
  • --/--/--(--) --:--:--


豆本♪

  • 2014/04/24(木) 17:20:59

本が好きで手仕事が好きとなれば、自分でとじて本みたいなものを作りたくなるもの。過去にはこういうテキストも買いました。

お気に入りをとじる―やさしい製本入門 (NHK趣味悠々)お気に入りをとじる―やさしい製本入門 (NHK趣味悠々)
日本放送協会

NHK出版 2008-05
売り上げランキング : 286143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


放送を見た覚えはありません・・・(^^ゞ。

なのでずっと気になっていた豆本作り、月に1度なら通えそうなので4月開講の教室に申し込みました。本日がその1回目。他の生徒さんは何年も通っていらっしゃる方ばかりで、新人は私ひとりでした。他の開催曜日にはいらしたのかなぁ。

今日は基本要素が詰まった作品を教えてもらいました。
折って糊をつけて貼ってまた折って・・・という工程を教わりながらやっているうちに、こういうのどっかでやったよなーとぴきーんと記憶の引き出しから飛び出してきたのは
カルトナージュ!
そうそう、カルトナージュの作り方と良く似てるんです。
あれ。そういえば私、糊で貼るモノが苦手だからカルトナージュも挫折したし、紙バンドも石畳編み専門、なのに豆本なんて作れるのかな・・・。ちょっと不安になってきました・・・。

完成したのがこちら♪

0424_2.jpg

先生と一緒に作ったのが青い方、その後ひとりで作ったのがオレンジの方なのですがしっかり、ひとつ工程を飛ばしてしまってます(笑)。この失敗は今後、絶対忘れない工程になる・・・かな。

ぴろっとめくって。

0424_3.jpg

飛ばした工程が見えて気になる・・・。

糸でとじた背。

0424_4.jpg

表紙、見返し、そしてとじ糸。どんな色にするかで印象が変わりますよね。とっても悩みました。満足してます~。

他の生徒さん方はスキバルを表紙にして豪華な感じの豆本を作っていらっしゃいました。私も何年か経ったらああいうの、作れるようになるのかな。わくわくする~。いろんな紙が欲しくなったら紙の温度さんへ・・・。


ここ最近の

  • 2014/04/19(土) 17:47:14

0419_2.jpg

ジャーマンベーカリーのキッシュ。アスパラとじゃがいもが入ってて上には赤巻のかまぼこがのっています。お値段はそこそこなのですがかなりの重量なのでさもありなんです。おいしー。
ところでこのかまぼこがのっているということはこのメニューは富山限定なのでしょうか?

0413_4.jpg

Pizza ismの日替わりパスタ。いくつかある中から選んだのはほたるいかときのこ。この季節にこのメニューがあればやっぱりこれを。

0412_4.jpg

函館いくら食堂のいかの炒めたん定食(そんな名前ではありません)。いろいろ迷ったのですが結局やっぱりいつものこれになりました。ふろふき大根の上のお味噌がものすっごく辛くて旦那に食べてもらいました。

0413_2.jpg

久しぶりのデリーでヨガカレー。トマトっぽくない、カレーだ!って感じのカレーです。いえ、いつもインディラでカダイベジタブルを食べているものとしてはちょっと珍しかったものでして。

0413_1.jpg

こちらは旦那が食べたベジさん向けのターリー。ナンの上にのっかっているのはサモサ、白身魚のフライ、海老入りサモサ。この海老入りサモサ、最初は何か分からなかったので旦那が割った半分を味見しようと口元に持ってきた瞬間、海老の香りがする!とお皿に返したのでした。私もこのターリーにしなくて良かった・・・。

0419_1.jpg

山長さかいのたこ焼き。お時間あったら今、作っている熱々をお出ししますよ~とおっしゃって下さったのでしばし待っていたら湯気がほこほこ出ている本当にあっつあつが目の前にやってきました。やけどしないで下さいね~とお水も出してもらって。はー、幸せ・・・。シェアした相方はそこまで好きじゃないからと半分以上、食べさえてもらえました(^^)v。またふらっと行こう。いったいいくつ食べられるかなぁ。いちどで良いから嫌というほど食べてみたい・・・。

がまぐちポーチ

  • 2014/04/16(水) 09:31:00

がまぐちものを作るときはボンドで貼るタイプは苦手なので縫いつけるタイプを購入することが多いです。しかし縫いつけるタイプは可愛い玉とか変わった玉の種類が少ないような気がしていました(ちなみにバイト先では売ってます。でもお客様優先にしたいので在庫が少ないものは購入しにくいです)。
そんな中お休みだった昨日、別の手芸やへ行ったらINAZUMAというところで出している「ベンリー」というがまぐちと持ち手のミックスのようなものを見つけました。玉にいろんな色があったのですが、なんとなく水色を購入。新しい資材はすぐにためしたくなるのが私の悪い癖。夜更けに作りたくて仕方がなくてとにかく布を探そうとごそごそしたら、以前、キャス・キッドソンで買ったスタンリー君柄を発見。
ということで作ってみました。

0416_1.jpg

作り方通りにやったんですが、これで良いのかなぁ。上部折り返し部分から切りっぱなしの端が見えるのですが。でもスタンリー君柄は可愛い♪


裏布はこれ。

0416_2.jpg

はい。結婚式用に作ったワンピース、リバティのソープ(赤)です。
こうやってびろーんと裏側だけ見たら結構どぎついのけど、

0416_3.jpg

上部から裏布をチラ見せする限りは可愛いのではないかと。このリバティ、へんな寸法で残っているのでなんとかしたかったということもあります(まだちょっとだけへんな寸法で残ってる・・・)。

作ったは良いけど、何を入れよう・・・。

最近のうまうま

  • 2014/04/12(土) 22:02:23

うちごはん。カレーっぽいですがハヤシライスです。

0412_3.jpg

ベジハヤシが食べられるなんて!美味しかったです。

そとごはん。食堂nogiさんです。

0410_1.jpg

全部美味しかったのですがシナモンが効いてたかぼちゃが特に。
そしてnogiさんメイン。

0410_2.jpg

お魚です。鮭だったかな。

バイト先の食堂2連発。ひとつめ。

0412_5.jpg

この日の300円の日替わりメニューは鰯フライ定食。
ふたつめ。

0412_6.jpg

この日もやっぱり300円日替わり。イカフライです。
食堂ではテレビが映っています。土曜は寺脇さんverの相棒が放送中でついつい見てしまいます。と話題に出たところで旦那が買ってきてくれたこれ。

0412_2.jpg

相棒パン。右京さんのお好きな紅茶味。
あー、でもやっぱり私は神戸君じゃないと。このシルエットではダメなのー。

本業以外を

  • 2014/04/11(金) 08:35:27

バイトがお休みの日でもありがたいことに声がかかって出かけたりしています。昨日会った友達からは本を借りっぱなしなのでお詫び&お礼として朝、ふと思い立って紙バンドでミニ小物入れを作りました。

0410_4.jpg
0410_5.jpg

裏から見た方が可愛いってのがどーも。本当ならこんな蓋も一緒に作るレシピなのですが時間切れになってしまい断念。なにせ引き締めるために濡らしたら乾いてないまま持って行くことになったぐらいの突貫工事状態だったので・・・。でも久しぶりに作ったハート型の小物入れ。これぐらいの大きさはすぐに出来て楽しいです。

久しぶりに紙バンドをやっているのには意味があります。来月に向けて贈り物のバッグを作り始めているからです。

0408.jpg

もうわっしゃわしゃ(笑)。石畳編みの作品はながーい紙バンドが必要なのでカットが面倒だし、なにより製作中は置いておくのにかなりかさばります。早く作っちゃおう。でもでもやっぱり石畳編みは楽しくて、だからこそ封印していたわけですが、これで火がついてしまいそうでちょいと不安です。編み物もタティングレースも中途半端だし何よりも本業の方を量産したいのにー。

なのでミシンに戻らなくちゃ!とバイト先で作り方を把握しておく必要となったこともあり、これを製作。

0410_7.jpg

縫い物の仕上がりはアイロンがけが命!
アイロン定規を考えたひとは素晴らしい!
しかしあっという間に完成。うーん。もの足りない。
もっとミシンがけがしたい!スカート縫いたい!

・・・いやいや、ブックカバーを縫えよ、自分!

今日買った本

  • 2014/04/10(木) 18:26:17

アメリカのめっちゃスゴい女性たちアメリカのめっちゃスゴい女性たち
町山 智浩

マガジンハウス 2014-03-31
売り上げランキング : 137

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

在庫がなかったから取り寄せしてもらいました。なるべく本を買うのも締めていこうと思っているので町山さんだからといって中身も見ないで取り寄せするのは冒険なのかなとも思いましたが、やっぱり気になるのでお願いしました。知らないひとばかりだったけどだからこそ面白いかもーと思ってます。

共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
イスクラ

社会評論社 2014-03
売り上げランキング : 18616

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「BOOK」データベースより)
東ドイツ・ソ連・ポーランド・ハンガリー・チェコスロバキア・ルーマニア・ブルガリアを代表したドールたちが、それぞれの主婦事情24時間を当時の雑貨を使って再現!東ドイツ製の生理用品やソ連製コンドームまで収録!


竹田圭吾さんがツイートしていらした画像を見た時、「当時の雑貨を使って再現」という言葉が目に入ったのでどんな本か立ち読みしてみたところ、雑貨好きでかつ食いしん坊にはたまらない内容でした。旧共産圏の雑貨って昭和40年代っぽく感じてしまい、なんだかノスタルジーな気持ちに・・・。

小説は最近、小説は海外ものしか読まなくなっているので何かおもしろいのがあればと思いますが、なかなか見つけられません。

最後に散々立ち読みしたのに結局買わなかった本。
角川映画 1976‐1986 日本を変えた10年 (単行本)角川映画 1976‐1986 日本を変えた10年 (単行本)
中川 右介

KADOKAWA/角川マガジンズ 2014-02-21
売り上げランキング : 8239

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私にとって角川映画って青春だったんだなぁとつくづく思います。ものすごく読み応えがあるので本当は購入したかったのですが・・・。

でも優先順位的には次の購入予定はこの本♪
シャーロック・ホームズと見る ヴィクトリア朝英国の食卓と生活シャーロック・ホームズと見る ヴィクトリア朝英国の食卓と生活
関矢 悦子

原書房 2014-03-24
売り上げランキング : 12747

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今年初

  • 2014/04/07(月) 20:07:48


ほたるいかの酢味噌和え。
私はわけぎじゃなくてわかめ派。
ぷりっとしたちょうど良いゆで加減に気をよくしてぱくぱく食べていたらかゆかゆがやって来ました(T_T)。私は海老だけでなく生のイカでもアレルギーが出るのです。火を通したから大丈夫だと思ったんですけどねぇ。油断しました。

今シーズン、あと何回食べられるかな。

昨日と今日

  • 2014/04/05(土) 21:29:08

手仕事や本、映画のことを書きたいと思っているのですが映画を観る時間は全くなく、手仕事や本も中途半端になっているものばかりです。そろそろバイトも落ち着くと思うのですが、そうでもないのかなー。仕事は頑張りながらも楽しく行ってます。

早番だったのに閉店後もお仕事をしてくたくただったので、通り道のドトールへ入って晩ごはんを済ませてしまったの巻。
0405_1.jpg

小柱とサーモンのマリネのサンドイッチとオレンジジュース。
中身の写真も撮れば良いものをそんな余裕もなくパクつきました。美味しかったです(^^)v。

今日はお休み。いつも行く百貨店内のおそば屋さんでいつもの野菜天丼&おうどんセット。
0405_2.jpg

小鉢はおくらと湯葉の和え物。海老抜きにしてもらうので野菜天丼になるわけですが、今日は菜の花天に茄子とお芋とえりんぎ、ししとう。さあ、どれが海老の代わりのサーヴィスだったのでしょう。とにかく気持ちよく、安心して天丼が食べられるお店です。四の五の言わず「海老抜きですね」とだけ確認してオーダーを通してくれるお店は滅多にないのです。中には過去、「うちの海老は大丈夫」とわけ分からんこと言われたこともあります。死んだら責任持ってくれたのかな。(死ぬまでのショックは出ないけど)

そのままお花見に行くつもりだったのですが昨日の疲れが出たのかしんどくなってしまったので、休憩がてら久しぶりにパフェなんぞを食べてしまいましたよ!いやーん、私、お金持ち!
0405_3.jpg

左はティラミス風パフェ(名前は微妙に違うかも)、右は抹茶白玉パフェ。
白玉LOVE!

くるくるくるん♪

  • 2014/04/03(木) 17:25:44

JR高岡駅の駅ビルと地下街がリニューアルオープンしたということで、ふと思い立って行ってきました。駅から出なかったので滞在時間は1時間ほど。朝、母親から電話があった時「行ってくるわ~」と言うと「せっかくだから古城公園の桜とか見てきたら?」と返されたのですが、そこまでの元気はなかったです。

クルン高岡

駅の構内の通路はとても広いですが、クルンはとても狭いです・・・。なぜ?

順不同。一角で売られている利長くん焼き(白玉入り)。
0403_2.jpg

ペコちゃん焼きに比べたらものすごくキュートだと思います。

高岡駅名物通称「駅のうどん」の今庄ももちろんありました。
0403_1.jpg

ありました、ですが私の記憶だと以前は待合室全体(は言い過ぎだけど)に持ち込んで食べてたような印象なのですが新しくなってからはフツーのおうどん屋さんの構えになってしまい立ち食いゾーンもなくて、食券を買ってお店のひとに渡すと「お席、ありますか?」と訊かれました。その食券を渡すのも割り込み上等、順番なんてない状態だし。なんだかなぁ。しかしおにぎり、多すぎでした。

お土産品売り場が何軒かあり、そこでは今まで見たことのないものを買ってみようと探したところ見つけたのが"19HITOYASUMI"のきときとクッキー。「サブレココ」「よごしキャラメル」「昆布」。
0403_3.jpg

よごしっつーのは富山の西部で食べられてる菜っ葉の味噌味お総菜のことかなー、でも内容に「しその実よごし」って書いてあるから別ものかなーと思いつつ買ってみました。昆布は噛めば噛むほど昆布らしいので楽しみです。ココナツものははずせないので(^^)v。

新しくなった地下街へも行ってみましたが子供の頃のにぎやかだった記憶とその後のさびれていった様子の記憶とどっちにも重ならない光景がちょこっとだけ広がっていて、中途半端感に大丈夫かなぁと不安になりました。大きなお世話ですね。すみません。高岡より富山の街なかを心配しろって話です。

帰りに富山駅前のファッションビルへ寄ったのですが、1階に女子はきゃいきゃい言いそうな雑貨屋さんが出来ていてホッとしました。今、富山の駅前や街なかにないのは雑貨屋さんではないでしょか。金沢フォーラスにいくつか入っているだけにしみじみ思います。富山の街なかにもおされな雑貨屋さんが出来たら嬉しいです。

新年度だし

  • 2014/04/01(火) 22:51:24

今日、姪が新しいスタートを切りました。
それに便乗して私も気持ちも新たに、加えて今日は20日に1度やってくる「赤い空歩く者」の日でもあるので(コズミックダイアリーで言う私のツォルキンが「赤い宇宙の空歩く者」)表明しようかなと思います。

○秋の仏語検定に向けて真面目に勉強する!
映画でも歌でもなんでも良いから、毎日仏語に触れるようにしようと思います。PCのブラウザHomeの設定はyahoo!franceにしてあるので、そのページをもうちょっと真面目に読むようにしたら良いのですが・・・(^^ゞ。

○手仕事頑張る!
ほんのふくでの活動はもちろん、編み物や洋服作り、久しぶりに作ることになった紙バンドや新しく習い始めるものまでとにかく何か作っていきます♪

○削ぎ落とせるものは落とす!
ちょっと今までの自分の思いとは変わってきているのではないか、もう必要ないのではないかと感じるものとはお別れしていこうと思います。これがいちばん難しいんですけどねぇ。

