
  • --/--/--(--) --:--:--


ここしばらくの

  • 2013/10/17(木) 17:37:37

PCの10月フォルダに入っていたごはん写真をいくつか。

ショッピングセンターのフードコート。
1008_2.jpg
「野菜たっぷり焼きそば」というものなのですが、注文してから作ってくれるので毎度のことながらお肉抜きでお願いしました。その名の通り、野菜がたっぷりでおいしーです。火曜に行くとレディースディとかでソフトクリームがもらえます(^o^)/。

月イチ通院時に病院の食堂で朝定食。
1011_2.jpg
大好きな切り干し大根の煮物(^.^)。肉系が全く入ってなくて良かったです。


友達と久しぶりに行くインドごはん屋さん。
1012_2.jpg
カレーはダールなのにセットにチキンが・・・orz。(こういうときは食べます)久しぶりのインドごはん。美味しかったですー。(旦那、ごめん・・・。)

スーパーで買った煮卵おにぎりの断面。
1005_1.jpg
おにぎりの具が煮卵って!それもずっしり重いし!とものすごく期待したのですが、卵が思ったより小さかったです・・・。ずっしり重いのはごはんの量でした。

クリープのレシピ本に載っていたクリープを広げて焼くだけのクッキー。
1015_1.jpg
いちばん焦げたのを食べたところかなり焦げ臭くて(当たり前ですが)、うーん、ちょっとどうなの、と思ったのですが、残ったのを全部食べた旦那はそれなりに美味しかったよ、という反応でした。次は焦がさないように焼いて、試食してみます。

この本です。

Creapレシピブック (ORANGE PAGE BOOKS)Creapレシピブック (ORANGE PAGE BOOKS)
藤井恵

オレンジページ 2013-09-13
売り上げランキング : 213916

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

他にもおやつとかパンのレシピも載っているんですよね。もちろんおかず的なものも。今までポーションタイプのクリープを買ったときはカレーとかシチュウに入れたりしたこともあるのですが、粉のクリープを料理に使ったことはありません。私の持っているケークサレのレシピが生クリーム必須なのですが、これをクリープに出来ないかとずっと思っていました。牛乳とクリープでやってみようかな・・・。


毛糸のストール

  • 2013/10/15(火) 17:19:01

アイロンを使わなくて良い編み物は気楽に出来て楽しいです。それに大物を作っているわけじゃないのであっという間に出来ます。

うちにあった毛糸で作ったフリルのストール。
1015_2.jpg

この本の4ページに出ている作品です。

1~3玉で編む大人の手編みこもの (レディブティックシリーズno.3657)1~3玉で編む大人の手編みこもの (レディブティックシリーズno.3657)

ブティック社 2013-09-09
売り上げランキング : 294654

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


片方の端をくるくる巻いてバラの花っぽくつけるが良し、だそうなのでそうしてみました。
もうひとつ、表紙になっているパイナップル編みのミニストールも作ったのですが、見本の毛糸と全く違う質のものを使ったのでいまいち、ふわっと感がなくなっています(´・ω・`) 。それでもスチームアイロンかけて仕上げたらまた写真を載せたいと思います。さすがに最後はアイロンが必要です。明日はお出かけの予定がないのでアイロンを出します(^o^)/。この心配性、直したい・・・。

坂のまちアート in やつお

  • 2013/10/12(土) 21:17:29

先日、八尾へ押切基之さんの写真展を見に行った時にこのイベントを教えていただき、連れてってくれた友達に行きたーい行きたーいと訴えていたのですが、当の本人はすっかり忘れてしまい、その友達から「どうする?」という連絡をもらって思い出した、という人でなしな私。本当にごめんなさい。
というわけで八尾の街のいろんな場所でいろんなジャンルの作家さんがいろんな作品を展示するという、健脚勝負のアートイベントに連れてってもらいました。あいにくのお天気の中でしたが結構な数の作品を見ることが出来、ファンになったおふたりの作家さんの作品を載せます。

「きぼりや梅福」さんの木彫りわんこ。なんと、上に座れるのです!私でも大丈夫でした♪
1012_6.jpg

おしりがくりん。
1012_7.jpg

ケロちゃんもいらっしゃいました。これは座って良い方。
1012_8.jpg

これは座っちゃダメな方。
1012_9.jpg


続いて高橋祥行さんのボロシリケイトガラス作品。
1012_5.jpg
正直言って私はガラス工芸が好きじゃありません。なので富山市が力を入れているガラスについては全く興味がなく、富山市を代表する工芸=ガラスと言われても伝統があるわけではないのにーと納得が出来ません。だけど、高橋さんのガラス作品はうっとりするほど美しくて、こちらのギャラリーでコーヒーを頂いたのですが、こんなに素敵な作品を見ながら休憩出来るなんて至福の時でした。こんな素敵なランプを上手にお部屋に飾るセンスが欲しい・・・。

街のあちこちにこんな看板が立ってます。
1012_4.jpg

ホントに普通の街並み。だけどアート作品が点在しているのです。日常の中の非日常。
1012_3.jpg

やはりこういう古いの街並みである高岡市の金屋町でも先日、アートイベントが開かれていました。古いものと新しいものを混在させ、アートでひとを呼ぶイベントって素敵だなぁ。本当に楽しかった!!!!誘ってくれてどうもありがとう。元気だったら明日も明後日も行きたいぐらい!

ごちそうさまでしたいろいろ

  • 2013/10/03(木) 06:02:01

しまった。ふたつ続けて投稿が食べ物(>_<)。
活字をちょーだい!期間を経て(相変わらず本は買ってますが)、只今はブックカバーを作るわよ期間に入っているので、紹介できるものが食べ物しかありません・・・。

定食やさん。
0929_4.jpg

秋メニューきのこごはんと夏メニューのそうめんという季節感ゼロのダブル炭水化物。欲望のまま。

芝寿しのお弁当。
1001_2.jpg

毎月の1日にだけ発売される朔日弁当。今月は偶然、買うことが出来ました。写真からは見えなけど煮物の中にたこが入ってます。それに惹かれて決定。和倉でたこ釣りしたいなぁ。
この芝寿しは金沢のお店なのですが、Web見たら10月6日は予約でパンクしそうみたいなことが書かれてました。この日、金沢で何が起こるの?!

超久しぶりのJackRabbitSlim's。
1002_1.jpg

里芋のグラタン。もうあったかメニューの季節なんですねぇ。サラダにトトロの傘みたいのんがのってる。

1002_2.jpg

おやつ。

1002_3.jpg

カプチーノはハロウィーンとうさこ。
同行した友達が飲み物で迷っていたので「カプチーノに絵を描いてもらえるよ」と言ったら即、決め。とっても喜んでました(^^)v。

