
  • --/--/--(--) --:--:--


いただき膳でいただきます

  • 2016/05/13(金) 16:38:30

ずーっとずーっと行きたかったヴィーガンのお店、「いただき膳【潮麦カフェ】富山大学前店」で念願のお昼ごはんを食べました♪

0513_2.jpg

おかずセットとお味噌汁は別料金でしたが、せっかくなのでお味噌汁も頼みました。雑穀ごはんはおかずセットについています。自分でよそうのでうっかりするとてんこ盛りにしそうであぶなかったです。

0513_1.jpg

小松菜とニンジンのチャプチェ(結構太い春雨)、白菜と若布、油揚げの味噌炊き、おからコロッケと胡瓜のピクルス(で良いのかな)。お味噌汁は生姜が効いてました。

すべてが美味しいです。幸せです。これで700円です。奇跡です。ブラボーです。
普段は玄米もしくは五分づき米を食べているので、雑穀ごはんには混ぜごはん的な感覚がありました。この美味しいおかず達でうちの玄米食べるのも美味しいだろうなぁと思いました。
しかしどうしてこのようなお店が街なかにないのでしょう・・・。
お弁当やおかずのみの持ち帰りもやっていらっしゃるだけにとっても残念です。毎日電車に乗って通うわけにはいきませんしねぇ・・・。
また行こう。富大で働いてたら絶対、毎日通う。もしくはお弁当を頼むのにー。

帰り道、ライヴハウスの前を通ったらこれが貼ってありました~★

0513_4.jpg

(チラシだけど)ツーショット・・・・゚・(つД`)・゚・。


美味しいもの~

  • 2015/01/20(火) 09:31:39

久しぶりに「ゆとりの空間」へ行ってきました
0119_1.jpg

月替わりのランチ、メインはカジキのソテー 粒マスタードソース。
副菜はにんじんのキッシュとアボカドのポテトサラダ。
そうか、ポテトサラダにアボカドを入れたら美味しいんだ~と発見でした。
(アボカド好き♪)
いつも思うのですが、ここの主菜って結構、ボリュームがあります。

次はパンを買おうと「ドンク」へ。
ガレットデロワとドリンクのセットで500円!というカフェメニューがあったので即、お願いしました。
0119_2.jpg

当たり前ですがフェーブは入ってないので王冠もなし。
やっぱりパイって美味しいなぁ・・・。

去年から今年の

  • 2015/01/07(水) 09:19:57

たべもの写真がたまっていましたのであげてみます。

去年行った函館いくら食堂のまぐろカツ。
1229_9.jpg

冬至だったので小鉢はかぼちゃの炊いたんがついてました。
うれしい心遣い。

山長さかいのたこ焼き。
1229_1.jpg

年越の大祓をしてきた帰りに食べました~。

そして2015年。
うちのおせちはかるなぁでベジものをいろいろ仕入れたのですが、重箱に詰めて綺麗に盛りつけなどせず、食べたいものを食べたい時に解凍して出すことにしています。この日は、
0101_1.jpg

ゆば饅頭とカジキ風チリソース和え。
カジキはカジキっちゃーカジキだし、ベジハムって言われたらそうかもなーという印象。ゆば饅頭はキノコ類が詰まっててフツーに美味しかったです。

もひとつ。
0101_2.jpg

肉まーん!添付の説明書に「チャーシューをたっぷり詰めて」なんて書いてあるのでドキドキしながらぱかんと割ってみましたところ・・・。

0101_3.jpg

まだ分からん・・・。
ということで食べてみました。スパイスが効いた大豆タンパクぎっしりでしたーヽ(*^。^*)ノ。これは美味しいですー。時々肉まんが食べたくなるのでものすごく嬉しいです。

ここ最近、バイトやなんやでうちでごはんを作っていません。いかんなーと思ってはいるのですが冬の間は身体の方がどうしようもないのでぼちぼち行くしかないと思ってます。もっとベジごはん作ったりパン焼いたりしたいんですけどねぇ。こればっかりは春を待つしかないようです。

ここ最近の

  • 2014/12/07(日) 22:42:32

作ったものとか読んだ本、観たDVDとかいろいろたまっているのですが、遅番(それも延長営業・・・)バイト上がりでしんどいのと明日は早番ということもあるので、なんにも考えずに書ける食べ物の話を・・・(^^ゞ。

「丸亀製麺」の「知床いくらうどん」
1201_1.jpg

いくらが煮えちゃうじゃん!と不安が残りながらも、自分が食べられる新商品というのは珍しいので頼んでみたところ、美味しかったです!あんかけ状態になってるおだしと大根おろしが塩気のあるいくらとちょうど合っています。思ったよりいくらも煮えてなかったような。ちょっとお高いのが難ですが、シーズン中にもう1度ぐらい食べたいな。

今年もやってきたおにぎり。
1207_1.jpg

自作ではありません。富山駅にあるおにぎりやさんのもので、冬になると登場するぶり大根です。大根は切り干し大根が使われていて、毎年、これを食べるのが楽しみになっています。あと何回食べられるかなぁ。

「jazzる」のある日のおすすめランチ。
1207_2.jpg

サバ味噌炊き(700円)を定食(+300円)でお願いしました。添えられたおかずはマッシュポテト、小松菜?(ちょっと辛かったので芥子菜かな?)のお浸しと蓮根のきんぴら、大根と厚揚げの炊いたんです。マッシュポテト、最初はおからかと思っちゃった。
サバ味噌の切り身がでかくて、なにより美味しくてー。ごはんが足りないかもーと思ったので調整しながら食べました。jazzるさんのごはん、美味しいわー。グラタンも食べてみたいけどシーフードはダメだからなぁ。

今日の晩ごはんは旦那が作ってくれた炒飯でした。美味しくておかわりしました・・・ヽ(*^。^*)ノ。

冒頭に書いた作ったものはニット系とか豆本教室での来年の手帳、以前書いたカルトンペルフォレのクリスマスキット上級者バージョン、読んだ本は「悪童日記」(衝撃!)、観たDVDは「超高速!参勤交代」です。近日中にここに書きますので良かったらのぞいてやって下さいませ。

念願のお店へ

  • 2014/11/18(火) 17:48:53

ここんところいろいろありまして、休みの日でも家を出たり入ったり。
今日も休みだったのですがやっぱりそうなって。
家にいても落ち着かなかったりするのですが。

そんな中、ゴハンはちゃんと食べなさいと実家の母に怒られたので、ずっと気になっていたお店に行ってきました。
中央通りの米三2階にある"jazzる"です。
通り沿いの黒板にその日のランチメニューが書かれているのですが、今日はカレーでした。
どうせ私はゆるベジだし、とりあえず食べてみようと入店しました。
店内はレコードがたくさんディスプレイされ、通り側にはグランドピアノが置いてあります。
ライヴもやっていらっしゃるんですね。
ひとりなので大きなラウンドテーブルに座ると、お店の方が今日のメニューの黒板を見やすく持ってきて下さいました。
「タラのカレー、シーフードのカレー、カレイのカレー・・・」などの中、オススメを聞くとタラのカレーと言われたのでそれを。

最初にサラダが出てきました。
1118_1.jpg

白いドレッシングなのでサウザンアイランドかと身構えたのですが(苦手)、チーズ味でした。えかったー。

そして運ばれてきたカレー。
1118_2.jpg

トマトっぽいカレーです。
なによりめっちゃ辛い!びっくりしました。
でもね、食べられるんです、これが。
私、そんなに辛いのに強くない方なのですが、完食出来ました。
上にのったタラをくずしながら食べるとマイルドになったってこともあるかな?
「もしかしてこれってベジじゃないかな?」と思ったので、帰りにレジで尋ねてみるとやっぱりベースのカレーは動物性ゼロでした。これならうちの旦那も食べられます。辛いの大好きだから喜ぶんじゃないかな。

珈琲とチョコレートがついて1000円です。
ゆったりした雰囲気だし、ゴハン大盛りだし(笑)、大満足です♪
他のメニューも気になるのでまた行きたいな。
帰りは米三のクロワッサンの店で食材を買って帰りました。
最近、いろいろあって家でゴハン作ることがおろそかになっています。
いかんなー。体よ、動けー。

