
  • --/--/--(--) --:--:--


小さな手作り展へ行ってきました

  • 2016/06/04(土) 18:28:23

奇跡的に土曜がオヤスミだったので、友達が誘ってくれた「小さな手作り展」を見に砺波市まで出かけてきました。場所はチューリップ四季彩館

県内外の手作りショップが会場の外でもテントを張られて出店されていて、友達が混むから早く行こうと言ってた通り、会場がそれほど広くないせいもあってひとがたっくさんでした。すみずみまで見て回ったところ、とにかくお洋服のお店が多かった気がしました。もちろん小物や資材の扱いもあるのですが、ハンガーにお洋服がかけられたお店がとても多くて。そして皆さん、それを見てる。素材はリネンが多かったです。勉強になりますねぇ。あとはベビー関連のもの、おくるみとかスタイを扱うお店は赤ちゃん連れの若いママさん達でにぎわっていまいした。私、どういう視点で見てたんだ(笑)。それでも自分の作品へのヒントやモチベーションはもらいましたよ~。

お昼ごはんは友達が調べてくれてた「食堂633(ろくさんざ)」で。前菜はバイキング形式でおばんさいのようなおかずが食べられます。
0604_1.jpg

どれもこれも美味しかった・・・。もっと食べたい・・・(取りに行っても良かったのでしょうけれど)。友達も言ってたのですがこれと白いごはんだけで十分・・・。ですが、ランチはオムカレーか海鮮丼の2種類。エビダメまぐろダメ生のいかダメというめんどくさい私は当然カレーを。

0604_2_201606041655363ac.jpg

ででーんとのっかってるのは肉のかたまりか?!と思ったのですが、厚揚げでした。おそばやさん風和風カレー(かつおだし?)でした。じゃがいもごろごろ。友達の方に入っていたソーセージが入ってなかったのはごはんが中盛りだったせいでしょうか。(彼女は小盛りでした) 結果オーライです。


せっかく砺波に来たので大手市場に出店されているプチヴォヤージュさんに寄ってもらいました。先月は仕事だったので買えなかったから・・・、

0604_5.jpg

やっぱりたかなベーグルとペッパークリームチーズ。広くて明るい店でした。今度はイートインしてみたいです。

まだ時間があるからイオン砺波に寄ろうよ、と友達が言ってくれました。イオン砺波にあるパンドラハウス(手芸やさん)は広くて見やすいのです。ええ、誘惑の中に飛び込むのかい、あなたは・・・。
そして・・・。

0604_6.jpg

真っ先に飛び込んだのは私。ずっと気になっていたズパゲティが積んであったんだもん!
出会ったからには買っておかなくちゃ!とかぎ針も一緒に購入しました。ディスプレイボードに「編み図差し上げます」って書いてあったのに用意がなく、パソコンで探していらしたようなのですが結局はもらえませんでした・・・。仕方ないので先ほど自分でググったところDMCではなくHookedのサイトにパターンが載ってました。クラッチバッグを編むんだ!

さて、「小さな手作り展」では何も買わなかったのかと言うと・・・。行く報告をしたツイッターでは友達に何も買わない宣言をしたのにダメですねぇ。

0604_3_20160604165537ff2.jpg

red beansさんのスカートキットとはぎれパック。はぎれパックは珍しい素材だったのと、ちょうど隠れていますが【1965】とスタンプされた布もが入っていたからです。(私の生まれ年) スカートの作り方を見たら布を台形に裁つって書いてありました。う、ハンパなはぎれが出る・・・。

0604_4.jpg

長蛇の列だったので美味しいのかな?買ってみようよ~と言うことで並んだKIAORA MUFFINさん。試食を頂き、マフィンのフォルムをしみじみ見て、先日のココマルシェで買ったお店だ!と思い出しました(^^ゞ。ココマルシェではこれを買ったような気が・・・というものは外し、パイナップルのとアメリカンチェリーのを購入しました。

楽しかった~!誘ってくれてどうもありがとう!!早くスカート仕上げて、ズパゲティも編みたいなー。いや、せっかく上がったモチベーションは他に使った方が良いよね、きっと・・・。

★拍手をありがとうございます♪★


この記事に対するコメント

充実した休日でよかったですね。

ふふふ、やっぱり買っちゃったのね。
かわいいスカート生地に目が釘付け!
クラッチバックともども、できあがりの写真がアップされるのを楽しみにしています♪

  • 投稿者: vogel
  • 2016/06/05(日) 12:38:49
  • [編集]

Re: タイトルなし

ありがとうございます。楽しい1日でした♪
ちょうどスカートも作りたかったし(簡単ゴムスカです♪)、つい買っちゃいました(^^ゞ。
クラッチバッグも早く作りたい~と思いつつ、とりあえず姪の娘の服を編んでます・・・。これも早くお披露目出来たら良いなぁ。

  • 投稿者: とりほ
  • 2016/06/07(火) 16:57:28
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
