりに外ごはんの写真を撮ったのでアップ。
編み&読書友達とjazzるでランチ。
0921_2_2017092617565249e.jpg
メインは鰤の香草焼き?だったような。
表面が昆布のかき揚げも美味しかった。
ここは何を食べて美味しい。最近、混んできたので早めに行かなくていかんです。

紀伊国屋書店富山店併設のカフェ、BINGATAYAでお茶。
0921_1.jpg
ケーキセット。マロン系だったけどどうしてもズコットが食べたかったので!
添えられたシャーベットというかアイスがバニラだった。
いつもは酸っぱい系のシャーベットが多いのでちょっと嬉しい。
向かいの友達はチョコレートパフェ。
お値段の割にはボリュームもあって、珈琲つけても700円!
今度食べよう。実はトーストも気になってます。
ここも最近は満席の日があったりして油断が出来ない。

ハンドメイドもやってます~。
0926.jpg
今は編み機と格闘してます。
編み物雑誌「毛糸だま」で連載されてる編み機で作る作品の中からやってるのですが、衿の減らし目のやり方が分からずどうしたもんやら。見頃はあっという間に編み終えたので、とりあえず裾のゴム編みをちまちまとやってます。

手編みの方はここんところハマているベルンド・ケストラー氏のキットをオーダー中なので到着待ち。
いつも以上に待ちわびているのは、先日会った編み友達から素敵なものをもらったから。
0926_2.jpg
「ヤーンボウル」と呼ばれる毛糸玉を入れておくものです。
これに入れて編み物をすると、玉がころころ転がることが防げるシロモノです。
彼女の自作でおそろい。早く使いたいー。
は!さっき鍼灸の先生(ぎっくり腰をやりました・・・)に腹巻きをして腰を温めた方が良いですよ~と言われたので腹巻きでも編むか!それぐらいならストックの毛糸でなんとかなるだろう。

夏の間はずっとソーイング系にハマっておりまして、スカートやらワイドズボンやらチャイナカラーのブラウスやらを作っておりました。冬もやっぱりソーイングと思っていたのですが、店先に毛糸玉が並んでいるのを見たらもうダメっすね。編みたくて編みたくて。

そう言いながらフェリシモではヘアピンレースとタティングレースのキットを頼んでます。
手仕事は何でもやってみたい~。(羊毛フェルトと刺繍はのぞく)


今年最初の投稿だなんて・・・

  • 2017/09/17(日) 22:19:22

もう9月の半ばだというのに!!

相変わらず月に10日間ちょいほど仕事へ行き、
残りの日々を手仕事や本読みに費やしてます。

ブックカバー屋の方は6月に古本市に参加したときに久しぶりに活動しました。
数枚、売れました。そして本が売れたのも嬉しかったです。
持ってったのが刊行されてそんなに年数が経っていない海外物の文庫本で、
「ホントに古本?」と訊かれたほど綺麗な状態だったのですが、
なんのことない、「結末にがっかりして本棚に仕舞いっぱなしだった」からです。
買って下さった方々も読んでがっかりされたかなー。
そうだったらごめんなさい。知ってたんだけど。
最近の翻訳ものって文庫でも高いですからねぇ。
ただ捨てるのももったいなくて。

ここ半年で購入してがっかりしなかったものをいくつか。

あるかしら書店あるかしら書店
ヨシタケ シンスケ

ポプラ社 2017-06-06
売り上げランキング : 385

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヨシタケさんの絵本では「もうぬげない」がいちばん好きだったのですが、
ダントツトップ、それもエベレスト級のトップです。
うちにもヨムロボくんがいたら良いなー。

七時間半 (ちくま文庫)七時間半 (ちくま文庫)
獅子 文六

筑摩書房 2015-05-08
売り上げランキング : 20872

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実は今、私の中で獅子文六が大ブームです。
といってもまだ3冊ほどしか読んでいませんが、今のところこれがいちばん好きです。
鉄には嬉しい特急列車、それも食いしん坊には嬉しい食堂車が出てくるのです。
結末にはちょっと、ん?って思いましたがでも楽しかった!

仕事場のちょっと奥までよろしいですか?仕事場のちょっと奥までよろしいですか?
佐藤 ジュンコ

ポプラ社 2017-05-10
売り上げランキング : 8110

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そしてこのジュンコさんにもハマっています。
彼女の描かれるエッセイマンガでは常に謙虚でいらしてて
おしつけがましさが全く感じられません。良いお嬢さんなんだろうなー。
毎回バリエーションが違うひとコマ目がとても楽しい。
ちくまから出ている「月刊佐藤ジュンコ」も読みたいのですが、
なにせ文庫サイズなのでちっこくて老眼にはキツいです。残念。

北陸新幹線が出来てからというもの、年に1度本社出張でしか乗ったことがないのですが、
今年、やっと楽しいことで東京に行ける!という予定がありました。
そう、ありました・・・。
いや、まだあるのかもしれない。中止になってないから。
私が今年最大、いえ、おそらく人生最大の楽しみにしていたのは
11月に幕張で行われるLinkin Parkのライヴでした。いや、です?
どっちなんだ。はっきりしてくれ。
チェスターを観に、聴きに行きたかったんだからもし何かあっても行かないけど。
だから返金してくれ。
豆粒ほどのチェスターだけど、生チェスターの歌声が聴けるなんて
嘘みたいーって張り切って幕張のホテルもおさえてたのに。


こんなに楽しそうなのに・・・。

音楽といえば先日ライヴに行った海藻姉妹はたいそう可愛くて
たいそうハードな演奏を聴かせてくれました。頑張ってー。



次は早めに更新したいですー。
手仕事のことを書こう。

今年を振り返って

  • 2016/12/27(火) 11:39:33

映画のこと
今年はJ MAXが街なかに出来たおかげで、普通のロードショー映画も観ることが出来ました。
自分なりの順位はこんな感じ。()内は観た場所。

<順位なし> シン・ゴジラ(J MAX&TOHOシネマズ日劇)
DVDでリピートする映画は数ありますが、映画館で5回も観た作品なんて後にも先にもこれっきりだと思います。3月のブルーレイ発売が待ち遠しいです。願わくばもういちど、大きなスクリーンで観たいです・・・。
1. 神のゆらぎ(ほとり座)
とにかく衝撃でした。結末が気になって落ち着いて観ていなかった気持ちがどこかにあるので、出来ればこれももういちど観たいです。
2. 小悪魔はなぜモテる?(DVD)
アメリカの青春映画は楽しい!
3 .FAKE(フォルツァ総曲輪)
森さんを呼んでトークショーをやって頂きたかったし、これを機会に「A」シリーズもかけて欲しかったです。さむらごーちさん、どうしていらっしゃるんだろう。
4. エイミー(J MAX)
映画館の音響で観られて(聴けて)本当に良かったです。
5. ビッグアイズ(DVD)
あの状況でどうやってハワイへ行けたのかが今でも気になってます。
6. ベストセラー(J MAX)
せっかく大スクリーンでコリンが観られたのですが、作品としては強く心に響かなかったので・・・。
7. インフェルノ(J MAX)
これはヒドい!原作が好きだっただけにヒドすぎる!風景は良かったのでかろうじてここ。
8. ゴーストバスターズ(J MAX)
リブートの方です。3Dで観たことがまだ幸いでした。
<圏外> マッドマックス 怒りのデスロード(カナザワ映画祭)
大雨で避難してたので完全に通して観ていないので圏外にしましたが、ちゃんと観られていたら2位に入っていたかもしれないです。それぐらい、終盤はおもしろかったです。

オチビサンと出会う
「シン・ゴジラ」の中にちょっと出てきたキャラクター。そういえばYahoo!のタロット占いもこのキャラクターだったっけ、と試しに最新刊だった8巻を買ってみたところ、ハマりました・・・。

オチビサン 8巻オチビサン 8巻
安野モヨコ

朝日新聞出版 2016-09-07
売り上げランキング : 29796

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょこちょこ全巻揃えてそばに置き、日々、ちょっとした時間に繰り返し読んでます。

編み物が楽しすぎる
アイロンかけてー裁断してー縫ってーアイロンかけてー縫ってーアイロンかけてー・・・という工程がなかなかしんどくて、今年は布物よりも編み物ばかりしていたような気がします。
最新作はこちら。

1227_1.jpg

林ことみさんの本から青海波模様のアームウォーマーです。

編み地を楽しむリストウォーマー編み地を楽しむリストウォーマー
林 ことみ

文化出版局 2011-09-30
売り上げランキング : 48032

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とにかく飽きっぽい性格なので、ひたすらメリヤスを編むとかは大の苦手です(今後、そういうのは編み機に任せられる!幸せ!)。なのでこういう目数を数えつつ、編み図と首っ引きでいろんな手法で編んでいくものが好きです。

来年はもちょっとブログを更新して、読んだ本についてもメモしておいて、・・・頑張ります。
良いお年を!

最近観た映画たち

  • 2016/12/13(火) 16:46:51

なんということでしょう。
Blogもこんなに間があいてしまいました。
やっぱりノートパソコンが欲しいなぁ・・・。

仕事以外は手仕事ばかりしていますが、お陰様で映画も観ています。
ひとつめは「ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ
コリン・ファースがヘミングウェイやフィッツジェラルドを見いだしたカリスマ編集者を演じています。
この映画ではトマス・ウルフとの関係についてが描かれているのですが、このふたりも出てきます。
美化させすぎてるのか本当にこんなんだったのか、原作を読む時間がなかったので良く分かりませんが、DVDを買うほどでもなかったので(コリンの映画は映画館で未見だと買うことが多いのです)この映画をかけてくれたJ Maxに感謝です。

ふたつめは「神のゆらぎ
これは観たばかりほやほやなので、今もかなり気持ちが引っ張られています。

1213_12.jpg

公式サイトやフェイスブックはドラン、ドランと主人公の「ひとり」である彼ばかり取り上げているどうしようもないリンクなので、参考にされなくて良いです(笑)。

エホバの証人である看護師と、末期の白血病を患うフィアンセ(グザヴィエ・ドラン)。老境にありながら情熱的な不倫を続ける、バーテンの男とクロークの女。互いへの失望を偽りながら暮らす、アル中の妻とギャンブル狂の夫。そして取り返しのつかない過ちを償うためドラッグの運び屋となるひとりの男……。複数のものがたりが現在と過去を往来しながら、終着点—墜落する運命にあるキューバ行きの機内へと向かう…。

あらすじに出てくるのもドランの名前だけ。なんなんだろう。むかむか。
余韻のある映画が大好きです。例えそれが正解のない、観客への丸投げであったとしても、いろいろ考えさせてくれる作品はその後ごはんに行った時、待ち時間に持参の本を読んで違う物語をあたまに入れたくなくなります。
これもそうです。手帳を出して人物関係を整理させていたぐらいです。

実は最近、エホバの信者が出ている映画をDVDで観ていました。
ティム・バートン監督の「ビッグアイズ」です。

ビッグ・アイズ [DVD]ビッグ・アイズ [DVD]
ダニー・エルフマン

ギャガ 2016-07-02
売り上げランキング : 6447

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アンディ・ウォーホルですらその魅力を認め、60年代アメリカで一大ブームを巻き起こした、絵画〈ビッグ・アイズ〉シリーズ。作家のウォルター・キーンは一躍時の人となる。しかしその絵画は1枚残らず、口下手で内気な彼の妻、マーガレットが描いたものだった…。アメリカンアート界を揺るがした“ゴースト・ペインター”事件を描く、奇想天外な実話ドラマ。

主役のふたりがエイミー・アダムスとランダ大佐(って書く方が早いので・・・)という大好きなおふたりだったので、とても楽しみにしていました。どんどん疲れてゆくエイミーとどんどん気が触れてるとしか思えないランダ大佐でした。
で、エイミー扮するマーガレットが「真実を言わなくちゃ」と決意させるきっかけとなったのがエホバの証人だったのです。
娘さんの「エホバは訴訟は大丈夫なの?」という台詞があったように、いろいろ制約がある宗教ですよねぇ。「神のゆらぎ」ではその制約がメインポイントのひとつでした。
でもそうかといってドラン演ずるエティエンヌとジュリーの場面ばかりではなく、バーテンの男とクロークの女=レイモンドとルイーズ、アル中の妻とギャンブル狂の夫=マーティンとエヴリン、ドラッグの運び屋となるひとりの男=サイモンを、キューバ行きの飛行機が墜落したことを最初に見せ、その飛行機に搭乗するまでの5人の時間と、エホバの信者として生きている2人の墜落後の時間が混ざって描かれていきます。
決して後味の良い映画ではありませんし誰も幸せになっていません。でも観て良かったです。

この映画は最近、街なかに出来た「ほとり座」というシネマカフェで上映されました。いろんな椅子(私でも2時間、大丈夫なぐらいゆったりとしたものも)が並べられているこんじまりとしたカフェで、ドリンク付きで1600円です。映画を観るときには飲まず食わずが鉄則の私としては、ドリンクなしで1300円にしてもらえた方が嬉しいのですが、カフェなので仕方ないですよね。観たい映画が目白押しでもこう高いとなかなか行けそうにありません。応援したい気持ちはやまやまなのですが・・・。ごめんなさい。

もうひとつ観たDVDは「小悪魔はなぜモテる?」

小悪魔はなぜモテる?! [DVD]小悪魔はなぜモテる?! [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2012-10-03
売り上げランキング : 54073

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『ゾンビランド』のエマ・ストーン主演で贈る青春ラブコメディ。モテないのに、つい彼氏がいると嘘をついてしまった女子高生・オリーブは、噂好きの優等生・マリアンのせいで、モテない男たちから偽装エッチの依頼を受けるハメになってしまう。

青春コメディが大好きなので楽しめました。主人公、いい子過ぎやろ。実はアマンダ・バインズ目当てで買ったのですが、内容もしっかりした軸があって良かったです。

近況報告

  • 2016/11/08(火) 18:48:10

10月はいちども更新していなかったとはー。
実はPCが立ち上がるのが異常に遅くて、それを思うとなかなか起動出来ないのです。
PCの替え時なのか、Windowsの見切り時なのか。

10月は2本、映画を観ました。
違った、3本。1本は「シン・ゴジラ」(5回目)です・・・。
1本めは「AMY」。エイミー・ワインハウスのドキュメンタリーです。

幼なじみとともにはしゃいだ、りデビューが決まった頃からのホームビデオに映っている彼女のオフショットでは、本当にシャイでチャーミングな女の子という印象です。
いったいどうしてあんなことになっちゃったんだろう・・・。
"Rehab"の世界的ヒットはただ唄うことが純粋に大好き女の子には重かったということなのかな。
J Max シアターは音響がとても良くて、まるでエイミーのライヴに行っているようでした。
上映してくれてありがとう。

2本めは「インフェルノ」。

原作がおもしろかったので、結構楽しみにして行きました。
想像するしかなかったフィレンツェとかヴェネチアとかイスタンブールの街並み、建造物が観られてとても良かったし、「地獄」のイメージ化には圧倒されたのですが、なぜにこんなに原作から変える・・・。
おかしいな?と思ったのはヴェネチアへ行く時の列車の中。原作を読んだ方ならお分かりの、あの回想シーン。私はここが好きだったのにすっとばした?!と思っていたら、あれ・・・。
これってラブロマンスかよ!そしてそれが最後まで続いてましたね・・・。
・・・。良いんです。景色が素晴らしかったから、それで良いんです。
ところでいつから洋画の字幕は横書きになったの?縦書きで慣れてるからちょっと辛かった・・・。

手仕事もぽつぽつ、とっちらかしてやっておりますが、大きな物では旦那のベスト。

1108_1_2016110818395822f.jpg
これで脇までの約半分サイズ・・・。まだ前身頃だけだし・・・。
でも編み物は楽しいです。もっと若いときからやっておけば良かった。

写真その2で近所のスーパーの駅弁大会で買った北海道新幹線弁当。

1108_2_201611081840463ea.jpg
普段から使っているドクターイエローフォークも仲間がいるようで嬉しい・・・かな。

本はいまだにこれを読んでます。

クリスマス・プレゼント (文春文庫)クリスマス・プレゼント (文春文庫)
ジェフリー ディーヴァー Jeffery Deaver

文藝春秋 2005-12
売り上げランキング : 118728

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どんでん返しものが好きな私にはたまらないです。

しかしもうちょっと頻繁に更新したいものです。なんとかしたーい。

1108_3_20161108184058f93.jpg
別に泉ちゃんが好きというわけではないのですが、仕事中の私にいちばん必要な言葉なのでスマホに貼りました。

