
  • --/--/--(--) --:--:--


ニットカフェ&チェッカーショール

  • 2016/05/25(水) 17:39:32

今日はニットカフェに参加してきました。
用意して下さっているお弁当タイムをはさんであとはひたすら、お話しながら編み編みするいちにちです。なんて贅沢で楽しい時間なんでしょ。今日は皆さんの編み物はじめて物語も聞かせてもらいました~♪おうちに編み物をするおばーちゃんやおかーさんが少なくなってきているとしたら、子供の頃から編み物に触れる機会ってあんまりないですよね・・・。ここ最近はある程度大人になってから学校なり職場、もしくはイベント会場で編み物に出会う方が多いのかもしれません。
今日編んでいたのは相変わらずのブルガリアスカート(^^ゞと、それに飽きたときのために持っていってた「すてきにハンドメイド」最新号掲載の広瀬先生のお散歩バッグミニ。スマホケースにするべく頑張っています。いや、そろそろ布系に戻らなくてはいけないのですが・・・。

以前買ったケストラーさんの「チェッカーショール」が完成しました~。
0524_1_20160525171654f33.jpg

出来上がり写真を見たとき、どうやって編むんだろう??とがぜん興味が沸いて、速攻で購入。棒針編みでかつ、うっかりして輪針を使わなかったので指が痛くなったり腕が重くなったりしましたが、編み方にただただビックリして早く完成させた~い!と頑張ったのでした。所要時間の目安は20時間と書かれています。使う玉数は4玉なのでひと玉5時間。4日で出来そうな計算ですがそれは無理でした。

はおってみました。
0524_2_2016052517165568c.jpg

ちゃんとチェッカー模様になってる。良かった~。
楽しかったけど棒針編みはしばらくはブルスカだけで良いかな・・・。かぎ針編みよりも身体への負担が大きいです。

0524_3_20160525171656f8c.jpg

これが残り毛糸ぜんぶ!正直、ヒヤヒヤもので編んでました。私の手が緩いことがエジングハンカチに続いて証明されたようです。

今回は柳屋さんのネット通販を利用しました。
【着分セット】 ベルンド・ケストラーオリジナルキット ◆チェッカーショール◆内藤の手編み毛糸【編図レシピ付き】【NAITO】 - 毛糸・手芸・コットン 柳屋 http://www.yanagi-ya.jp/item/yg16012-020003/


この記事に対するコメント

おお、ステキ!
透け透けのところはどうやって編むのか、不思議。
糸もステキですね。
手芸作品のアップを楽しみにしています♪

私は棒針編みの方が好きなのに、最近、根本的によくわかっていないかぎ針編みばかり。 なんでだろ(笑)。

  • 投稿者: vogel
  • 2016/05/25(水) 21:29:32
  • [編集]

vogelさん、コメントありがとうございます♪
透け透け部分は「ええ?!」っと思うワザを使ってあります。
ここに書くとデザインされたケストラーさんに申し訳ないので、近日中にvogelさんの非公開拍手コメントに書いておきますね。
今はいろいろとっ散らかして作ってます。完成させたら見てやって下さい~。
お忙しいでしょうがvogelさんの編み編み作品も見たいです♪

  • 投稿者: とりほ
  • 2016/05/27(金) 16:22:54
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
