
  • --/--/--(--) --:--:--


ラトビアミトン

  • 2014/01/31(金) 18:57:51

先日ニットカフェに行った際、ご一緒した方が編んでいらしたラトビアのミトン。
毛糸の質感といいデザインの可愛さといいステキ!!!!
高いのかなぁとお値段を聞いたらそうでもない。(※注※バイト先の扱い品が結構なお値段のものばかりなので金銭感覚が少々狂っていることは否めないです。)
箱の裏にいろんなデザインが紹介されていたので、これかこれがあったら私も欲しいです、とお伺いしていたところ、あったということで今日、受け取りに行ってきました♪

0131_3.jpg

毛糸の宝石箱や~!玉じゃなくカセですよ!
ミトンなので短めの4本棒針を使ってこの模様を編み込むわけです。
・・・私に出来るの?それに4本針、持ってないよ?

それなのになぜ買うってことですが、欲しかったから!宝石箱だから!

おまけにカセだから玉に巻かなくちゃいけないのです。そういえば実家には傘の骨みたいなカセから玉にする器具がありました。母が机のフチに固定して毛糸をかけてくるくるしてるのを子供の頃に見てました。懐かしい・・・。で、私はどうしよう(^^ゞ。
ま、宝石箱なのでしばらくながめているってのもオツなものです(^.^)。
ただ編みたくて買ったので作りたいのも事実。それに編み込みは楽しくて好きなんですよね。
4本棒針のコツも聞いてきたし、棒針買って作りましょう。
ただ、バイト先には4本棒針は置いてないから別の手芸やさんで買わなくては(^^ゞ。
このセットをバイト先以外で買ったことがすでに少々後ろめたいというのに・・・。
(どちらも扱っていないものだからそれは仕方のないことですよね♪)

こんな本も出てます。

ラトビアの手編みミトン: 色鮮やかな編み込み模様を楽しむラトビアの手編みミトン: 色鮮やかな編み込み模様を楽しむ
中田 早苗

誠文堂新光社 2013-10-16
売り上げランキング : 58684

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


福袋

  • 2014/01/28(火) 18:38:56

毎年、唯一買っている福袋は刺繍関連ネットショップのものです。
今年は出遅れたかなーとおとといになってからメールを探してみたら、1週間前ぐらいにお知らせが届いていました。完売覚悟で見てみたらまだ在庫がある様子だったので迷わず購入。とても早い対応をして下さって本日、もう届きました。お休みの日に届いてうれしい~。
今回は中級~上級者向けの福袋をお願いしてみました。

本が2冊。
0128_1.jpg
めっちゃ可愛い子供向けの図案集とキルトステッチの雑誌。
フランス語の勉強にもなるし、この2冊だけで価格分かも。

糸とキット。
0128_2.jpg
今回、キットはこれだけでした。
キット在庫がまだまだあるので助かりました(^^ゞ。
(じゃあなぜオーダーするって話ですが)
今回も糸がたくさん。カルトンペルフォレの刺繍糸はこちらの福袋で成り立っています。

クロスステッチ用布。
0128_3.jpg
オリジナルを作っていこうとしている身にはこういう資材はありがたいです。
頑張っていろんな可能性を試してみよう!

やりたい手仕事がいっぱい・・・。
本も読みたいし、DVDも観たいし・・・。
うー。

買った本

  • 2014/01/19(日) 18:10:40

パイの歴史物語 (お菓子の図書館)パイの歴史物語 (お菓子の図書館)
ジャネット クラークソン 竹田 円

原書房 2013-01-24
売り上げランキング : 472753

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パイ、だいすき!
そういえば今年もガレット・デ・ロワが食べられませんでした(´・ω・`) 。
これは確かに「歴史」物語でした。
パイのルーツは調理道具だったりお弁当箱だったり。
そうそう、ピクニックにパイを持って行く、なんてのに憧れます・・・。
今では食べられなくなってしまったミートパイ、
なんとかベジで作れないかなぁ。ソイミートでやれるかな?

まっすぐあむだけ びっくり! くつ下 (主婦の友生活シリーズ)まっすぐあむだけ びっくり! くつ下 (主婦の友生活シリーズ)
ミカ*ユカ

主婦の友社 2013-09-23
売り上げランキング : 30743

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


靴下を編みたいのですが棒針の4本針(短)はバイト先のお店では扱ってなく、
輪針なら売っているのですが使ったことがないのでいまいち躊躇していました。
これはフツーに編んで2枚をはいで靴下にするテキストです。
かかと部分は真ん中あたりでガーター編みをして対処します。
おもしろそ~、これなら作れそ~と購入してみました。
まずはうちにあるハンパ毛糸を使って作ってみます(^o^)/。

たべたもの

  • 2014/01/19(日) 17:58:03

仕事終わりはぐったりでごはんの支度もままなりません。
なので外ごはんを甘えるわけですが、
そうなるとなんのために働いてるのかが分からないような気も・・・。

函館いくら食堂で。
0118_2.jpg
私は冬メニューの「3種のあぶり丼」と和風ラーメン(小)。
いつもの烏賊の炒めたんと迷いに迷った末、
冬限定メニューだしということでこっちにしました。
鰤と鮭とほたてのあぶりです。

0118_3.jpg
旦那はえーっと、なんだっけ(^^ゞ。
いろいろのってる上にまだえんがわものせてました。
私の鰤と鮭も一切れずつプレゼント(^o^)/。

こちらは別の日のサブウェイ。
0118_1.jpg

「生ハム&アンチョビポテトのごちそうサンド」
のアンチョビポテトがものすっごく食べたくて、
「生ハムを抜いてもらえますか」と注文をしてみたところ、
オーダーももちろん受けてもらえましたし、
会計ではベジーデライトにアンチョビポテトトッピング、
ということにしてくれました。ご面倒おかけしました<(_ _)>。
アンチョビポテトはマヨネーズがあまりキツくなくて(実はマヨ苦手(^^ゞ)、
フラットブレッドと合わせて、とっても美味しかったです。

月いち通院日の病院食堂での朝ごはん定食(和)。
0118_4.jpg
左上にある小鉢、磯辺揚げというのは分かるのですが、
朝からちくわの磯辺揚げ~?とひとくち食べてみたところ、
予想していた食感と間逆の「さくっ」がやってきて驚きました。
タケノコの穂先でした。紛らわしいよ~(笑)。

ある日の職場食堂の昼定食。
0118_5.jpg
3種類ある日替わり定食は肉か魚かワンプレート系かという選択と、
値段がいわば「松竹梅」の選択となるのですが、
プレートは値段は「竹」で固定、
肉か魚はその日によって「松」か「梅」のどちらかになります。
その差額150円。肉が「松」だと私はラッキーですが、
魚が「松」だと出費がかさんでちょいブルー。
(プレート系はお肉系が多いのであまり食べません)
この日は魚が「松」ランクのほたての治部煮定食でした。
鶏の治部煮だと食べられないのでありがたいし、美味しいのですが、
毎日のことなので昼食代は悩みの種です。
お弁当を作れれば良いのだけれど・・・。

カダイベジタブル最強!

  • 2014/01/13(月) 10:01:28

久しぶりにインディラへ行ってきました。

0112_2.jpg

カレーは2種あった方が楽しいのですが、
結局私はカダイベジタブルさえ食べられればハッピーなので、
カレー1種のベジタブルプレートをオーダー。
マンゴープリンがつかないのはさみしい。

0112_1.jpg

旦那は単品カダイベジタブル(5辛)と野菜ビリヤニ。
ビリヤニも辛くして、と言いかけたのですが、
そんなことされたら私が味見出来ないので必死で止めました。
野菜ビリヤニとカダイベジタブルって具材が丸かぶりなんですよねぇ。
それでもイイ!とプレーンじゃなくて野菜にしたようです。

0112_3.jpg

ナンも食べたそうだったので、
どうせなら新メニューのダブルチーズナンを頼んでもらいました。

カダイベジタブルは野菜ざくざくでやっぱり美味しいです。
カレーか?って言われたら、香辛料が効いたトマト煮込み、という気もしますが。
ダブルチーズナンはあつあつの時はもちろん、
冷えてチーズが固まっていてもとっても美味しかったです。
なんでカレー屋さんのチーズってこんなに美味しいんでしょうか。
不思議。

ヒッチコック

  • 2014/01/03(金) 09:10:12

ヒッチコック [DVD]ヒッチコック [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2013-10-02
売り上げランキング : 14981

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この日のエントリーでガスヴァンサント版「サイコ」について書いていますが、私は「サイコ」が結構好きです。
この映画は本家、ヒッチコックが「サイコ」撮影中のエピソードを描いた作品です。という程度の知識でDVDを購入しました。半額でかつギフト券使用なのですけど(^^ゞ。

<ストーリー>
近年の失敗作によって、今や過去の人となった映画監督ヒッチコック。起死回生を狙う彼は、実在の猟奇殺人者をモデルにした小説『サイコ』の映画化を決意。しかし配給会社からは資金が得られず、家を抵当に入れて自分の力だけで製作することになる。何とか撮影にこぎつけたものの、妻の不倫疑惑、主演女優への偏愛、そして作品への異常な執着……。それらによって噴出した様々な感情が、狂気に満ちた妄想と殺意を生み出し――。


パラマウントから出資を拒絶されても自己資金で「サイコ」の映画化にこだわったヒッチコック。自宅プールで泳ぐ妻のアルマに「もう泳げなくなるかもしれないからな。」とつぶやきます。ここで気づくべきでした。この映画はそんなギリギリに追い込まれたヒッチコック「夫妻」の物語なのです。いやー、てっきり「サイコ」撮影中のサイコなヒッチコックの映画かと。正確に言えば確かにそうなんです。様々な理由で狂気のように「サイコ」にとりつかれているヒッチコックを描いてはいるのですが、最終的に感じるのは夫婦愛の映画だったってことです。
散々、映画に出ているブロンド女優達へ愛を注いできたくせにお前がそこまで嫉妬するな!と何度、映画の中で思ったことか(笑)。それゆえの狂気であるわけですが。ヒッチコックにとってアルマはもうひとりの自分、自分と同じ感情を持っているはず、なのに・・・ってことなんでしょうかねー。

ヒッチコックファンの男性には退屈な映画かもしれません。私には普通の良い映画でした。アンソニー・パーキンス役の俳優さんがめちゃ似てたので、もちょっと出して欲しかったかなぁ・・・。

犯人はヤス

  • 2014/01/01(水) 17:40:58

あけましておめでとうございます。
今年は映画と本の紹介がいっぱい出来たら良いなと思っています。
よろしくお願いします。

ということで今年初の更新は本の話を。

ねずみとり (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)ねずみとり (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
アガサ・クリスティー 鳴海 四郎

早川書房 2004-03-16
売り上げランキング : 204927

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


演劇史上類を見ないロングラン上演!というのでかなり期待をしておりました。
戯作者のはしくれとして、これは押さえるべきですよね。

内容紹介
若夫婦の山荘に、大雪をついて五人の泊り客、そして一人の刑事がやってきた。折しも、ラジオから凄惨な殺人のニュースが流れる。やがて不気味に緊張感がたかまり、舞台は暗転した! マザー・グースのしらべにのって展開する、スリリングな罠。演劇史上類をみないロングランをほこるミステリ劇。解説:石田衣良


確かに犯人は誰だろう?というワクワク感を持って読み進めていました(戯曲なのですが読み慣れているので全く問題ないです)が、かんじんの種明かしには???。他の人は?ホントに居合わせただけのひとだったてこと?

うーん。正直、読後感はつまらなかったなのです。
芝居で観たらおもしろく感じるのでしょうか。残念でした。
解決しても「あ、そう。」で終わっちゃうのです。
とってつけたような宿屋夫婦の疑心案儀の種明かしもちょっと・・・。
それと、こんな解説を書くだけでお金もらえる作家さんがうらやましいです(笑)。

アガサの小説・戯曲はあまり読んではいないのですが、その中でも好きなのはこれです。

ゼロ時間へ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)ゼロ時間へ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
アガサ・クリスティー 三川 基好

早川書房 2004-05-14
売り上げランキング : 117588

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先にこの映画を観てから読みました。ちょっと内容が違っていた記憶が。

ゼロ時間の謎 [DVD]ゼロ時間の謎 [DVD]
アガサ・クリスティー

ファインフィルムズ 2008-06-04
売り上げランキング : 97491

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


※ネタバレは書いてませんが今日のタイトルの意味が分かるひとには大いなるネタバレです(笑)。

