
  • --/--/--(--) --:--:--


ここ最近のいろいろ

  • 2013/09/28(土) 22:28:45

旧八尾町にある完全予約制のお店「風の家」のランチ。
0928_4.jpg
ランチ1品しかなく、友達が予約の際にお肉かどうか確認してくれて、実はお肉の日だったそうなんだけど私達の分はお魚に変更して下さいました。どうもありがとうございます。完全予約制って言ってもこのランチ、1000円です。やすっ!

亀山ベビーカステラカフェで。
0928_6.jpg
気取った雑誌の紹介風に言えば「ベビーカステラとソフトクリームのマリアージュ」(笑)。味は見たままです。

うちで焼いたあな吉さんレシピのベーキングパウダーパン。
0924_1.jpg
パンにうるさいうちの相方ですが「こういうのもありでしょう」と言うことで、今後も作ることが決定しました。混ぜるだけなんで簡単なのです。ただうちの料理用はかりは針で見るタイプなんで、微妙な量がいまいちつかめないんですよねぇ。デジタルの、欲しいなぁ・・・。

シダックスでランチカラオケ。
0924_2.jpg
いかと野菜の黒酢和え、だったかな。海老が入ってないかをフロントで確認したのですが、「同じフライヤーで海老を揚げてますが大丈夫ですか?」と訊かれました。実はお料理って全部レンチンだと思っていたので「お店で揚げてたんだ!」とものすごくビックリしました。ごめんなさい。美味しかったです。食べて3時間唄ってひとり1100円ぐらいでした。やすっ!

小馬のオムライス。
0921_2.jpg
20年前、公演と公演の間のミーティングでいっつも通っていたお店です。当時からオムライスは名物で、劇団員ほぼ全員がオムライス、という時も。久しぶりに劇団のミーティングに使いました。で、懐かしのオムライス。だけどたまごがなんか違ってたー。昔はこんなしっかりしたたまごじゃなく、もっと手作りっぽかったです。ちょっと残念でした。


買ったもの

  • 2013/09/26(木) 21:17:48

紀伊国屋へ歩いていけるってのはホント、ヤバいです。
諸事情により以前のようにバンバン本を買える状況ではないため、かなり自制しながらも楽しく紀伊国屋詣でをしております。

全国ご当地キャラのあみぐるみ (タツミムック)全国ご当地キャラのあみぐるみ (タツミムック)
寺西 恵里子

辰巳出版 2013-09-23
売り上げランキング : 10082

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ぜんぜん自制してない(^_^;。
バリィさんやふっかちゃん、そしてそしてわくたまくん!編みぐるみで作れるなんてねぇ。なんてカワイイんでしょ!
でもバリィさんはもっとふくらませた方が良いような・・・。目を増やせば良いんだろうけどわからなくなりそうだし。
細編みだけで作れるってのもうれしいのですが、わくたまくん、必要な色数がありすぎ~。パーツも細かすぎ~。
でも作りたいな★


巴 (百年文庫)巴 (百年文庫)
ゾラ ミュッセ 深尾 須磨子 ´Emile Zola

ポプラ社 2011-02
売り上げランキング : 805573

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


手練れの実業家・デュランドーは、「醜さ」を商うという意表を突いた商売で一儲けしようと画策する。人間心理の妙が痛快なゾラの『引き立て役』。「今頃になってわたしは急に花になりかけている」―巴里で出会った年下の青年への恋心を燃え上がらせる、中年の「わたし」(深尾須磨子『さぼてんの花』)。生真面目で世間知らずの医学生ウジェーヌは、貧しくとも健気に生きるお針娘たちに出会い、心を動かされてゆく(ミュッセ『ミミ・パンソン』)。賑やかな華の都、パリを舞台にした喜怒哀楽の物語三篇。


ありがたいことにブログ経由でオーダーブックカバーのご注文を頂きました。
サイズをお聞きしたときにある出版社のシリーズ企画の本だと伺い、知らなかった私は書店で現物を見てみたのですが、こんなところにこんなのが!と思われる場所にあって今まで気がつきませんでした。せっかくだから1冊買ってみようかなと実際に購入したのがこれ。フランスものに弱い私(^_^;。

ところでこの本にはこんなしおりがはさまっていました(裏表)。
0926_4.jpg
見えますか?「パートナーにするならぶたさんだね!」とえらそうなぶたさん(^_^;。
たぶん、書店のひとが入れたんだよね・・・。ゆるキャラの編みぐるみ本を買ったから?

この本。
とびたいぶたですよ (ぞうさんぶたさんシリーズ絵本)とびたいぶたですよ (ぞうさんぶたさんシリーズ絵本)
モー・ウィレムズ 落合恵子

クレヨンハウス 2013-09-02
売り上げランキング : 217382

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


カワイイな・・・。買っちゃいそう・・・。は、思うツボだった!!!

アメリ掲載クラッチバッグ

  • 2013/09/18(水) 18:07:20

AMERI (アメリ) 2013年 10月号 [雑誌]AMERI (アメリ) 2013年 10月号 [雑誌]

主婦と生活社 2013-09-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


20代手作り好き女子向け(多分)雑誌を買いました。
掲載されているクラッチバッグがとても可愛くて作ってみたかったからです。

で、動画が公開されているとは言うものの、あの説明だけで初心者さんは作れるのでしょうか。20代脳だと大丈夫なのかな?おばちゃんはなかなか飲み込めませんでした・・・。特に私、平面から立体的へと変換させることが出来ないものですから(それでよく手仕事しましょう!なんて言えるかって話ですよね・・・)、分かりにくかったー。
おまけに布は手持ちのもので販売できないものを使おうとしたので、寸法が足りない・・・。仕方ないので継ぎ足しして使ったのですが、私がふた部分の表だと思っていたところは裏だったことが、マグネットボタンをつけたところで判明!・・・もうやり直したくないのでそのままにしました。

藤田久美子さんの布を使っての完成品。おもて。
0918_4.jpg
このふたが本当は裏面に来るはずだったのです・・・。
仕方ないので足し算してごまかしました。

0918_3.jpg
開けたところ。これ!これを表に出したかった・・・。

0918_1.jpg
裏側。ふた布が足りなかったのでつぎはぎになってしまったのでした。

持ってみました。
0918_5.jpg
スマフォにつけてるはなかっぱちゃんの後ろあたまがカワイイ。

指定では「洗えるフェルト」を中布にかませるのですがそんな素敵なものは持っていないのでキルト芯を使いました。2枚使いにしたらもっとクッションになってiPad入れになるかもしれません。ちなみに中布はスヌーピー柄です。
今度はもちょっと小さくして作ってみよう。いやいや、その前にオーダーいただいているブックカバーだ!

【読了】トラウマ恋愛映画入門

  • 2013/09/16(月) 23:18:57

トラウマ恋愛映画入門トラウマ恋愛映画入門
町山 智浩

集英社 2013-09-05
売り上げランキング : 247

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「BOOK」データベースより)
恋愛映画にちっとも興味が無い人のためのホラーより怖くてコメディより笑えてミステリーより謎でAVよりエロくてアクションより勇気が出る恋愛映画地獄めぐり!


映画を観るならフランス映画さ 若かった頃のきみと僕の思い出話は
君が手を振り切った二十歳の時 埋もれ陽の道にすべては消え失せた
(ポップコーンをほおばって/甲斐よしひろ)

私の好きなジャンルは恋愛映画です(はあと)。なんていうお花畑な女子にはぜひ、この本を読んでもらいたいです。
「トラウマ映画館」に続く「トラウマ」シリーズ(?)のテーマは恋愛映画。しかしそこは町山さん、単なるボーイミーツガール的映画の解説で終わるわけがなく、なんとも言えないドロドロでエロティックで狂気的な恋愛模様を様々な文献や映画の引用から解説していらっしゃいます。
もうね、読み終わったらしんどいのです。恋愛ってこんなに辛くてとことん追い詰めて追い詰められてゆくものなのでしょうか。映画を観ている以上に映画に入り込んでしまってぐったりです。私が観ている映画はとても少ないです。「隣の女」「ラストタンゴインパリ」「アイズワイドシャット」「日の名残り」ぐらいです。なのでこれから観る映画の解説を先に読んじゃった、って形になりました。それでももう観てしまった気持ちよりもこれらの映画だけは絶対観たい!という気持ちの方が強いです。町山さんがそこまで言うのなら、じゃあ、私も確認しようじゃないの!ってところでしょうか。

「赤い影」という映画が紹介されています。これは「鳥」を書いたダフネさんの原作だそうです。映画ももちろん観たいけどダフネさん祭り開催中の私としてはぜひ原作も読みたいところなのですが絶版でした。残念。何かきっかけが起きてダフネさんの本が怒濤のように出版される!ってこと、ないですかねぇ・・・。

町山さんのご本はあっという間に初版完売、再版まで待つことになる場合が多いです。興味を持たれた方は即、買いをオススメします。ひとはここまで恋愛しなくちゃいけないのか!と一瞬思いますが映画の中の話だから出来ることなんですよね、きっと。実際、こんなことになったら仕事とかごはんとかほっぽり出して人生を恋愛に賭けてしまうことになるでしょう。普通じゃなくなるからドラマになるってことですよねぇ。

【読了】鳥

  • 2013/09/14(土) 11:20:03

鳥―デュ・モーリア傑作集 (創元推理文庫)鳥―デュ・モーリア傑作集 (創元推理文庫)
ダフネ デュ・モーリア Daphne du Maurier

東京創元社 2000-11
売り上げランキング : 46318

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


内容紹介
ある日突然、人間を攻撃しはじめた鳥の群れ。彼らに何が起きたのか? ヒッチコックの映画で有名な表題作をはじめ、恐ろしくも哀切なラヴ・ストーリー「恋人」、奇妙な味わいの怪談「林檎の木」、貴婦人が自殺した真の理由を私立探偵が追う「動機」など物語の醍醐味溢れる中短編八編を収録。『レベッカ』と並び称される代表作、初の完訳。


全部が素晴らしい!と手放し状態ではないので★★★★☆かな。出版が古いせいか良くある設定だからマイナスという意味であって、作家さんの筆力というか読ませる力は素晴らしいと思います。あとちょっと古めのイギリスでの暮らしに興味あるのでそれもあっての高得点。
感想は恒例の折りたたみで。

続きを読む

初デコパージュ

  • 2013/09/10(火) 14:18:33

芝居が終わって以来、ちゃんと日常生活を送ってはいるのですが何かを作り出す集中力が全くなく、そんなことよりも本を読みたいのよ!本をちょーだい!という日々になっています。それでもそろそろ手を動かそうかなと久しぶりにミサンガを作ろうとしているのですが、思ったようにはかどらない。上手く作れないのです。そろそろブックカバーも作りたいし、カルトンペルフォレ教室も始めたいのに。困った困った。

じゃ、とにかく何か自分のものでも作ってみようかと「はんど&はあと」の付録、デコパージュをやってみました。
完成品がこちら。
0910.jpg

カードケースの表面にデコパージュ用の糊を塗って、層になってる紙ナプキンをぺりぺりっとはがして使いたい図案をちょきちょき切って、糊塗って図案貼ってまた糊でコーティングして、を繰り返しで最後にまた糊を全体的に塗って完成。なにせ初めてなので途中で紙をやぶいてしまったりしたのですが、だいいち作り始めてから思ったのは、

これって私の3大苦手手仕事のうちのふたつがはいってるんじゃね? ということ。

それは(1)紙をハサミで切ること(2)何かを糊で貼ること、なのです。(もうひとつは棒針編み。大好きなのですが指が痛くて出来ないからです。)よりによってこんな手仕事を今やらなくても~と後悔したのはこのあと、あまりのしんどさにお昼ごはんも作れずダウンしてしまったからです・・・。苦手なものというだけではなく、おそらく集中して手仕事をするのはまだ早すぎるのかもしれません。もちょっとの間、のんびり本を読んで過ごすことにします。早く教室やりたいのになぁ・・・。

【読了】縮みゆく男

  • 2013/09/09(月) 08:38:02

縮みゆく男 (扶桑社ミステリー)縮みゆく男 (扶桑社ミステリー)
リチャード・マシスン

扶桑社 2013-08-31
売り上げランキング : 274

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容紹介
スコット・ケアリーは、放射能汚染と殺虫剤の相互作用で、一日に7分の1インチずつ身長が縮んでゆく奇病に冒されてしまう。
世間からの好奇の目、家庭の不和。昆虫なみの大きさになってなお、孤独と絶望のなか苦難に立ち向かう男に訪れる運命とは?
2013年7月に逝去した巨匠マシスンの代表作を、完全新訳で25年ぶりに復刊。巻末には『ランボー』の原作者デイヴィッド・マレルによる詳細なあとがきも収録。
ジャンルを超えて人間の実存と尊厳を問う感動のエンターテインメント!
〈解説 町山智浩


何を書いても内容に触れてしまうことになるので記事を折りたたみます。
落としどころが予想外でそれに関してはとても好きなので★★★☆☆というところです。

そして今はダフネさんの「鳥」(短編集)を読んでます。冒頭の「恋人」でいきなり不思議な物語を書くひとだなぁと惹かれつつありますので、リチャードさん祭りは2冊でおしまいです。

続きを読む

重陽の節供

  • 2013/09/08(日) 17:21:29

日本には「五節句」というものがあるのですが、全部ご存じですか。
小さい数字の月から言いますと「人日」「上巳」「端午」「七夕」で、あとひとつ。節句というのは陽の月、すなわち奇数月に行われるので1月3月5月7月と来て最後の9月があとひとつということになります。お月見は節句?いえいえ、これは旧暦で数えますから9月というのはグレゴリオ暦でいえば10月、それに仲秋の名月というのは酉の月、旧暦でいえば8月なのでそうではありません。ではなにか?
答えがこの「重陽(ちょうよう)の節句」、陽が最大となる「9」が「重」なる9月9日がその日です。

というわけで土曜日は毎月のお楽しみ、ロイヤルプリンセスさんでの「月の月」ハレ暦セミナーに参加して来ました。まずは午前と午後に頂いたおやつから(^.^)。
0907_5.jpg
0907_4.jpg

季節の和菓子を頂きました。ありがとうございます。
だけど富山県でも西の方が和菓子文化は華やかだと思います。やはり加賀百万石が近いためでしょうか。残念ですが富山の和菓子やさんでも季節のお菓子をきちんと作っていらっしゃるのは少ないのではないかと。そういえば私も季節の和菓子を買うときは高岡に本店のある中尾清月堂だったりします(ですがですが、ここはロールケーキも超美味なのです!!!)。

肝心の室礼は菊をまぁるく盛るところからスタートです。
(このとき用意して下さった新聞の記事の中に、うちの劇団の公演案内を見つけました♪)
自然の声に耳を傾けて行う五節句の室礼にはやはり自然の中の植物が用いられます。松竹梅に始まり桃、菖蒲、梶ときて重陽では「菊」です。戌の月は陽の最大であると当時に陰の始まりでもあります。その昔、中国の菊慈道が菊により延命長寿を得たという言い伝えから、長寿を願い、宇宙においての星々や循環をイメージする球形に菊を盛って室礼とします。うーん、この説明であってるかな・・・。(笑)
そして今回はお隣石川県にある白山比咩神社のご祭神でいらっしゃる菊理媛神についても教えて頂きました。私、行ったことないんですよねぇ。最近電車に乗ってないし、ちょっと小旅行してみようかな。

0907_3.jpg

五行の赤は五常の「礼」。

0907_2.jpg

上から見た絵。真綿で「被せ綿」をして、菊の香りをうつしとります。菊の花を浮かべたお酒、菊姫とともに。

毎月受講しているハレ暦セミナーですが、今月はことのほか、いろんなことが染みいりました。芝居の題材に「モモ」を使ったことにより、コズミックダイアリーとは違うアプローチから、しかしながら描かれている内容は同じであった「自然時間について」を当たり前のように観じられるようになっている、のかもしれません。だったら良いな。

毎回ものすっごい準備して下さりありがとうございます。毎月、この1日は本当に楽しみで大切な時間です。加えて今回はどうしていらっしゃるんだろう?とずっと思っていた方とも再会が出来、とてもうれしかったです♪
来月はどんなお話が聴けるかな♪

今日のお買い物

  • 2013/09/06(金) 17:55:46

借金してでも本は欲しいと思います。実際にはそんなこと絶対しませんけど。でもカードで買うのもある意味借金ですよね。最近、相方と行くと一緒にカードで買ってもらうけど、ひとりの時はカード払いにせず手持ちのお金と相談して買うようにしています。堅実。

鳥―デュ・モーリア傑作集 (創元推理文庫)鳥―デュ・モーリア傑作集 (創元推理文庫)
ダフネ デュ・モーリア Daphne du Maurier

東京創元社 2000-11
売り上げランキング : 232578

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容紹介
ある日突然、人間を攻撃しはじめた鳥の群れ。彼らに何が起きたのか? ヒッチコックの映画で有名な表題作をはじめ、恐ろしくも哀切なラヴ・ストーリー「恋人」、奇妙な味わいの怪談「林檎の木」、貴婦人が自殺した真の理由を私立探偵が追う「動機」など物語の醍醐味溢れる中短編八編を収録。『レベッカ』と並び称される代表作、初の完訳。


何かの記事でこれが紹介されていました。ヒッチコックの「鳥」の原作!?読んでみたい!と紀伊国屋で取り寄せ。Amazonのレビューがものすごく良いので期待してます。

女生徒 (角川文庫)女生徒 (角川文庫)
太宰 治 梅 佳代

角川グループパブリッシング 2009-05-23
売り上げランキング : 18498

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


早速、太宰ファンの方からオススメを聞いて購入しました。どうだろう。私、大丈夫かな?(笑)


車谷長吉の人生相談 人生の救い (朝日文庫)車谷長吉の人生相談 人生の救い (朝日文庫)
車谷 長吉

朝日新聞出版 2012-12-07
売り上げランキング : 31377

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容紹介
新聞連載時より話題沸騰!
最後の文士にして私小説家の鬼たる著者が、投稿による身の上相談に答える。
妻子ある教師の「教え子の女子高生が恋しい」、
主婦の「義父母を看取るのが苦しい」……
この問いに著者が突きつける凄絶苛烈な回答


車谷作品で読むべきものは何!?とネットに書いたら友達がこれを推薦してくれました。寝る前とかに気軽に読めそうです。あとこれは個人的興味で「忌中」も欲しかったのですが、紀伊国屋に在庫ありってなってた気がするけど棚にはなかったです。今は買うなってことでしょうね、きっと。

今読んでいる「縮みゆく男」がかなりおもしろいので、読了次第これらを読む予定。その時はまた感想をアップします。

恋の蛍

  • 2013/09/05(木) 06:33:58

恋の蛍: 山崎富栄と太宰治 (光文社文庫)恋の蛍: 山崎富栄と太宰治 (光文社文庫)
松本 侑子

光文社 2012-05-10
売り上げランキング : 219673

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いっとき松本侑子さんの著書は新刊が出るたびに読んでいたのですがここ数年はちょっと離れていました。たまたま書店でこれを見つけ、久しぶりに読んでみようかなと購入。

内容(「BOOK」データベースより)
昭和二十三年六月、入水した太宰治と山崎富栄。天才作家と日本初の美容学校創立者の令嬢は、どのように出会い、恋に落ちていったのか…。いまだ謎に包まれる情死の真実とは!?二人の生涯、太平洋戦争、恋と創作の日々、残された家族の思いを、徹底した取材で描き、スキャンダル「玉川上水心中」の真相にせまった、愛の評伝小説。第29回新田次郎文学賞受賞作。


今回芝居の題材にしたエンデの「モモ」を読んでこなかったように、私、太宰治も読んだことはありません!(きっぱり)なのになぜこの小説に惹かれたのでしょうか。それはやはり私も富栄さんのことは水商売のひとだと思っていたからです。「そうじゃないんだ」という素朴な思いがきっかけ。
膨大な資料と丁寧な取材を元にした作者の目線は後書きに書かれているように富栄さんと太宰の物語というよりも、富栄さんのご両親、特にお父様に注がれています。時代に翻弄された富栄さんのお父様、山崎晴弘氏。手塩にかけた娘さんがマスコミや文壇の餌食になり、後生まで誤解されているのを松本さんはこの小説で食い止めていらっしゃいます。もちろん、これまでも富栄さんの本当の姿が出版されてはいるのですが、あまり多くの人の印象には残っていないのではないでしょうか。

ただでさえ苦手だった太宰治。ますます「なんてヤローだよ!」と思っています(^_^;。ただ、富栄さんの死後、晴弘氏が娘を理解しようと彼の作品を読んでいらっしゃったように、私も富栄さんの心の中にもう少し入り込むためにも、太宰作品を読んでみようかな。

たまってました

  • 2013/09/04(水) 06:29:50

8月に撮ったたべもの写真です。

0816_3.jpg
ここ数年、中学校時代の同級生が帰省する際は何人かで集まってランチの時もあったり呑んでカラオケという時もあるのですが、この夏はホテルのビュッフェランチでした。自分でにゅるにゅるってするソフトクリームに、チョコレートファウンテン用に置いてあった白玉を載っけてみました。クリーム白玉。

0810_5.jpg
どっかの記事で「茄子の蒲焼き丼」というものをウリにしているお店があると読んだので、うちでも作ってみました。食べても茄子は茄子なので、要するにみりんと醤油を使えば(もっと簡単にするのなら蒲焼きのたれで)なんでも蒲焼き風になるのではと思った次第です。美味しーので秋なすの時期にまた作ります。

0810_4.jpg
ハレ暦セミナーに出席したとき、参加した方が持ってきて下さった金魚ちゃんのお菓子。カワイイ上に美味しいというニクいヤツでした。どうもありがとうございました。

0812_2.jpg
なか卯の衣笠丼(ミニ)とざるうどん。お揚げを玉子でとじた衣笠丼。これぐらいうちで作れよってね。

0819_1.jpg
デパートのおうどん屋さんで、天丼海老抜きとミニおうどんのセット。海老を抜いた分、空きスペースを何かで埋めようとして下さるのか、作り手によって内容が異なることに気づきました。この日はタケノコが入っていました。今までおいもダブルとかなすダブルというのはありましたがこれは初。


0831.jpg
富山の老舗喫茶店、チェリオの総曲輪焼きスパ(肉抜き)。焼き肉のたれのような味のスパゲティ(パスタじゃないのだ!)で、のっかったレモンを搾ると爽やかな味になります。美味しーです。美味しーけど食後は口の中が青のりでいっぱいになるのが難です。あとこれはフォークではなくお箸が出てくるので、箸が持てない私は今度からはフォークを下さいというのを忘れないようにします。

短編に逃げました

  • 2013/09/03(火) 09:49:20

運命のボタン (ハヤカワ文庫NV)運命のボタン (ハヤカワ文庫NV)
リチャード・マシスン 尾之上浩司

早川書房 2010-03-26
売り上げランキング : 196527

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


キャメロン・ディアス主演の同名映画原作が収録された短編集です。
映画は観ておらず、でも公開当時からおもしろそうとは思っていたのですが、「縮みゆく男」の後書きでこれもリチャード・マシスンと知ったので買ってみました。在庫があったよ、紀伊国屋富山店。ブックカバー屋なのにブックカバーをかけられるという屈辱を味わいつつ(笑)購入。

表題についてはよくこれを映画にしたなと思うぐらいの短編です。でも、これを2時間にふくらませろって言われたら私でも書けますけど(^_^;。最後の台詞を生かすためにどう伏線を張ってゆくかですよね。あまり出し過ぎるのもダメだろうし。
あとの短編に関してはこれはSFなのか?ホラーなのか?の線引きが読み進めていってもなかなか分からず、ミステリーゾーン的なあいまいさで終わらせられるのか、ちゃんとオチがあるのか、ちょっとドキドキしました。正直、うーんと思うものが多いのですが、「声なき叫び」は過程も興味深かったし、落ち着いた先に安堵しました。「魔女戦線」、こういう設定は好きです。映像が浮かびます。でもあくまでも設定のひとつであって、もっとふくらませられるお話です。そう考えるともったいないのかな。「死の部屋の中で」はキーファー主演の映画「失踪」を思い出してドキドキでした。ま、これも・・・でしたが。

気楽に読める短編ではありますが、というわけでエレナ様、あんまりオススメとは言えないです。

読んだ漫画と買った本

  • 2013/09/01(日) 11:16:41

まずは読んだ方です。

BILLY BAT(12) (モーニングKC)BILLY BAT(12) (モーニングKC)
浦沢 直樹 長崎 尚志

講談社 2013-08-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回はケヴィン・ヤマガタが助けたゴールデンコーラ御曹司の息子ちゃん、ケヴィンが主人公、時系列があっちいったりこっちいたりの螺旋状態です。(上昇してて欲しい!)
収束に向かっているとは思えないのだけど、新キャラクター登場と、新たな歴史上人物の参戦でまだまだ読み続けようと思わせてもらってます。
引っ越しのどさくさで11巻が見つからない・・・orz。

次は買った方。
縮みゆく男 (扶桑社ミステリー)縮みゆく男 (扶桑社ミステリー)
リチャード・マシスン

扶桑社 2013-08-31
売り上げランキング : 3659

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

町山さんが解説を書いていらっしゃることと、内容がおもしろそうだったので紀伊国屋の検索にかけたのですが富山店は在庫なし。これを縁がなかったととるか取り寄せでも読むべきととるか。悩んだ末、取り寄せをお願いしたところ、ちょうど今日、入荷しましたと奥から持ってきて下さいました。
ありがとう!バカリズムさんにちょっと似ているいつも親切な店員さん♪
オビにはクーンツとキングの言葉が載ってるって、どこまで私好みのひとが絡んでいる本なの。
未読です。読んだらまた感想を書きます。

リチャード・マシスンって「ある日どこかで」の作者さんなんだ!
ある日どこかで (創元推理文庫)ある日どこかで (創元推理文庫)
リチャード マシスン Richard Matheson

東京創元社 2002-03
売り上げランキング : 130751

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

素敵なお話よねぇ。文庫本、引っ越しで捨ててないよね、私・・・。探してみよう。
「運命のボタン」もこの方なんですね。読んでみたい本がいっぱいです。

