FC2ブログ

スズキといえば蝶々さんのお付きの人

街なかランチ回数を少し減らせばもうちょっと貯金が出来るのではないかと思う。
来年、2か月続けて芝居を観に出かけるのでちょっと切実。
しかし、先日の1300円という金額のお店はまれで、だいたい900円前後で美味しいものがあちこちのお店で食べられるんだから食いしん坊は我慢出来ないのだ。

今日は買い物の前に中村食堂へ行ってきた。
数種類あるおさかなランチの中からすずきの味噌焼きを選択。
小鉢は春菊の胡麻和え、炊き合わせ、とろろ。
昼時は近くの働くお兄さん、おじさん達でいっぱいになる。
現に今日はわーっと人がやって来てお店の人は大変そうだった。
そんな中に時間のある私がわざわざ行かなくてもいいようなものだけど、違うの。
早く行かないとお目当てのお魚がなくなっちゃうの。
今日だって何人かが鯖味噌を断られていたし。
だからごめんなさい。これからも昼時に行く。

ちなみに私が良く行く街なかランチのお店は頻度の高い順に
・la Yuuki  (メキシコ料理やさん)
・jazzる 
・街なか食堂Hourai (タニタのメニュー)
・ハッピー食堂 (玉子丼)
・チェリオ (ひじきのピラフ)

メキシコ料理やさんがグンを抜いて多いのは、おやつ(それも美味しい)も付いているから。
あ!ハッピー食堂はみかんとかくれるっけ。

他にも入ったことのない気になるランチ営業のお店がいっぱいあるんだけど、新規開拓がなかなか出来ない。
日替わりランチのみだったりしたら海老と遭遇することもあるしなー。
なのでレストラトゥールは海老のグラタンとか海老のなにがしとか海老確率が高い(お値段も・・・)からめったに入れない。
こういう制約があるから可能な範囲で貪欲になるのかもしれない。
スポンサーサイト

新規開拓ランチ

今日の午後、震源地が富山東部という震度2(3ぐらいはあった気がする)の地震が起こり、地震慣れしていない富山県民はとってもびびりました。場所が場所だからなー。立山さんがお怒りになってんじゃなかったら良いなー。

今日も図書館への用事があったので、お昼は街なかに「和気ii(あいあい)」という新しいランチのお店が出来たので行ってきました。
ツタヤという老舗の喫茶店の2階に出来たのですが、階下にランチメニューの案内がないんですよね。なのでおいくらぐらいのお店なのか、ランチに種類はあるのかなど全く分からないまま、入店しました。

メニューは日替わりランチと、おうどん&おにぎり&小鉢ランチの2種類。
で、そのお値段が日替わり1300円、おうどん900円だったのです・・・。
これは・・・。でもせっかくだし、主菜がアジフライと言われたので日替わりを頼みました。
お水と一緒に出されたのはおうどんの出汁のものを使った昆布と小魚の佃煮。
ごはんと一緒に食べよーと手を付けるのを我慢していました。
そしてやってきたランチ。

どどーん。
KIMG0366.jpg

主菜以外のおかずがいっぱいあるー。
そしてどれもこれもとっても美味しいー。
サラダのドレッシングだけでも、にんじんしりしりの味付けひとつでも美味しいー。
毎日食べたいー。ゆえに1300円(税抜でした・・・)がつらいー。
食後の珈琲もしくは緑茶、ミニデザートがついての価格なので、それは選択できるようにして、そしておかずも残念だけど1品減らして、せめて1000円にしてもらえないかなぁ・・・。本音は900円なんですけど(私が行くお店はだいたいそれぐらい)、このボリュームだし、なにせ旧スクランブル交差点沿いだから場所代もかなりかと。なので1000円は出せます(偉そう・・・)。
おまけにデザートが抹茶アイスだったんです。寒いし私、緑茶頼んだし・・・。
友達との特別なランチとしてなら再訪できるかな。

帰りに100均によって手芸わたを購入、あとは詰めるだけだったこのこが完成しました。
IMG_20181220_182248.jpg

前回のブログに書いていたものです。母の干支がいのししさんだったので、来年のは作りたいなぁと思って早々にキットを買っていたのですが、気づいたらこんな日付で慌てて編みました。大っ嫌いな細編みぐるぐる、それもモヘアで編むので開封したときはうわっと思ったのですが、ひとつのパーツが小さいからあっという間。でもそのあっという間がいくつもあったらちっともあっという間じゃないけれど。頑張った、私。見本を知ってるのは私だけだから失敗してても気にしない!

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

もりもり野菜

今日もヘルシー外ごはんの本の中からお店を探して行ってきました。
とってもおしゃれなAND LIFE

連れてってくれた友がヘルシーなものを食べたいということなので、いちど行ってみたかったこちらにしました。
クルマがない私が郊外のお店に行く機会は友が連れてってくれる時だけなのでとってもありがたいです。
どうもありがとう。

お店に入るとすぐに着席せず、カウンターで料理を注文するシステム。
コップを渡されて「そちらからご自由にお飲みください」と指示された先にあったのはフルーツがいっぱい詰まったサーバーに入ったデトックスウォーター?

まー、おしゃれ!

1500円ぐらいだった(アバウト・・・)野菜たっぷりプレート。
KIMG0360.jpg

うーん。最近、スマホの写真の写りが良くない。
タブレットでの写真に見慣れてしまったせいか?
メインがベジハンバーグかチキンか選べるようになっていたのでハンバーグにしました。
主成分はたかきびだったはず。お味噌が結構濃かったです。
サーヴィスされたお皿を見たときは正直、これでおなかが膨れるかなぁ?と思っていたのですが、かなりおなかいっぱいになりました。サラダがたっぷりだったからかな。
そして店内は若い女性でいっぱいでした。

ブログだと最近、おしゃれごはんばかり食べてる感じですが、今月はたまたま友と会う機会が多くなっているだけでして。
あと、遣都君の芝居のチケット争奪が全滅だったので、遠征費を貯めておく必要がなくなったせいでもあります(笑)。
浮いたお金で美味しいもの食べるんだい。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

久しぶりの友と初めての場所に

以前は食事に出かけるとひとりの時でも必ず写真を撮ってたんですけど、ここしばらくは全く撮らなくなっていました。
なんとなくもう良いかな、みたいな気持ちがあって。

しかし今日は初めてのお店だったし、一緒してくれたのもものすごく久しぶりの友だったしで、ピント合ってない気がしないでもないけれどせっかく撮ったので載せておきます。

KIMG0359.jpg

お店の名前はカフェ くるみの森。
クルマを出してくれる友たちに甘えてとやまヘルシー外ごはんというムックに載っているお店をちょこちょこ訪問しているのですが、ここもその中の1軒。
メインがお魚かお肉を選べて、あとはたくさんの野菜の副菜。
美味しかったです。またいつか誰かに連れてってもらいたいです(笑)。

そのあとは高倉町珈琲でチャイを飲み、パンケーキシェアしてきました。(写真なし・・・)
ここ最近、名前も覚えられないぐらい急激に増えた○○珈琲の類、どこかのお店の(ぼかしているのではなく、本当に名前を失念)リコッタパンケーキはナイフを入れると中がどろんどろんで胸焼けしたのですが、ここのはちゃんと中まで火が通っていて、とっても美味しかったです。また食べたいなぁ。

今日会ったのはずっと一緒に芝居をやってる友です。
さ来年あたりの上演かな?という話をしてきました。
とにもかくにも、早く脚本を上げて渡したいなーと思います。
こればっかりは芝居の神様が下りていらっしゃらないことにはなんとも言えんのですけれど。
頑張ります。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ヨークシャープディングが気になる

先だって載せたお料理動画投稿者さんはおそらくアメリカ在住さんなのですが、
もうひとり、私がチャンネル登録している方はおそらくイギリス在住です。
(買ってらっしゃる食材がイギリス産だから・・・。)
この方はお弁当ではなくてお料理を作ったり、1週間の献立を載せてくれているのですが、
そのレシピの中にヨークシャープディングがあります。憧れのヨークシャープディング!



プディングって名前でなんかふわふわしておいしいものなイメージなんですが、どっかで読んだところによると、別においしいものじゃないと。ローストビーフやグレイビーソースで食うもんだと。

そっかー。それなら私はもう食べる機会はないなぁ。
この動画で出来上がるヨークシャープディング、なんかおいしそうなんだけど、確かに材料見ると味はついてないから、それだけ食べるもんじゃなさそう。

この方は旦那様と3人の息子さんとの5人分の食事を紹介されているのですが(時々お母さんの分も)、たまーに登場する長男がなかなかのイケメン君です。おまけに結構なお年頃なのにママのYouTubeに出てくれるなんて良いヤツじゃないですか。

ジェイミーの料理番組ばかり見てたから食材は野菜であれ肉魚であれ、市場とか対面販売のお店で買うのがフツーなのかなーと思っていたのですが、彼女は大袋入りの野菜とか冷凍のお魚とかをまとめてどどどーんと購入している様子。
そういうのが見られるところも、ごくごく普通の主婦さんのお料理動画の楽しさです。

テーマ : つれづれ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

とりほ

  • Author:とりほ
  • 手仕事とフランス映画とフランス音楽が大好きです。
カテゴリー
最新記事
最新コメント
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
Firefox
Firefox をダウンロード!!
QRコード
QRコード
RSSフィード