
  • --/--/--(--) --:--:--


豆本教室7回目

  • 2014/10/28(火) 20:11:58

後期が始まりましたー!
先生が前回予告されたように、今回は来月に作る「来年度の手帳」に向けてのベテランさんにとっては予行練習、私にとっては初の糸綴じでした。

今回の大きさはこんな感じです。
1028_3.jpg

広げてみたところ。
1028_2.jpg

糸綴じですよ!本当の製本みたい!
自分で縫ったからヘタっぴですがでも素敵!

1028_4.jpg

花布と呼ばれる上下の補強部分を黒にしたので全く目立っていません・・・。

改めて全体を。
1028_1.jpg

今までは紙しか貼ったことがなかったのですが、今回の表紙は布でした。よって角の四隅部分がぴょんと飛び出ててしまっています。紙より布は折りにくくて扱いが違ったからです。なのでこんなことに(言い訳)。来月の本番ではこれを反省点にして、1年間、満足して使える手帳を作ろーと思います。

なんかハードカバーの本みたいでカッコ良い~。
豆本、習って良かった~。

追記※昨日の投稿の「ある秘密」についてですが、これは傀儡政権時代ではなく、ユダヤ人について描いているだけなのかもしれません・・・。


買ったのと欲しいの

  • 2014/10/28(火) 00:11:03

劇団の公演とバイトの両立というのは今年初だったので、いろんなことに余裕がなくてブログ更新もおろそかになってしまいました。先だっての金曜、土曜と公演も無事、終了したので久しぶりに更新します。

ここしばらくの間に買った本たち。

ドミトリーともきんすドミトリーともきんす
高野 文子

中央公論新社 2014-09-24
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


数年ぶりの高野文子さんの新刊は朝永振一郎、牧野富太郎、中谷宇吉郎、湯川秀樹がともに暮らす学生寮「ともきんす」を舞台にした作品。きん子ちゃんがカワイイ。高野さんのマンガと科学のお話両方が楽しめるようになってます。

ちなみに高野さんの作品で読み返す頻度がいちばん高いのはこれです。

ラッキー嬢ちゃんのあたらしい仕事 (Mag comics)ラッキー嬢ちゃんのあたらしい仕事 (Mag comics)
高野 文子

マガジンハウス 1998-02
売り上げランキング : 7388

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


デパートが舞台のマンガ。職場に行くと必ず思い出します(^_^;。

買った本の続き。

素敵な手しごと ビーズタティングのアクセサリー (レディブティックシリーズno.3741)
素敵な手しごと ビーズタティングのアクセサリー (レディブティックシリーズno.3741)sumie

ブティック社 2014-04-04
売り上げランキング : 77519


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ビーズを入れるというのに惹かれました。難しいのかな・・・。まだ試してません。

そして購入本の最後はこれです。

キュッパのはくぶつかん (福音館の単行本)キュッパのはくぶつかん (福音館の単行本)
オーシル・カンスタ・ヨンセン

福音館書店 2012-04-11
売り上げランキング : 97510

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これです、この絵の子です!

1017.jpg

絵本のキャラクターだとは全く知らずただ可愛くて買ったのですが、せっかくなのでそっちも買いました。ピザを持ってる緑色の子はキュッパちゃんのだいのなかよしさんだとも分かりました。この絵本にキュッパちゃんが収集しているものたちがずらーっと並んでいるページがあるのですが、ちっこいもの好きにはたまらないものがあります。

続いては欲しい本たちです。

ある秘密 (新潮クレスト・ブックス)ある秘密 (新潮クレスト・ブックス)
フィリップ グランベール Philippe Grimbert

新潮社 2005-11
売り上げランキング : 304714

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新潮クレスト・ブックスのシリーズって良い本がそろってますよねぇ。お金と場所に余裕があったら絶対、ばんばん買ってます。で、これはどうやらパリの傀儡政権時代の話のようで、その頃にものすごく興味がある私としてははずせない本かもしれない~。うー、欲しい。

次。

議会の迷走―小説フランス革命〈5〉 (集英社文庫)議会の迷走―小説フランス革命〈5〉 (集英社文庫)
佐藤 賢一

集英社 2012-01-20
売り上げランキング : 32184

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ぼんやりしているうちに5巻以降を買い逃してしていたのですが、気がついたら11巻が出ててビックリしました。先日、紀伊国屋に1巻からずらっと並んでいるのを見つけたので給料が入ったら大人買いしようと決心していたのですが昨日見てみたら、誰かが2巻から大人買いしていました・・・(´・ω・`) 。

今、これも読んでいるので、

ヴァレンヌ逃亡 マリー・アントワネット 運命の24時間 (文春文庫)ヴァレンヌ逃亡 マリー・アントワネット 運命の24時間 (文春文庫)
中野 京子

文藝春秋 2014-08-06
売り上げランキング : 100047

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やっぱり大人買い注文をしようかな・・・。
芝居もひと段落したので、仏語の勉強を真面目にしたくなってきました。
来春の仏検受験を目指して!

通院と最近のごはん

  • 2014/10/10(金) 07:30:37

線維筋痛症の薬をもらいに月に1度、通院しています。
待ち時間に受付用紙を眺めていたら、こんな項目がありました。

1007_3.jpg

確定診断受けてから6年経つのかー。
神経内科の先生が僕よりもこちらの科の方が詳しいからと紹介して下さったのですが、初診は初診、予約と予約の間があいたら、もしくは終わるまでは診てもらえないということなので、朝から昼過ぎまでずーっと待っていました。当時は今みたいに座っていられなかったのでぐったりしながら椅子に寝ていたこと、今も忘れません。
それを考えたらバイトに出て芝居やって、合間に縫い物してるんですから薬ってすごいー。
線維筋痛症の検索でいらした方のために、私が飲んでいる薬を書いておきますね。

朝:ノイロトロピン 4単位、リリカ 75mg×1
昼:リリカ 25mg×1
夜:ノイロトロピン 4単位、リリカ 75mg×1
あと、1日3回、主治医配合の漢方を薬局で煎じてもらって飲んでます。

以前は昼の薬はなかったのですが、どうにもしんどくなって昼にもリリカを飲むようになりました。これらのおかげで日々、頑張ることが出来ています。でもこういう根本的治療が不明で、とりあえず痛み止め飲んでる場合、治ったってのはどうやって分かるんだろう???

調子が良いと言っても相変わらず指の痛みはとれないし、しばらく同じ姿勢をしていたらたちまち体がかたまってくるし(最近はバイト先の朝礼時にまで足が固まるようになってしまいました( p_q)。 立ってるのに!)、ちょっと無理したら夜は寝込んじゃうしなんですが、とりあえずこまめにストレッチしなさいということなので、気をつけようと思います。

血圧と脈拍です。

1007_1.jpg

下が過去最高の低さ。脈拍が82だった頃があったなんて夢のような数値。

診察後はたいてい、食堂で朝ごはんを食べます~。

1007_2.jpg

うちだと朝はたいてい「ごはん+何か上にかけるもの」、もしくはトースト1枚程度なのでこういうのが食べられるの、ちょっと楽しみ★

ごはん繋がりでせんだって友達と行ったメキシコ料理やさんのランチ写真を。

1008_2.jpg

最近、友達と出かけたときは「何が何でも肉類は食べない」から「極力肉をさける」という方向にしています。そうしないとランチのお店が限られてくるのでつまらないですから。ベジごはんが食べられるお店がいっぱいあれば良いんですけど。
これはチリビーンズランチ。カウンターにスープとドリンクが出てて、このランチとデザート付きで900円って安いです!お客さんもどんどん入ってました。
スープはちょっと辛かったのですが、チリビーンズはそんなに辛くなかったです。右奥にあるものはなんだったのか、今もなぞ。細長くて緑色だったので「まさかこれもチリ?!」と思ったのですが、辛くなかったです。

デザート!

1008_1.jpg

濃厚チョコムース!オレンジソース!
全部が美味しかったです。また行きたいな。
久しぶりに会った友達は芝居のチケットを買ってくれたのでした。初めてお芝居を観るそうで、それがうちらで良いのかなーと不安になりますが、ぜひ楽しんでもらいたいです。あと2週間、こっちも頑張ります。

これは1階のお店の方にもらったおやつ。

1001_2.jpg

いか墨饅頭~。生臭いとか全くなく(笑)、フツーのお饅頭でした。

SOME LIKE IT HOT

  • 2014/10/03(金) 18:53:37

お熱いのがお好き(特別編) [DVD]お熱いのがお好き(特別編) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (FOXDP) 2012-08-03
売り上げランキング : 2977

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


内容(「キネマ旬報社」データベースより)
ビリー・ワイルダー監督による傑作コメディ。禁酒法時代のシカゴでマフィアに追われるふたりは、バンドの女性歌手にひと目惚れ。だがマフィアの抗争に巻き込まれてしまい…。マリリン・モンローがセクシーな歌声を披露。

♪I wanna be loved by you ~ でおなじみの映画です。
私の実家に姪が息子ちゃんを連れて遊びに来るというので、今日はほぼ終日、実家で過ごしました。お昼ごはんを食べ、息子ちゃんがお昼寝をしたのでテレビをつけたところこの映画がちょうど始まり、おもしろかったので最後まで観てしまいました。(映画終了と同時に息子ちゃんもお昼寝から起床)

ストーリーどころかトニーカーティスもジャックレモンも良く知らないので、最初はどうかなーと思っていたのですが、コメディ映画に飢えていたことと、もともとマリリンモンローが大好きなせいか最後まで飽きないどころか、いったいどうやって落とすんだろう?と気になって気になって白黒映画は苦手なのですが観続けました。

突っ込みどころはいっぱいあるけど、こまけーことは良いんだよ!ってなコメディ映画はおもしろいですねぇ。私はフランス映画が好きなのですが、こういうアメリカのオシャレなコメディも良いなぁと思います(めちゃめちゃくーだらないコメディも大好きですが・・・(^^ゞ)。

冒頭に書いた有名な歌は、マフィアに追われるふたりが女装して入り込んだ女性ばかりの楽団が演奏し、ウクレレと歌というポジションでメンバーになっているマリリン扮するシュガーが唄っています。シュガーはいろんな楽団を渡り歩いて最終的に女性楽団に入っているのですが、その理由はどこへ入っても必ずサックス吹きに惚れてしまい、そいつらがそろいもそろってクズだったので男がいない楽団にした、ということです。
うーん。分かるかも。私はベース弾きに弱いから・・・。ただ、ベース弾きがクズかどうかは分からない。ファンだというだけで付き合ったことはないから(笑)。
そしてそのシュガーを変装してまで口説くジョーはまたもやサックス吹き。
谷中さん(東京スカパラ)だったら私も惚れるかな~。
かたや相棒のダフネ嬢(笑)は大金持ちのおっさん(じーちゃん?)に求婚されるのですが、このカップルがどうなるの?最後、どうなるの?と気になってことも観続けたゆえんなのですが、は!?そうなの?!というオチでびっくりでした。

白黒映画は目が疲れるのであまり観ないのですが、名作的なものは観ておいた方が良いのかなーと改めて思いました。私の「繰り返し繰り返し観る映画リスト」に入ってる「サンセット大通り」も白黒ですからねぇ。
(他のリストアップ映画は「アデルの恋の物語」「黒衣の花嫁」「8人の女たち」「ゼロ時間の謎」「エレファント」、そして「ガールネクストドア」と「ズーランダー」wなどなど)

