ここ最近の

  • 2013/06/29(土) 18:39:58

いくら食堂でいつもの「いかの炒めたん定食」。
0623_3.jpg
もちろん、正式名称はそんな名前ではありません。塩胡椒が効いててウマウマです。そして味噌汁に変わってこれまたいつもの小ラーメン付き。こんなに食うのか!と思われそうですが、ごはんとラーメンは相方に手伝ってもらってます。さすがにいくら私でも。いくら食堂だけに。・・・。
函館いくら食堂 富山

S.C内のカフェでアップルパイ。
0628_2.jpg
リンゴぎっしり。
美味しかったのですが温めて欲しかったな・・・(´・ω・`) 。

サブウェイでアボカドベジとオーブンポテトとペプシ。(奥に見えるのは相方のオーダーです)
0629_2.jpg
わさび醤油ドレッシングが強すぎてアボカドの味がよく分かりませんでした・・・。多めに入れてもらったオリーブもちょっとかたくて今までのオリーブとは違っていたような気がしました。残念。
ここでのドリンクは絶対、ペプシ。スーパーにはペプシネックスしか売られていないから、ここはフツーのペプシが飲める貴重な場所なのです。私はコカコーラより断然、ペプシ派。Elvisと一緒!


エレナさん、ありがとう

  • 2013/06/26(水) 11:52:33

エレナさんのブログに紹介されていた本を読みたい~と書いたら、送って下さいました!
0626_1.jpg
バカリズムの「架空OL日記」です。こんな本の存在をまず、知りませんでした。
ハッピーターンと一緒に♪どうもありがとうございます。
幸せにハッピーになりたいです。メッセージがこもったお心遣い、とてもうれしいです。

催促したみたいで申し訳ありませんでした。でもうれしい!!!
私も優しい気遣いを忘れないようにしなくては。

英国一家日本を食べる

  • 2013/06/25(火) 18:52:03

英国一家、日本を食べる英国一家、日本を食べる
マイケル・ブース 寺西 のぶ子

亜紀書房 2013-04-09
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


紀伊国屋書店のツイッターをフォローしているのですが、中でこの本が紹介されていました。元来の食いしん坊なのでとっても気になって、書店でめくってみたところ読み応えもありそうなので購入しました。
とても勉強されながら書かれた紀行文なので、気軽に読むということはなかなか出来ません。おもしろいことには間違いないので買って良かったと思っています。あっと言う間に読める本じゃないし。なのでまだ途中です。だけどどうしてもこれを書きたいことがあったので・・・。

最後に出てくる大絶賛の紹介制和食店。

すごく気になりますよね。もちろん、ググりました。

・・・行ってきた報告がゾロゾロ出てきました。

この本で読んでいる時は「きっと本当に知る人ぞ知るなんだろうな」と思っていたのですが、まさか食事中に一品ずつの写真を撮ることも許可するお店だとは。一瞬一瞬のお料理との出逢いを大切にして欲しいのでそういうのはダメとか言いそうな気がしていたのです。敷居はそんなに高くないよってことかな?
ただ、そんなにありがたがるようなお店じゃないって書いている方もいました。
うーん、どっちなんでしょう。
この著者の方や名だたる海外の三つ星シェフが感動したのは間違いないようです。
私には一生、関係のないお店であることも間違いないです。

というふうに拾い読みをしているので完読するのはいつ・・・。

体調が良くないときは

  • 2013/06/22(土) 12:23:18

ブックカバーやカルトンペルフォレなど、お客様にお渡しするものは体調が悪いときは作らないようにしているので(そんなことを言ってると1年でどれだけ私は作れるのかという話になるが)、ここ数日は自分のものをいくつか仕上げました。ひとつは「はんど&はあと」のキット。
0616_1r.jpg
「はんど&はあと」はベネッセから離れたのですが、今後のラインナップを見る限り、結構期待できそうな気がします。正直、食に関するグッズ(今まではシリコンの型がついていたことも)はなしにしてもらいたいなぁ。自分のやらない手仕事を試せるので今後も購読を続けるつもりです。
このがま口、カワイイですよね~。樹脂玉が着せ替えられるとか。着せ替えよりなにより、このがま口はどこに売っているでしょうか。欲しい~!ボンド止めじゃなくて糸で縫うタイプってのもうれしいです。しっかり作れて(その分裏はちょい神経を使いますが)私にはこっちの方が作りやすいです。

次。最近ハマりつつあるPPバンドで初作品2連発。
0622_1.jpg
ホームセンターを探してもカラフルなPPバンドが売られていなかったのでメーカーから直接購入しました。いくつ買っても送料がおんなしということで6色も買ったのですが、消費出来るかな?
いや、消費しますよ!
だっておもしろいんだもん!!!!
正直、がさがさわしゃわしゃしてものすっごく作りにくいのです。目を詰めましょうって言われてもそんなん無理。だけどね、結構、あっという間に出来るのでものすっごく楽しいのです。で、この2個を作って「角がヘタだなぁ」と思っていたのですが、テキストをよーく見たら、角なんてない!丸っこく仕上げなくてはいけなかったのです。そうと分かれば、
早く次のをちゃんと作りたい!
丸っこくしてみたい!と激しく思うのです。

残念なことに石畳編みで作るバッグよりもちゃっちく見えるのが難ですかねぇ。(デザインのせいかなw) 汚れても洗えるから次はお買い物かごを作ろうとは思ってます。あとランチョンマットを量産しよー。

お手本。

PPバンドで編む 毎日使えるプラかご: ベトナム雑貨でおなじみのおしゃれなかごPPバンドで編む 毎日使えるプラかご: ベトナム雑貨でおなじみのおしゃれなかご
高宮 紀子

誠文堂新光社 2013-03-15
売り上げランキング : 6387

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おひるとかあさとか

  • 2013/06/17(月) 05:46:02

「味の笹義」さんが出しているずーっと気になっていたます寿司バーガー。
0616_2.jpg
お昼ごはんに食べてみました。右がてりマヨ、左がバジルチーズ。
ついでに海苔巻きスキーとしては外せないマスの太巻きも購入しました。
オーダー後に作って下さるのもフツーのバーガーと一緒。
酢飯のライスバンズ(っていうのかな?)にマスが挟まっています。ほかほかです。
バジルチーズは私にはトマトがダメでした・・・orz。
昔ハンバーガーを食べていた頃も挟まれているトマトはダメだったので、
これに合う合わないではなく、たんなる私の好みだと思います。
てりマヨは美味しかったです!マヨラーな相方には「マヨ分」が少なかったようですが、
それが私には良かったのかもしれません(マヨはそんなに好きじゃないので・・・)
太巻きは安定なおいしさ。こちらの酢飯はあんまりきつくないみたいです。
酢飯スキーにはちょっともの足りなかったかな。
(何も具材が加わっていない酢飯だってどんだけでも食べられます!)
てりマヨはこれからも購入したいですが、400円もするんでそうちょくちょくは・・・。

日付は前後して、金沢泊まりの日のホテル朝食。
格安料金なのに無料の朝食までついているというので、せっかくなので食べました(笑)。
0613.jpg
パンが4種類ぐらい、ヨーグルトに生野菜、ボイルソーセージ、スクランブルエッグ、漬け物と佃煮と納豆、そして石川県産コシヒカリのごはんと油揚げのお味噌汁。これが無料って!あと新聞も無料でもらえたんですよね。室内は典型的なビジネスホテルではありましたが寝るだけなんだから十分でした。フロントの方の対応もとても気持ちよかったし。金沢のホテル戦争は大変なんでしょうか。確かに泊まったホテルの周辺にもいっぱい建ってます。

このごはんを炊くために、お味噌汁やスクランブルエッグを作るために朝5時半ぐらいからお仕事をしている方々がいらっしゃるんですよね。ありがとうございました♪

ガスヴァンサント版サイコ

  • 2013/06/16(日) 06:17:33

サイコ(1998) [DVD]サイコ(1998) [DVD]

ジェネオン・ユニバーサル 2012-09-26
売り上げランキング : 77026

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そういえば以前、「サイコ」がリメイクされたとどっかで読んだ気がするのですが、それがガスヴァンサントということは知らなかったです。ガスヴァンサントといえばトリュフォー、オゾン、タランティーノ、リンチ以外でベスト映画を選ぶとしたら絶対、1位にする「エレファント」の監督さん。

エレファント デラックス版 [DVD]エレファント デラックス版 [DVD]
ガス・ヴァン・サント

ジェネオン エンタテインメント 2004-12-03
売り上げランキング : 37163

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


切なくて苦しい物語が美しい映像の中で淡々と進む、好き嫌いがはっきり分かれそうな映画です(笑)。私は何度も繰り返し観てます。

で、「サイコ」です。
音楽も同じという、驚くぐらいヒッチコック版をふまえています。これはガスヴァンサントの想いであったようです。たださすがにノーマン・ベイツ役はアンソニー・パーキンスのイメージとは変えようとしたか、もしくは演じる役者に気を使ったか、ヴィンス・ヴォーンというどう見ても神経質とは思えないキャスティングになっています。私の知ってるヴィンス・ヴォーンってのはベン・スティラー映画に出てくるコメディ俳優なので、正直、ええっ!と思ったのは事実です。内面の狂気がじわじわくるアンソニー・パーキンスと違ってどうみても外面からしてヘンなにーちゃんに見えてしまいました。ヒッチコック版をふまえてるのにノーマン役をこうしたってのは、誰がやってもアンソニー・パーキンスを超えられないからあえて、にしたのかもしれません。
ヒッチコック版との比較をされている方は何人もいらっしゃるのであえてそれはしませんが、ライラとアーボガストって結構一緒に行動して仲良くなってませんでしたっけ?今回はそれは全くなく、可愛くてカラフルな衣装をつけていたマリオンと対照的にライラはそういう面には無頓着で中性的なキャラクターになっていました。
そう、マリオンの衣装がとってもカワイイのです!トランクとかの小道具だってカワイイ!日傘なんてなに、あれ、番傘?そんな彼女が殺されちゃったら映画自体に色が抜けていった感じがしました。あ!ノーマンのかーちゃんのワードローブはそれなりにカラフルでした(笑)。マリオンがつまんでいた食べ物、あれ、なんなんでしょう。あとサンドイッチの具材はなんだったのかなぁ。そういうの、結構気になります(笑)。かじってくれたら良かったのに、剥製の話にびびっちゃってひと口も食べてくれなかったもんなぁ。
どうやらこの作品、ラジー賞を取ってるようです。そんなにヒドいかなぁ。ここまで本家をなぞるんならリメイクなんてやる意味があったのか?!ってことでの受賞なのでしょうか。どうしたって本家を超えられるわけないじゃないですか。私は嫌いじゃないです。ラジー賞受賞作には私の好きなのが入ってたりするんで(ショーガールw)別にどーでもいいや。

話は「エレファント」に戻るのですが、主役のジョン・ロビンソン君を私、最近どっかで見た!と喜んでいた記憶があってなんだっけ、なんだっけとIMDb見てみたら、TVでやってた「トランスフォーマー」でした。IMDbによると去年今年来年の映画が目白押しのようでいろいろ探してみなくては!ということで「サイコ」の話のシメが「エレファント」の役者さんのことになってしまいました。でもこの映画、嫌いじゃないです!(しつこい?)

今日、世界は生まれ変わる

  • 2013/06/15(土) 07:44:39

昨年の坂本教授やY.M.O.目当てで観ていた"NO NUKES 2012"のネット中継。
BRAHMANが配信されなくてがっかりしていたら、TOSHI-LOWさんが中継繋ぎの場所に乱入してきて、
いろいろ話をしてくれてたのを興味深く観ていました。
次のバンドの時間ですから~と言っても知り合いのバンドだから、と話を続けそうな勢い。
当然ながらちゃんと次のバンドの中継に入ったのですが、TOSHI-LOWさんの知り合いなら、と初めて聞く名前のバンドだったけど、続けて観てみることにしました。
場内に流れる音楽、クラップ音に合わせて観客も手拍子、そしてメンバー3名が登場。
まずいきなり引き込まれてしまったのですが、そして静かに演奏が始まりました。
進むにつれてどんどん激しくなっていく歌。私にどストライクなボーカルのひとの声。
3人しかいないのに厚みのある演奏。跳ねまくるベースさんw。
とにかく歌のタイトルを覚えておかなくちゃとファンの方がつぶやいてくれるのを必死に書き留めました。
最後の歌はスケールが大きくてとても心に響きました。
それがACIDMANとの出逢いです。

ちょうど彼らのベスト盤が発売されていたので購入し、それからはもう、サルのようにそのCDばかりを聴く毎日。
あの日の最後に歌った"ALMA"はこの歌だけで小説書けそうだなぁと思える、とてもとても奥が深い歌詞です。いつか書いてやる。

そんな彼らのライヴへついに行くことが出来ました!
場所は金沢EightHall。3年半ぶりだったそうです。
整理券番号がギリギリ二桁だったので、せっかくだし、と最初は前から3列めぐらいにいました。
もう、目の前に大木君のマイクスタンドが立っています。
キープしたいなぁと思っていたのですが・・・、やっぱり途中で下がりました(^_^;。
50才に手が届くおばちゃんには自分の意志と反する縦ノリは無理です!
まわりのひとがぴょんぴょんすると密着しているから自分も持ち上げられるんですよね。
いつか着地に失敗する!と比較的密着地帯じゃない場所に下がりました。
ただ、その次の次が"ALMA"だったんで、もちょっと我慢すれば良かったかなと・・・。

ツアー直前に独立して個人事務所設立を発表した彼ら。
シンプルでかつすべての責任を背負うことにしたというとてもカッコ良い台詞のあと、生々しいですが物販は大切な収益・・・のような内容の話が出てきましたw。
これ、ちょうど今読んでる「40代、職業・ロックミュージシャン」にも出てくるんですよね。
とにかく物販の売り上げは大事な糧だと。
で、今回ドラムスのイチゴさんがライヴ後に物販のカウンターに立ってるそうなのですが(!)、
思ったよりも貢献していないという悲しいお話。
今回私は体力のことを考えてライヴ後は富山に戻らずホテルをとったので出費がかさみ、何も買わないでおくつもりだったのですが、協力の意味でTシャツを買いました(^_^;。
もちろんイチゴさんから。握手もしてもらいました。
0613_3.jpg
3種類ぐらいあったデザイン、失礼だけどなんとなくこれが売れ残りそうな気がするのでw買いました。

ライヴの感想はとにかく夢の中にいるようでした。
大木君、歌が上手すぎてナマ歌とCDが全然変わらないよ!
ライブだといきなり音程が不安定になるボーカリスト、いますよね。
それが全然なく、当たり前だけどちゃんとギターも弾いてました。
動画で観てきたような厚みのある音楽が目の前で行われています。
本当に3人でこれをやってるんだと改めて感激でした。
時々はっと気づいて、他のメンバーさんも観なくちゃと下手に目線を移すとサトマさんはいっつも跳ねてるし、イチゴさんは座ってるから見えなくて(涙)。
お客さんは想像していたよりも女子率が高かったのですが、それでも男子がいっぱいで、おまけに長身な子が多くて大木君のことだっておにーちゃん達の頭の間から垣間見てました。
イチゴさんの爆笑(?)MCに時々絡む大木君、デューク更家には驚きました(^_^;。

ライヴ後はステージ上に残された大木君のエフェクター達を見ながらジンジャーエールでクールダウン。
最後の"YourSong"にはものすごく希望と勇気をもらえたような気がします。
"I'm standing here."
最高の夜をありがとう。


"YourSong"は4分30秒ぐらいから。

名前はズッケロ

  • 2013/06/12(水) 06:05:09

カエラー間では常識なカエルマペット型電子楽器「ケロミン」。
カエルパペットに手を突っ込んで、口をぱくぱくさせながら
音楽を奏でるというそれはそれはたまんないものなのですが、いかんせん、かなりの高額(5万位)。
そう言う声が多かったのか、コケロミンという1万円位のものも発売されました。
しかしそれでもなかなかふんぎりがつかず、入手せずに今日まで来ていました。
で、そのコケロミンに「ライム」ちゃんというのが誕生し、それもキャンペーン期間中は定価よりお安い!ということを教えてもらったので悩みに悩んで悩んで・・・、誕生日でもあったので思い切って購入してしまいました!
で、やってきたのがこいつ。

0611_2.jpg

ドとレの間ぐらいの口状態。
思いっきり誤算だったのは「ケロミンをお客様の方に向けると腕が痛い!」ということ。
そういえば私、線維筋痛症なんでした。
顔をこの写真のように私側に向けていると大丈夫なのですが、音の確認(CとかGのランプが光る)を含む全操作盤が後ろにあるため、使いにくし、なにより音程がかなり不安定に・・・。
口の大きさで音程を覚えようとはしているのですが。
「ドレミの歌」「カエルのうた」ぐらいは調子っぱずれですが出来るようになりました。
絶対音感が欲しかったな・・・。
ちなみに名前は「ズッケロ」君です!

0611_1.jpg

普段は先輩達の間におさまっています。
あまり練習しすぎると指まで痛くなるのでほどほどに。
早く"BehindTheMask"を唄えるようにするぞ!

ハレ暦セミナー・水晶の月

  • 2013/06/10(月) 06:20:31

毎月ロイヤルプリンセスさんで行われるハレ暦セミナー。
午前中は今はコズミックダイアリーの「水晶の月」ということで、
13番目の月に近づきつつある今をどう意識してゆくかということを学びました。
もう何年もコズミックダイアリーのセミナーに参加しているのに、
銀河の音も太陽の紋章も言えない・・・orz。どうしてこんなに物覚えが悪いの( p_q)。
やっぱり万年カレンダーを作って日々、意識を上げていくことにしよう。

時間が前後しますが午後のお茶の時に頂いたお菓子。
0609_3.jpg
「とらや本店」でしか売られていない虎さん模様の羊羹。
上品な甘さと見た目の可愛さであっという間に食べちゃいました(^_^;。
写っていないけどお茶は鈴鹿にある椿大社のお膝元のものを頂きました。
椿大社は猿田彦大神が主神でいらっしゃるんですね。
猿田彦・・・と言えばどうしても「蝶々夫人」の第2幕始まりの、
スズキが唄う「いーざなぎ、いーざーなみ、さるぅだぁひこーかーみー」
ってのを思い出してしまいます。
天之鈿女命もいらっしゃるようなので芝居やってる私としてはいちどお訪ねしたいです(^.^)。
夏越の大祓式の茅の輪くぐりに行きたいけど・・・。ちょっと遠いかな(^_^;。

午後からは「羊」の月(旧暦の6月)の室礼実践。
今回は「嘉祥菓子」と「青紫連芳」です。
6月16日に頂く嘉祥菓子に合わせ、日々の生活の中において「ハレ」を意識するべく
青紫連芳にのっとりお供えを作りました。
0609_2.jpg
嘉祥菓子は「赤坂 松月」で特別注文されたもの。五行の「五条」の色をしたお饅頭です。
葱の根っこは子孫繁栄、根を張る、という大切な意味を持っています。
それを私、先月の端午の節供ではないがしろに・・・orz。
反省の意味を込め、今回はまず、根を盛るところから始めました。
腐らないうちに(笑)おさがりを頂こうと思います(^o^)/。

今月も楽しくて勉強になって日本って良いなぁとしみじみ出来る1日でした。
昔の人達もこうやって日々の室礼をし、お菓子を頂いていたのですよね。
どうもありがとうございました!

で、なぜか帰宅後すぐに思ったのは「フランス語を勉強したい!」でした(^_^;。
この日本文化をフランス語で紹介したいとでも思ったのでしょうか・・・。

久しぶりに呑み会

  • 2013/06/08(土) 06:50:18

数年前から「こしのなかこく」ブロガー飲み会、というものが不定期に開催されております。
kenkobさんのブログ繋がりの方々で集まるという内容なのですが、
実に2年ぶりに昨日、開催されました。参加人数は4名。
なにせ私がベジなので「めんどくせーなー」と言いながら選んで下さったお店はだい人
以前、劇団(というか演劇部)関係の呑み会で使いたいと予約電話をしたところ、
いっぱいで断れた人気のお店です。
やっぱり店内は超満員。おっちゃん達の喧騒で会話が聞こえないぐらい・・・。
フロア係の女の子は割烹着が似合う大沢あかね似のキュートガールだったので、
写真撮らせてもらいたいなーとつぶやいたら
kenkobさんに「ねーさん!ナンパですか?!」と言われた(´・ω・`) 。

お品書きには大切な注意事項が。
0607d_2.jpg


いきなりなんですが、シメはもずくと岩のりの雑炊。
0607d_1.jpg


時価だったのどぐろ料理。塩焼きか酒蒸しかで酒蒸しにしてもらいました。
0607d_3.jpg

当然、他にもいっぱい食べたのですがいちいち写真撮ってらんねーので(笑)、
インパクトあったものだけ。全部が美味しかったです。
全体的に素材重視なためかあっさりした味付け。
私のいちばんのヒットは鯛のカブトの一夜干しを焼いたもの。
しろいごはんを下さい!と叫びたくなるぐらい、ふわっふわだけど弾力もあって美味しかった♪
贅沢しちゃったなー。頑張って働こう。
お会いした皆様、楽しい時間をありがとうございました。
焼き肉に行きたかったなら私をはずして下さって構いませんので(^^)v。
でもそれ以外の時はまたご一緒させて下さいね。
kenkobさんはやっぱりグルメだと再確認させてもらったから、
今後もお店選びは任せた方がええわなーとしみじみ思った夜ざんした。
(丸投げするな!って怒ってるかな(^_^;)

これが1日分

  • 2013/06/07(金) 16:01:50

最近は知名度が広がりつつありますがまだまだ知られていない病、
私は線維筋痛症という持病を持っています。
とにかく体が痛い、カンタンに言うとそんな病です。
見た目はフツーなので「怠けてるだけだ」と言われることが多く、
メンタル面でもかなりのパンチを受けます。

これで6年ぐらい、病院にかかっています。
専門が和漢の先生なので、先生が配合した煎じ薬を処方箋薬局で受け取り、
毎日1時間30分かけてグツグツ煎じておりました。
いくつ鍋を焦がしたか・・・。

先日引っ越しをしたのですが、今までの薬局から遠くなるため、
主治医にうちの近くに漢方も扱ってくれるところを尋ねたら、
「ここ、煎じもやってくれるよ」という薬局を紹介してくれました。
煎じてくれる!初回は手数料無料だったのでもちろんお願いしたところ、
1回分を個別パックしてあるカタチで受け取ることが出来たのです。
0607_1.jpg
開けて飲むだけ!便利すぎ!!!!
そして今月の診察日、もちろん、薬局はこちらを指定し、
処方箋に「煎じもお願いします」と書いて病院からファックスしてもらいました。
手数料はかかりますが、そんなの日々の手間を考えたら!!!!
ちゃんとした煎じなので味も毎日一定しているし。
本当に便利。うれしいうれしい。
処方箋があれば安いけど、というお話をちらっとされていたので、
もしかしたらふらっと行って漢方を配合してもらうことも出来るようです。
一緒に写っているようなお茶も売ってます。

薬師堂さん。どうもありがとうございます。
お店の方も申し訳ないぐらいものすっごく親切で、
引っ越しがきっかけでこの薬局に巡り会えて本当に良かったって思います。

美味しくて楽しい時間

  • 2013/06/06(木) 16:34:13

昨日誕生日と明日誕生日のふたりが間の今日におめでとうのランチ会。
0606.jpg
カフェフェローのマクロビランチ。
ベジの私を気遣ったお店にして下さいました。
どうもありがとうございます。

もう20年以上知っている方だけど、
こんなにいろいろお話するようになったのはほんの最近なのです。
一緒にゆっくりごはんを食べることになるなんて、
昔は思わなかったからとってもうれしい。
これからもよろしくお願いします。

おかずの種類がえらい多くておなかがいっぱい。デザートを頼めませんでした。
納豆とめかぶの和え物にはしょーげき!!!!

年に1度

  • 2013/06/05(水) 12:14:17

今日が誕生日だということで、
フェイスブックにたくさんのメッセージを頂いています。
ありがとうございます。
朝は1階のお店の方がお花を届けて下さいました。
0605taniguchi.jpg

前のうちにいるとき、私が「ごはん作るのしんどい」とつぶやいたら、
彼女はパンを持ってきてくれたこともある気遣い心遣いがエベレスト級の方なのです。
うれしい・・・・。
これから一緒にたくさんいろんな楽しいことを仕掛けてゆきたいです。
出会った人達、まだ出会っていない人達を巻き込んで・・・。

今夜は劇団の第1回読み合わせをうちで行うのですが、
早くも眠い私はどうしたら良いのでしょう(笑)。

土日外食

  • 2013/06/03(月) 06:44:48

昔は「しょっちゅう外食をしている」と言われてたこのブログ、
ベジになったことや家計的都合上(涙)、以前よりその頻度は減りました。
しかし、私の持病の関係もあり、たまにはごはんの支度を休みたいなと。
この週末もちょっとサボらせて頂きました。
夜ごはん。デパートに入っているおうどん屋さんで。
0601_6.jpg
天丼セットの天ぷらを「海老抜きで」とお願いするのですが、
普通、そういうオーダー時は怪訝な顔をされるか「値段は同じですが」とか
そういうひと言が必ず付くのですが、ここは最初から何も言われませんでした。
アレルギーで食べられないんだもん、
海老の分の値段下げろなんてことは絶対、言いません。
こっちのわがままでごめんなさいね、ってぐらいの気持ちです。
なす天×2、いも天×2、あとはししとうとえりんぎ。
青菜の小鉢と漬け物付き。
すうどんですが、細麺なせいかおつゆ感覚で食べてます。

翌日の昼ごはん。同じデパートに入っているパンやさん、ドンクで。
0602.jpg
イートインスペースがかなり混雑していて忙しそうだったのに、
わざわざパンをカットして持ってきてくれました。
何度か利用してるけど、こんなの初めて。シェアして食べやすかった~。
どうもありがとうございました。
パン1個1個の大きさだとそうは思わなかったのですが、こうやってカットされると、
なんだかものすごいボリュームでおなかがいっぱいになりました(^^)v。
ちなみにドリンクはリンゴジュースです♪

富山山王祭

  • 2013/06/02(日) 06:18:50

相方曰く「富山にこんなに人がいたんだ!」なぐらい、
街なかが人であふれかえる富山山王祭が金曜の前夜祭から開催されています。
そりゃもう、すごい人です。

そして6月1日には街なかにある老舗で売られている「朔日饅頭」を求めて、
夜中からお店の前には大行列がつきます。
このお饅頭を食べると1年間、無病息災になると言われているのです。
昨日、別ルートでその老舗のお饅頭を頂いたので、
0601_5.jpg
(太鼓じゃないよー!w)
「これは朔日まんじゅうなのか?そうじゃないのか?」と考えていたのですが、
包装紙をよーく見ると朔日まんじゅうと書かれていました。
これで私も無病息災。もうすでに無病ではないですけれど。

せっかくなので比較的すいてそうな午前に神社へ参拝しに行きました。
するとイベント会場で富山のゆるキャラ、きときと君を発見!
その後ろのには船長さんっぽいゆるキャラさんが。
もう1体見つけて合計3体の写真を撮ると、プチぬいぐるみプレゼント!という
企画をやっているところでした。
きときと君以外の2体はJ-CREWプロジェクトのキャラクターさん達。
「あと1体」がどこにいるか分からずうろうろしていたら、
「総曲輪を歩いています!」という情報を得て行ってみると向こうから黒いヤツが・・・。
写真を撮ろうと近づくとヤツもどんどんどん接近してくる(笑)。
それでも3体の写真が揃い、無事(?)プチぬいぐるみももらいました。
それぞれの写真。
0601_1.jpg
ペンギンは機関士なので工具を持ってます。モデル立ちしてる?

午後は友達と去年も見てもらった手相見のおじさんのところへ行き、
夜は相方とごはんを食べがてらまたお出かけ。
ものすっごく動いた!なんだか私、頑張れてる!
でも9時に寝ました(^_^;。なので今朝も4時起きです。
さすがに今日は出歩けないなー。無理はしないでおきます。

去年の6月1日は街なかでお昼ごはんを食べたのですが、
日替わりランチにお赤飯とかお煮染めとかべっこうとか出たお店で、
ものすっごいお祭りごはんや!と大感激したのですが、
昨日、前を通りかかったらそのようなメニューが書かれていました。
食べたかったなぁ・・・。
今年はお赤飯を買って家でおひるを食べたのです。
そうやって何かを買って家で食べれば良いやって思ってしまうから、
街なかでひとりおひるをする機会がたぶん、なくなります・・・。
ちょっとさみしい。