
  • --/--/--(--) --:--:--


タティングレース

  • 2013/11/25(月) 19:43:10

通りに面した1階のディスプレイスペースを
ノエルっぽくしようと1階のお店の方と相談中です。
なんでも作りたい性分なので毛糸でちっこいツリーとか雪とか
いろいろ編んでいるのですが、
タティングレースのモチーフも何かないかと探し、
作ってみたのがこれです。

1125_2.jpg

久しぶりなので何度ほどいたか・・・。
ただ、コツが分かったので楽しくて楽しくて。
ホントはこんなちっこいモチーフ、
(比較のためシャープペンシルと一緒に撮りました)
ディスプレイには向かないと思うのですが、
楽しくて量産してしまいそうです。

1125_1.jpg

この本が今、いちばんお気に入りのテキスト。
可愛いのがいっぱいです。
つい雪の結晶じゃないものも作ってみてたり・・・。
あと何個かシャトルが欲しいな。


映画が観たい

  • 2013/11/14(木) 16:48:01

引っ越ししてから家でDVDを観なくなりました。テレビを観ない生活をしているせいだと思います。(テレビはあります)今も私の横にはDVDが詰まった棚があるので観たい気持ちはあるのですが、なかなか実行にうつせません。いったいいちにち、何をしているんだろう・・・。
今日、久しぶりに紀伊国屋のCD/DVD売り場をのぞきました。全然ひとがいないのでつぶれちゃわないかヒヤヒヤしているのですが、かといって今は以前の様にがしがしとDVDを買えるような生活じゃないので・・・。売り場へも行かないようにしているのですが、来月に出るACIDMANのライヴDVDを予約するために久しぶりに入ったのでした。
で、棚にあるのを全部観ていたら煩悩で押しつぶされそうになるので、紀伊国屋レーベルの棚だけをチェックしに行ったところ、こんなDVDが~!

マノン [DVD]マノン [DVD]

紀伊國屋書店 2013-10-26
売り上げランキング : 3505

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

烏丸せつこさんが大好きなんで、当時からものすごぉく気になっていたんです。元ネタのマノンの真似をしてるショットをよく見かけたのですが、今回のパッケージにも載っていました。で、来月の発売のラインナップ。
1114_3.jpg
ヨノイさんだ!ともらってきたのですが、戦メリといっても初Blu-ray化ということでした。ここにも東作品が何本か載ってましたんで、紀伊国屋レーベルは東陽一さんに力を入れているのかな。あー、「四季・奈津子」が観たいなぁ。(これはもうDVD化されているよう)

帰りに街なかにあるミニシアター系の映画館、も入っているビルへ野菜を買いに行ったので、ついでに今後の上映予定の中から、フランス映画のチラシをもらってきました。
1114_2.jpg
どっちも観たいんですよねぇ。座っていられるかなぁ・・・。

10月のと今月のと

  • 2013/11/11(月) 20:21:41

ここ最近は数少なくなってしまった外食ですが、それでも時々させてもらっています。ありがとう。


函館いくら食堂
1019_1.jpg
私は定番の烏賊の炒め物。なんですが・・・、
絶対、量が減ってる・・。

1019_2.jpg
旦那はいつも丼系。
私は生の海鮮が載ってるごはんは酢飯じゃないと嫌なので、あんまり丼は食べないのです。


時々行くデパートの麺処。
1025_1.jpg
そしていつもの野菜天丼セット。今日はおっちゃんだったのでおいも2個バージョン。


珍しくインディラヽ(*^。^*)ノ
1026_3.jpg
あまりにも久しぶりなのでターリーにしましたよ。最強のカダイベジタブル、もひとつはサグパニール。だけど私はカダイベジタブルさえあれば満足だと再確認。なのでほうれん草は途中で旦那にあげた。ホントにここのカダイベジタブルは美味しい。ごはんにもナンにも合う。なんでも合う、なんちゃって★

1026_4.jpg
旦那はいつも私が頼むビリヤニと5辛なので私のと色が違うカダイベジタブル。パニールパコラも追加。
顔見知りの女の子がお店をやめちゃってた。ツイッターで繋がっているので知ってはいたけどやっぱ淋しかった(T-T)。

ハレ暦セミナーでのお昼、健康膳 薬都で。
1109_1.jpg
しゅうまい膳~。ベジになってからはしゅうまいなんて銀座の健福の持ち帰り総菜でしか食べられなかったのだけど、そこも閉店しちゃったのでどうしたもんかと思っていたら!灯台もと暗しでした。同行の方が「桜エビ、入ってるね?!」とおっしゃっていたけど・・・、聞かなかったことにしよう。もし入ってたのだとしてもこれぐらいの量はセーフのよう。じゃあ治ったのかって食べたらとんでもないことになったらコワイので試さない・・・。お店は越中反魂丹本舗 池田屋安兵衛商店の2階です。

最近買ったの

  • 2013/11/05(火) 17:23:27

八十日間世界一周〈上〉 (光文社古典新訳文庫)八十日間世界一周〈上〉 (光文社古典新訳文庫)
ジュール・ヴェルヌ Jules Verne

光文社 2009-05-20
売り上げランキング : 174972

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もうちょっとフランス文学を読もう!と思いました。
で、目に付いたこれを。下巻も買ってます。

パリ、娼婦の街  シャン=ゼリゼ (角川ソフィア文庫)パリ、娼婦の街 シャン=ゼリゼ (角川ソフィア文庫)
鹿島 茂

角川学芸出版 2013-10-25
売り上げランキング : 65884

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

知らない世界を知ることはとても興味深いです。
それがこれ?!という突っ込みはなしで。
でもってこれをレジに持ってったのは他に買う本があった旦那(笑)。

三十光年の星たち(上) (新潮文庫)三十光年の星たち(上) (新潮文庫)
宮本 輝

新潮社 2013-10-28
売り上げランキング : 249

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久しぶりのマイブーム宮本、来るか?
ゴルフの描写があったりするとげんなりするのですが、
主人公が若そうなのでそれはないかな・・・。
これも下巻も合わせて買いました。

・・・というのも、ある書店で村上龍の新刊が上巻だけ売れて下巻だけが残ってるのを見まして、なぜこのひとは一緒に買わなかったのだろう?お金がなかったのか?上巻がおもしろかったら下巻も買うのか?でもものすっごく続きが読みたくなった時に書店へ行ったら下巻が売れてた!ってなってたらどうするんだ?ともやもやしてしまったのです。
私は上下巻、一緒に買うタイプです。


とびたいぶたですよ (ぞうさんぶたさんシリーズ絵本)とびたいぶたですよ (ぞうさんぶたさんシリーズ絵本)
モー・ウィレムズ 落合恵子

クレヨンハウス 2013-09-02
売り上げランキング : 248360

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この日に書いた本です。結局買いました(笑)。
毎日、読んでます(爆)。

サンドウィッチは銀座で (文春文庫)サンドウィッチは銀座で (文春文庫)
平松 洋子 谷口 ジロー

文藝春秋 2013-07-10
売り上げランキング : 15960

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ベジにはあまりそそられない内容もあるので、
谷口ジローさんのマンガが読みたかった、という方が正しいかな?

マイブームつけ衿

  • 2013/11/02(土) 16:43:20

書店で見つけたこの本。

週末で編める!  あったかおしゃれなつけ衿&ティペット (アサヒオリジナル)週末で編める! あったかおしゃれなつけ衿&ティペット (アサヒオリジナル)

朝日新聞出版 2013-10-10
売り上げランキング : 110954

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


自分でつけ衿を使うかどうかという問題はさておき、
とても可愛くてすぐ完成しそうだったので購入、
早速編んでみました。

1102_2.jpg

自分でも可愛く出来たなぁとは思うのですが、これをどうしろと。
さすがにアラフィフのおばちゃんがこれをつけるのはちょっと・・・。
合う洋服だって持ってないと思いますし。
それでもまだまだ、この本には作りたいつけ衿がいっぱい載ってます。
・・・とりあえず作ろ。こんな清楚に見える色にしなきゃ良いのでしょうかねぇ。

