シクロシティに登録してみました

  • 2014/05/30(金) 17:24:30

6月30日までとみベジランチ&スイーツラリーという企画が行われているのですが、登録すれば期間中のみシクロシティが無料というのでずっと興味があったこともあり申し込んでみることにしました。
シクロシティ、フランスで言うところのヴェリブです。シクロシティのサイトの日本語が翻訳調なのはシステムを持ってきてるとかなのかなぁ。

いちばん近い受付窓口のあるホテルまで歩きました。
免許証を持っていない私はパスポートを提示してこんなカードをもらってきました。
0530_7.jpg

対応してくれたコンシェルジュの方がホテルの横のステーションを教えてくれたので早速乗って帰ることにしました(遠出する元気はない)。

並んでおります。
0530_2.jpg

一台選んでカードをかざして自転車を引っこ抜きます。
0530_4.jpg

!!!!!めっちゃ重い!予想外でした。
ぜぇぜぇ。いっかいどっかに置きたい・・・。

0530_1.jpg

スタンドの立て方もよく分からない・・・。
ま、とにかく出発!

その重さゆえ最初はハンドル操作がおぼつかなかったですが、だんだん慣れました。
ひゃっほー!
0530_3.jpg

快適!
あっという間に目的地付近のステーションについたので、さー返そうと見てみたらこんなことになってました。
0530_5.jpg

うーん、これはこの赤いところの隙間にぶっさすのかしら??
なにせ初返却なので全く分からない。
1台もいないのでどうなってるかも見られない。
明日は街なかでお祭りがあるのでステーションは使用できませんとは書いてあるのですが、今日の夕方の時間からになっているのでまだ使えるはず???
分からないものはしかたないので次のステーションへ行ってみることにしました。
そしたらこの赤い部分はちゃんと穴ぼこになっていて、自転車についている突起物をぶっさすことが出来ました。使用できないようにふさいであったんですねぇ。
しかし先のステーションまで行かされたせいで目的地へ歩いて戻ることに・・・。
そして途中で寄った地場もん屋さんでは今回のシクロシティ登録特設カウンターが出来ていました・・・。ホテルまで歩かなくても良かったんですね・・・。

時間帯に制限があるので通勤に使えないのが残念ですが、6月いっぱい、出来るだけ利用してみようと思います。ただ、もともとの企画、ランチ&スイーツラリーの方は「とみベジ」と言ってもベジ仕様のごはんってわけじゃないので食べられるかどうか・・・。楽しみたいなぁ。


豆本教室2回目

  • 2014/05/23(金) 19:00:35

今回はミニ巻物でした。
中の小説は先生が印刷されたもの。
いろいろあった中、伊勢物語と源氏物語を選びました。
あとは紙を数種類、紐、ビーズと選ぶものがいっぱい。
前回もですが色の組みあわせに悩みます。

こっちが裏?
0522_4.jpg

で、これが表?
0522_3.jpg

全体はこんな感じ。
0522_2.jpg

巻いたところ。
大きさ比較のためにボールペン並べました。
0522_1.jpg

糊の塗り方もちょっと慣れた気がします。
今回も先輩の方々は糸でとじる本格的な豆本を製作されてました。
再来年ぐらいには自分もああいうの、作れるのかなー。
(なにせ月に一度の教室なので)

前回、先生にお願いしていた必要な道具も受け取りました。
A3のカッティングマットがえらいでかいので(当たり前ですが)、
来月までこれらが入るようなお稽古バッグを作ります(^o^)/。
マットと道具箱は別のバッグにしょうかなー。

ココマルシェ

  • 2014/05/17(土) 23:59:20

ブログに告知をする余裕もなくその日が来ました、
「ほんのふく」、ココマルシェに初出店。

0517_1.jpg

差し入れを下さったり、購入して下さったり、
皆様、どうもありがとうございます。

手仕事仲間さんから美味しいんだよ!と言われた珈琲やさんで買った
桜ラテ(豆乳Ver.)。
0517_3.jpg

昆布クレープも食べました。

日曜も5時までグランドプラザでやってます。
来てね。

機種変更

  • 2014/05/02(金) 08:19:41

スマートフォンと充電器を接続させる部分がおバカになってしまい、充電されてると思ったらとんでもない残量だったことがしばしば。これではいかんわーとウィルコムへ持ってって相談することにしました。

が、あと3ヶ月で丸2年経つから修理に出すよりも機種変更した方が良いですよと言われてしまい、今後の支払いを計算してもらったところその二重払いの3ヶ月さえ乗りきれば、今までの支払額とさほど変わらない金額で新しい機種になるということだったので思い切って機種変更することにしました。

ただ予想外だったので機種の予備知識など全くなく、今、ウィルコムから出てるスマフォ2種類を見せてもらって結局は今まで使っていたDIGNO DUALの2にしました。画面が大きくて見やすそうだったからです・・・。年寄りには重要なポイントです♪

で、契約時には相変わらず今だけこれを追加してとかあれこれ言われるのですが、そういう金額もちゃんと把握しておかないと請求書が来たときになんじゃこりゃ!?ということになりかねないので要注意。「騙されないぞ!」という心構えで挑んでいる感じです(^^ゞ。

家に帰って早速アプリをインストールしたりカスタマイズ出来る箇所はいろいろいじって私色★のスマフォにしております。昨日買ったDVD、フランソワ・オゾン監督の"Dans la maison"と一緒に記念撮影。旧DIGNO君で撮りました。最後のお仕事です。

0501_1.jpg

壁紙はそのまま、ACIDMANの大木君♪
画面が大きいだけでなく文字も鮮明で見やすいです。重量はさほど変わらないような気がしますが画面が大きくなった分、持ちにくいのが難。4Gだけあって速度も早い、気がします。
今月だけパケット上限が高いコースに加入させられたので、動画をいっぱい観ちゃおうかな。radikoも聴こう~。
あとカメラの画素数が上がってるので写真を撮るのも楽しみです。