FC2ブログ

小物ふたつ

旦那はんが指が冷たいと言っていたので「手袋編むよ!」と言い続けているうちに1月が終わりそうになってました。
なのでそろそろ編まないと申し訳ないと気を引き締め、頑張りました。

【指先なしの五本指手袋、指カバー付】
190130.jpg
使用糸: ラナウーノ Col. 110
参考書籍:
手編みのてぶくろ
手編みのてぶくろ
posted with amazlet at 19.02.01
嶋田 俊之
文化出版局
売り上げランキング: 42,504

指の部分は「私が編んだって言わないで!」レベルのひどい出来なのでおお見せできません(笑)。
ただ、「甲の部分の目を拾って作り目とつなげてぐるぐる編む」という指示だった指カバー、どうやるんだ??と半ば適当にやったものが結構綺麗に繋がったので、片方の写真が甲側なのです。
大きさが本よりもかなり違うので手形を取ったり、本人にはめてもらったりしながら調整、それでも指カバー部分がかなり大きくなったので、ちょっとつまんでクロスステッチで止めてあります。どうせごまかすなら見せる方に。
指の部分は短いものではなく普通の長さの4本棒針(それもプラ製)で編んでいたのでさばきが大変だったのはもちろん、のどに刺さるんじゃないかとおっかなびっくりでした。だから上手に編めなかったのか?と道具のせいにしてみる。

【カラフル玉編みのがま口】
190201.jpg
使用糸: コロポックル マルチカラー Col. 112
口金: 編みつける口金 アンティーク
編み図DL: あみゆーず(https://www.amuuse.jp/

以前書いたプランドプーリングがどうにもうまく出来なくて、似た手法でこれがハマナカの情報誌「Aiamu Olive」に紹介されていたのでせっかくの糸だしやってみようと思い編みました。
涙が出るほど作りやすかったです(笑)。
でも残り糸でちまちまとプランドプーリングに挑戦してみます。
理屈は分かるんだけど腕がどうにもついていきません。悲しいけど日々精進。
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

最近編んだもの

モデルはピンガ嬢にお願いしました。

IMG_20190117_091618.jpg

帽子(かぎ針): ウールシェリー Col. #08BE 
スヌード(棒針): ウォーミーグラン Col. #03N

ベレーっぽい帽子が欲しくて作りました。
ホントはベージュじゃない色にしたかったのですが、濃い色は夜になると目が見づらいから・・・。
急激にやってきた老眼と闘いながら編んでます。
スヌードは色が徐々に変わっていく絣染め糸で出来てて、三重巻きにしてます。

カーディガンは今、ボタン付けに取り掛かりました。
早くお披露目したいけど、どうやって写真に撮ろうか考え中です。
私が着たところの写真はちょっと・・・なので(笑)。

やっぱり編み物は楽しいです。
早く大物を編みたいー。次はセーターかな。
パーツをいくつも作るの面倒だから、
どっかのお店のニットみたいに縫い目のないの、作れないかなー。

ところで前回書いた「ダウントン・アビー」ですが、SEASON 2まで観て終了としました。
うっかりSEASON 3のあおり文句を見ちゃって、気になってwikiを読んじゃって。
そしたらなんかもういいや、となった次第。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ハマナカ福袋と最近買ったもの

壮絶な争奪戦に打ち勝ち、ハマナカの福袋も購入しました。

ハマナカ商店の番頭さんちゅうどんが描かれた箱から出てきた毛糸の部
IMG_20190113_143713.jpg
HMNK Ricco 福袋限定色 2色×各10玉
セーター編みたいなぁ・・・。

読み物の部
IMG_20190113_143657.jpg
Aiamu Olive バックナンバー3冊
ネットに編みつけて作る 小さめサイズのかんたん夏バッグ
Aiamu Oliveは去年から購読したのでバックナンバーは嬉しい。
編みつけ・・・はやろうと思ったことがなかったのですが、しっかり作れて使い勝手の良いバッグに仕上がるだろうから、夏になったらひとつ、作ってみようかなと思います。

資材とキットの部
IMG_20190113_143642.jpg
タッセル飾りの巾着バッグのキット
持ち手リング 透明と白、各×1
マナちゃん&ユウくんのシール
エコアンダリヤとモヘアで作るバッグ。編み込みの課題だー。
どこかにシールを貼りたいなぁと考えた末、

IMG_20190113_142935.jpg

クリスティーンからもらったヤーンボウルにしました♪
でもなんか目立たない・・・。
中のHMNK Riccoはおととしのアドベントカレンダーに入ってたもの。
今回のHMNK Riccoで編むものの袖口とか裾とか襟とか、そういうところにちょこっと使えないかな。

福袋は以上。ついでに最近、良い感じの渋い手芸やさんで買ったものを。
IMG_20190113_143130.jpg

クロバーの「どこでも定規」とPanamiのメタリックヤーン ルビー 色番 #515。
メタリックヤーンは適合かぎ針3~7号って書いてあるし、お店の方も編めますよ!って言ってくれたので買ってみた。でも堅いのかなぁ。指、負けちゃうかなぁ。

机にペタと貼れば測りたいときにすっと測れる、便利な定規です~。
IMG_20190113_143406.jpg

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

パピーの福袋~

毎年買っていた雑貨やさんの福袋は買えなかったけど、
5000円の毛糸の福袋を2か所から買うことが出来ました。
まずは毛糸のパピーから届きました~♪

毛糸の部~
IMG_20190109_153158.jpg

アルパカファーダ col. 171 ×10
カンガ col. 605 ×5
カリプソ col. 4 ×1
ルッツ col. 608 ×10

今年も10玉の糸で大物を編みたいけど、でぶには足りないんですよねぇ。
廃番になっているものばかりなので同じ糸の買い足しがほぼ不可能なのがつらい・・・。
(それでもボタン付け待ちのカーディガンの糸は必死で探しました)
カンガはあまり見ないような色味なので編んでみたくてしょーがないです。
でも夏糸なのでまだまだ寝かしておきます。
白色なんて編んだことがないので、汚れないか心配。
手袋して編むとか?

毛糸以外の部~
IMG_20190109_154121.jpg

ブリティッシュエロイカの編み物の本
パピーちゃんのクリアファイルには今回の糸用の編み図が数枚、入ってました。
シルバーのブレードは今編んでいる帽子のトッピングに使えそうな気もするので合わせてみたいー。
白いのはパピーちゃん柄の紙袋各種。可愛くて使えない・・・。

というわけでひとつめは大満足でした。
しかし10玉揃っているのを見るとなんかムズムズしてくる・・・。
あー、めんどくさい模様のセーターを編みたいなー!

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

2019編み物展望

テキストのみですが、今年も編み物を楽しむべく書いておきます♪

現在進行形の編みもの
かぎ針編みのベレー帽
もうすぐ完成するのですが味気ないのでトッピングする予定です
棒針編みのベレー帽
編み図ではかのこ編みだったのですがほぼ完成に近づいてから良く見るとあんまり気に入らなかったので全部ほどいて、別の編み方にしようと考慮中です
プランドプーリングの口金ポーチ
プランドプーリング、頭では理解したものの腕が悪いのでほどいたり編んだりの繰り返し中です

他、編みかけであることも忘れているもの達がいくつもあるはずなので、発掘したいです(汗)。

これから編むもの、編みたいもの
旦那の手袋
フェリシモの定期購入
 輪針で編む実用小物の会
 ベルンド・ケストラーさんの棒針模様のハンドウォーマーの会
ケストラーさんのいいね!ミトン
なにかスヌード
今年はウェアを1着、仕上げた(↓)ので、あとはこまごま作っていけたらと思います。
ハンドウォーマーの会は編み図は欲しいのですがついてくる糸がちょっと・・・なので継続を悩み中です。

仕上げ待ちのもの
「毛糸だま」掲載のカーディガン
頑張って編んだので早くボタン付け&アイロンをかけて着たいです

こんなに編み物が楽しいなんて、仕事をするまでは気が付きませんでした。
きっちり仕上げなくても編み目が揃ってなくても楽しく編もう!が私のモットーなので、そりゃ~技術が上がることにこしたことはないですが、細かいことにこだわらずにいろんなものを編みたいです。
複雑な編み図を解読することが大好きなので、今年はもっともっと、なんだこりゃー!な編み図に出会いたいです。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とりほ

  • Author:とりほ
  • 手仕事とフランス映画とフランス音楽が大好きです。
カテゴリー
最新記事
最新コメント
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
Firefox
Firefox をダウンロード!!
QRコード
QRコード
RSSフィード