豆本教室3回目

  • 2014/07/02(水) 19:50:44

先日、月に1度の豆本教室がありました。
このぐらいのペースが今の私にはちょうど良いです。太極拳は毎週通うのがしんどくなってやめちゃったのですが、月いちか2週に1度ぐらいだったらまた習いたいな・・・。

作ったものの前に。
前月のエントリーで書いたようにA3のカッティングマットが入るバッグを作りました。
材料はこれです。
0702_3.jpg
ラガハウスで買ったティータオル。フロラって名前みたいです。
これを縫って袋にしてうちにあった巾広のリボンつけたり、職場で買った持ち手をつけたりしてーの、

完成品。
0702_1.jpg

採寸などせず、入れてみて縫う!を繰り返したので左右とか天地とか揃ってないですが入れば良いんだ♪

背面。
0702_2.jpg

全面から巾広リボンをぐるんと背面に渡して、マジックテープでとめてあります。これだけ固定しておけば持ったときにかっさかさ動いたりしないでしょう、多分。見栄えより実用。

やっと今回の課題、蛇腹本でした。

0626_5.jpg

先生が用意して下さった詩は演劇部員なら一生、ソラで言える「あめんぼ赤いなあいうえお」。
北原白秋の「五十音」という詩だったのですねぇ。知らなかったです。

大きさはこれぐらい。

0627_1.jpg

Linkin Parkの新譜と並べてみました。
余談ですが、嫁がなんとかという歌で涙ぐんだんだよ!と雑誌のインタビューの記事でチェスターが言ってるようですが、それはきっと「やっとうちの旦那のソロが聴こえた!」と喜んでの涙だったのでは。それぐらい、今回の新譜でチェスターが唄っている歌、少なくないですか?私が彼の声を聞き分けられないだけ?

話を戻して。糊付けものが苦手な私ですが、豆本作りはたのしーです。
1冊は白紙なのでこれもカルトンペルフォレのモチーフを貼ることにします。


シニョーラなお昼

  • 2014/07/02(水) 10:57:56

友達が予約をしてくれたので行ってきました~!

0627_2.jpg

このお皿のお店の富山店。
お昼は11時半と13時半に予約を受け付けているようで、13時半が空いてたよ~と予約してくれたのです。ありがとう!友達!

前菜とパスタとのセット(パン付き)でドルチェは別料金です。
パスタはめっちゃ種類がある中、迷いに迷ってほたてとスナップえんどうのクリームパスタにしました。ゴルゴンゾーラの風味が残って、とても美味しかったです。量が多いですが・・・と言われましたがそんなことはちっともなかったです!(笑) 一緒に出てきた3種類のパン、友達の分ももらったぐらいです。あ、パンも美味しゅうございました。

ドルチェは最後のひと皿を奪いましたのティラ・ミ・スぅ~。

0627_3.jpg

エスプレッソの、と名前にあったせいか、敷いてあるスポンジが洋酒ではなかったのが私には幸いでした。洋酒ってのはそのまま呑むものであって、お菓子とかに使われるととたんにダメになるのです、私。

前菜の写真がないじゃないかって?おなかがすいて即、食べたから撮らなかったというわけではなく、実は驚愕のあまり撮るのを忘れてしまったのです。
前菜のメニューにはお野菜系があまり見つからず、その中で「ニース風サラダ」とあったので、これならお肉もはいってないだろうからとお願いしたのですが、出てきたのはおっきなボローニャソーセージ?とおっきな生ハムがでーんとお皿を覆い、真ん中には温泉卵、その下にルッコラ?がしきつめられてまわりにツナが置かれているものでした。

これはニース風サラダちゃうやろ!

私が想像していたのはレタスとかいろんな葉野菜の上にツナと~オリーブと~アンチョビ~とゆで卵が載っているものであってお肉要素なし!なのになぜ?サヴォイア公国時代のニース風サラダなのか?アレルギーとか食べられないものはないですか?とお店の方が確認してくれた時、海老は告げたのですがまさかニース風サラダがお肉まみれだなんて思いもせず・・・。

というわけでショックで写真を撮ることを忘れてしまったのです。ベジとはいえ外食先で出されたお肉類は食べることにしているのでこれも食べましたけど、でもあー、ニース風サラダじゃないってば!これがちょっと残念でした。