
  • --/--/--(--) --:--:--


ド・レミの子守歌

  • 2013/07/30(火) 21:09:18

ド・レミの子守歌 (中公文庫)ド・レミの子守歌 (中公文庫)
平野 レミ

中央公論新社 2013-07-23
売り上げランキング : 1683

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


当たり前だけど若い頃から今のイメージのまんまなんですねぇ、レミさん。
天然過ぎる子育てに子無しな私でもハラハラします。
子育てを経て自分本位でいられないことを学ばれたそうですが、
それでもああですから、「唱ちゃん」のその後の苦労が目に浮かぶよう・・・。

そうです。和田誠さんとレミさんの息子さんは「唱ちゃん」。
「唱ちゃん」・・・。

あの赤ちゃんが立派になって・・・(笑)。


りべるて・えがりて・ふらってるにて

  • 2013/07/26(金) 20:25:13

0723_2.jpg
はんど&はあとのキットです。
本来は帆布で作る収納ボックスだったのですが、トートバッグの作り方ものっていたのでそっちにしました。プリント生地はキットのものではなく、手持ち布で。商用利用が可か不可か不明な藤田久美子さんの布を使っています。
ケロちゃんはどこに入っても幸せそうだなぁ。

0720_1.jpg
カルトンペルフォレの新作メッセージカードです。
使用済みの切手をネットで買ったので、それを生かしたものを作りたいなとポストカードをイメージして作ってみました。くり抜いた青い部分にメッセージを書いたり写真を貼ったりして下さい。バカンスの報告になんてどうでしょうか。

0722_2.jpg
で、くり抜いた台紙で何か作りたいなーと試してみたがこれ。「自由・平等・博愛」をフランス語で書いたのですが、旗の色、順番が逆なんですよねぇ。大失敗!だけど載せちゃう。エッフェル塔はこれまたネットで買ったちっこいモチーフです。金属用のボンドがなかったので糸で止めてあります。ちょっとぐらぐら。倒れたらたいへん。

ニースの仏語学校で教えられた「りべるて・えがりて・ふらってるにて」。日本の日本語学校では日本の標語って何ですか?って訊かれたら、どう教えるんでしょう?ググってみたところ、各国の標語の紹介ページはあっても日本は載っていません。どうやらないみたいですね。

つくりたいの

  • 2013/07/20(土) 18:09:28

野菜が主役のケーク・サレ―朝食、ブランチ、手土産に!具だくさんのお惣菜ケーキ野菜が主役のケーク・サレ―朝食、ブランチ、手土産に!具だくさんのお惣菜ケーキ
林 幸子

主婦の友社 2010-07-16
売り上げランキング : 443017

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ずーっとケーク・サレが作りたかったのですが、
ベーキングパウダーを常備していないものですから、
なかなか実行に移せず。強力粉はあるのに。
賞味期限が切れたドライイーストならあるのに。
(切れてもパンを焼いてます。焼けます。イースト菌は案外元気なヤツ!)
今度スーパーに行ったら絶対、買うんだ!

野菜が主役とだけあって、お肉類を使っているレシピは少ないです。
中には外に豚肉巻いて作るなんてのもありましたが、
だいたいが作れそうで楽しみ。来て下さったお客様に
「昨日作ったケークサレがあるんですが、どうですか?」
なんて言ってお出しできたら良いな。早くベーキングパウダー買おっと。

朝とは昼とか晩とかおやつとか

  • 2013/07/15(月) 18:15:28

家計の事情で外食はなかなか厳しいのですが、それでもやっぱり私の体調の都合でそういうのに頼ってしまうこともしばしば。頑張って作ろうとしても超簡単手抜きだったり。そんなものをいくつか。

ジャーマンベーカリーで朝ごはん。
0713_3.jpg
厚切り玄米パンのもちもちっとした食感がたまらなく好きです。ゆで卵は沸騰してから8分が好みなので、外で食べるゆで卵は私にはちょいとゆで過ぎ。サラダのドレッシングは3種類ぐらいカウンターに出ててかけ放題なのですが、ゆで卵用についてくる塩で食べています。ノンオイルの和風ドレッシングが好きなので家ではそれを・・・と言うべきところですが、「それってぽん酢じゃね?」ということでいつもサラダにはポン酢をかけているのでした(笑)。

無印で買った「冷や汁」
0714_1.jpg
胡瓜と豆腐をのせてあります。あと大葉があれば良かったみたい。ごはんを冷水で洗ったらより美味しくなりますってことだったのですが、あつあつごはんを冷ましましょうってことか、サラサラになるからってことかな?ちょい薄味に思えたので食べながら相方のアドバイスに従って塩昆布を入れてみました(^o^)/。

旧山田村特産のじゃがいもを使ったおかず
0713_5.jpg
茹でたお芋をみたらし団子のたれにからめてある、という感じでした。ちなみに我が家ではおかずじゃなくて主食扱いとしました(^_^;。だってー、この量ですからー。でもこれだけじゃさみしいので(当たり前!)ますの押し寿司も買って、野菜の汁椀を作っての晩ごはんとなりました。

スターバックスのレモンココナッツパイ
0713_4.jpg
レモンが強くて酸っぱくて・・・、半分ぐらいで相方に食べてもらいました・・・。酢飯や酢の物は大好きなのに、こういうおやつ系のすっぱいものは苦手なんです。もっとココナッツクリームが幅をきかしている(笑)んだと思っていたのです。あー、ココナツモチが食べたい!

またまたまとめて

  • 2013/07/12(金) 07:35:07

Cafe&Oyaki Magobee
0711_1.jpg
友達が以前、FBに紹介していたお店です。ずーっと気になっていたのですが、昨日、近くまで行く用事があったので寄ることが出来ました。生姜ごはんがとても美味しくて、これと味噌汁と漬け物だけで十分です。もちろん、おかずも美味しかったです。これで800円は安いと思います。
おやき2個とドリンクで650円(だったと思います)というランチメニューもあったのですが、それぐらいの値段ならもちょっと出して日替わりが良いかなーと選んだわけですが、おやきLOVEなので次はおやつタイムに入店するか、takeoutで買おうと思います。

コメダ珈琲でかき氷 トッピングにソフトクリーム
0709_2.jpg
かき氷なんて20年ぶりぐらいです。すぐこめかみがきーんとなるのでなかなか食べたいと思わなかったのですが、ここ数日の富山の暑さはもう、それすらもスルーさせてしまうぐらいなのです。でも普通サイズはさすがに食べられないと思ったのでミニサイズドリンクのセットで。フローズンマンゴーがのっかったマンゴーかき氷。ドリンクはカフェオレ。案の定、こめかみきーん地獄でミニサイズでももてあましてしまいました・・・。たぶん、これが今年の食べおさめです(笑)。


デパートのレストラン街でばんごはん♪
0709_1.jpg
天丼とおうどんのミニセット。いつものように海老抜きを頼んだのですが、今日はおいもが1枚、多かったような気がします。あー、舞茸とかエリンギのキノコ類ものってなかったのは具材が切れちゃってたのかも。本来、海老がのっかっているべきスペースを埋めるの大変なのかもしれません。いつもすみません。でも安心して天丼をお願いできる貴重なお店なので、これからもよろしくお願いします。

二流小説家

  • 2013/07/11(木) 08:24:38

二流小説家 〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕二流小説家 〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕
デイヴィッド・ゴードン 青木 千鶴

早川書房 2013-01-25
売り上げランキング : 1034

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハリーは冴えない中年作家。シリーズ物のミステリ、SF、ヴァンパイア小説の執筆で何とか食いつないできたが、ガールフレンドには愛想を尽かされ、家庭教師をしている女子高生からも小馬鹿にされる始末。だがそんなハリーに大逆転のチャンスが。かつてニューヨークを震撼させた連続殺人鬼より告白本の執筆を依頼されたのだ。ベストセラー作家になり周囲を見返すために、殺人鬼が服役中の刑務所に面会に向かうのだが……。ポケミスの新時代を担う技巧派作家の登場! アメリカ探偵作家クラブ賞最優秀新人賞候補作

期待しすぎました・・・orz。
以下、ネタバレを含みますので追記にしますが、読みやすいんだけどつまんないです(^_^;。
やっぱり私はこの作品以上の驚愕のミステリーには出会えないです。

恐怖の誕生パーティ (新潮文庫)
恐怖の誕生パーティ (新潮文庫)ウィリアム・カッツ 小菅 正夫

新潮社 1985-08-25
売り上げランキング : 170009


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

写真すら載らないのね・・・。
これ絶対、復刊したら良いと思うのです!
では追記をどうぞ!

続きを読む

ハレ暦セミナー【宇宙の月】

  • 2013/07/08(月) 09:59:15

毎月楽しみにしているロイヤルプリンセスさんでのハレ暦セミナー。
今月は13ヶ月の暦最後の月である「宇宙の月」ということ、自分自身が「KIN13 赤い宇宙の空歩く者」ということがあって、とても楽しみにしていました。

室礼のテーマは「七夕」
私達が良く知っている織り姫彦星の恋物語は中国から伝承されたお話で、日本では「棚機女」と言って人里離れた山奥の小屋の中で川で禊ぎをした女性が神をお迎えして機織りをした日だったそうです。なので七夕の祈りには「お裁縫が上手になりますように」という願いを込める室礼をします。また、芸事の上達を願う「気功奠」という行事にも由来するとのことで、今回の室礼は普段の七夕同様、各々の願いや祈りを込めると同時にこのような想いも載せて行うことになりました。

普段の七夕、と言ってもフツーの短冊に願いをというものではなく、本来、短冊にされていた梶の木を葉を使います。梶の木の線維で梳かれた和紙も用意して下さいました。お願いごとをしたためる筆は春日大社ゆかりの五行の色があしらわれているもの。とはいっても今回は実際に筆を走らせているわけではなく、室礼に使っています。春日大社のこの筆はお嫁入り道具のひとつとされているそうですよ!


それではそろそろ写真に。まずは午前のおやつ。
0707_3.jpg
和歌山のお菓子屋さんからの取り寄せて下さった「天の川」という葛菓子。
この爽やかな色はソーダ味でした!和菓子にこの組み合わせは珍しいですよね。
葛がぷるんぷるんでとっても美味しかったです。

0707_4.jpg
今回の室礼。とにかく「お裁縫が上手になりますように!」の願いを込めて、五行の色紙を細長く切ってくるんと丸めて反物をイメージさせました。布と針と糸!筆置きになっているのは朝採れのちび茄子。こういうお野菜を室礼に使うのも日常の中での行事ということを意識させてくれます。

0708_1.jpg
で、帰宅後の室礼。会場でお借りしたマットよりうちのお盆が小さかったのでちょっとコンパクト版という感じでしょうか。

0708_2.jpg
載りきらなかった紙(反物)と糸は私の仕事部屋兼教室兼皆様にお集まり頂く部屋に・・・。気持ちを込めてお供え、室礼したその場がすなわちパワースポットとなる、と習ったので(^.^)。

こういったハレ暦セミナーはもちろん、日本人としての自分を改めて意識させてもらえるのですが、同時に、13ヶ月の暦、コズミックダイアリーを使っているからこそより観じやすくなるんじゃないかなと思っています。コズミックダイアリーはもうすぐ新たな年を迎えます。この機会にぜひ、手にとってみて下さい。

ハレ暦セミナー、およびコズミックダイアリーに関してはロイヤルプリンセスさんへ。

なんだ、それ?なんかうさんくさいよ、って思われた方もある意味ひとつの「暦と時間のゲーム」だと思って参加してみるのもアリではないでしょうか。ゲームなんだからいつだって自分の意志で降りられますし。
でもいつの日か、どっちがゲームだったか分からなくなる日が来たりしてー(^o^)。

いろいろたまりました

  • 2013/07/06(土) 15:48:40

外食の機会がぐっと減りましたが、それでもここ最近のを。

0701_2.jpg

芝居のチラシコピーを業者さんにお願いしている間の待ち時間はランチカラオケタイムということが恒例になっています。(と言っても2回目) 今回はそうめんと焼き鯖寿司のセット、ヨーグルトデザート付きをオーダーしました。美味しかったです。涼しいところでごはんを食べて2時間唄ってひとり900円弱。安いですよね。ひとりで行くと唄うのと食べるので忙しいですが、ふたりだと相手が唄っている間に食べられて慌ただしくないのも良いです(^^)v。

0704_1.jpg

月いち通院日の朝ごはんはいつも病院の食堂で和朝食。小鉢に至るまで肉類がめったにないのもうれしいです。お味噌汁がいつも以上にあちあちでした~。

0705_2.jpg

これはおうちでの昼ごはん。ジャーマンベーカリーの今月の新商品「サーモンサラダDEちくわ」です。ジャーマンベーカリーのWebにある説明を引用すると、
海道産〔原文ママ〕のサーモンポテトサラダをビタミンちくわにトッピング。
ということですが、ちくわの味が強くてサーモンの味がよく分からない・・・。ちくわパンラブ!なのでそんな凝ったことしなくてもと思うのです。どうしても何か手をかけたいというのなら、チーズを詰めるぐらいで十分です。シンプルなちくわパンを定番にして欲しいなぁ。
「ビタミンちくわ」というのはジャーマンベーカリーの本社は石川県なので、その石川にある「スギヨ」が出しているちくわのことです。「海道産」ってのはたぶん、「北海道産」のことでしょうけど、それにしても「北海道産のサーモンポテトサラダ」ってなに?

バッグハンドルで

  • 2013/07/03(水) 08:56:17

すんごくカワイイんだけど商用可か不可か不明なのでブックカバーにするわけもいかず、かといって自分用にバッグを作っている時間なんてなく、もったいないなーと思っていた藤田久美子さんの布を使える日が来た!

0703_1.jpg

ちょっとちっこかった(´・ω・`) 。
真四角になるように周りを縫って、このハンドルをつけたのでした。

バッグ・ハンドルおしゃれアイデア スカーフ、ハンカチがこれ一本でバッグに変身! 仙台発のエコアイデア ([バラエティ])バッグ・ハンドルおしゃれアイデア スカーフ、ハンカチがこれ一本でバッグに変身! 仙台発のエコアイデア ([バラエティ])
かわいいエコ・かっこいいエコ研究室

世界文化社 2013-05-29
売り上げランキング : 18601

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



発売元、somecoのサイトには他にもいろんなハンドルやコラボしているお店の紹介もあって、うーん、本革は変えないけど、合皮の色違いだけじゃなくてチェーンタイプとかも欲しくなるなぁ。


ちなみに使ってみた第1号はこのケロ風呂敷で。
0703_3.jpg

100均で買ったケロ風呂敷が結ぶだけでカワイイバッグになるなんてなぁ。
あ、本当はもっとちゃんとした風呂敷とか、私は持っていないけどブランドスカーフとかで作るのが正統派なんだと思います。でも私は商用不可の手持ち布を縫っていっぱい結ぶバッグを作るんだー。

夏越の大祓

  • 2013/07/01(月) 06:25:51

先だって受けたハレ暦セミナーの中で「夏越の大祓」という行事について学びました。以下はWikiより引用。

>>大祓(おおはらえ)は、6月と12月の晦日(新暦では6月30日と12月31日)に行われる除災行事である。犯した罪や穢れを除き去るための祓えの行事で、6月の大祓を夏越の祓(なごしのはらえ)、12月の大祓を年越の祓(としこしのはらえ)という[1]
(略)夏越の祓では多くの神社で「茅の輪潜り(ちのわくぐり)」が行われる。これは、氏子が茅草で作られた輪の中を左まわり、右まわり、左まわりと八の字に三回通って穢れを祓うものである。
<<

せっかく習った行事なので今年は近くの神社に行って来ました。紙吹雪(?)や人型などで己の穢れや罪を払い、茅の輪潜りをしました。受ける人はあとからあとからやって来ます。こんなに人が集まる行事だったなんて知らなかったです。無知を反省。写真の「茅の輪守」を頂きました。大祓は年に2回受けるということで、年越の大祓の案内も届くそうです。お守りは玄関に下げるということなのですが、受付をして下さった女性がうちは一軒家住まいじゃないと分かると「んー、玄関にセロテープで貼っても大丈夫ですよー」とおっしゃったのがちょいウケました。セロテープって!それじゃあなんなんで、フックを使って吊してあります。
0630_4.jpg

こういう季節に沿った日本の伝統行事を体感し、大切にしたいなぁと思うようになったのは毎月のハレ暦セミナーのおかげです。今日から7月。そして今はコズミックダイアリーで言うと13番目の宇宙の月です。今月のセミナーは七夕の室礼を学ぶと聞いています。宇宙ですね(^o^)。とても楽しみです。8月は芝居の稽古の関係で参加できないのが残念(>_<)。

ハレ暦セミナーに関してはロイヤルプリンセスさんにお尋ね下さい。

