困りごとがあってもごはんは美味しい

  • 2016/04/28(木) 15:20:02

私は持病以外に胸郭出口症候群と診断を受けています。
手っ取り早く言えば3秒以上、バンザイが出来ない病です。あっという間にしびれてくるのです。かなり前の話ですがどうにもこうにもならなくて、ペインクリニックで電気をかけてもらっていたことがあるのですが、またそうなるんじゃないかとドキドキしています。
今回は左限定なのですが、腕を曲げた状態で何かをするとたちまちしびれ、今朝もモノを片付けただけ、さっきもアイスの棒を持っただけでしびれてきます。タブレットやスマホは持てないので机に直置きです。はー。来月の診察日に主治医に相談してみよう・・・。

そうは言ってもお腹は空くし、買い物にも行かなくてはいけないので出かけました。お昼は贅沢にもひとり外ランチをすることが多いのですが、今まで時々行っていたお店が外に出すメニューに「おまかせランチ」としか書いてくれなくなったので、エビアレルギー持ちには使いづらくなってしまったのが残念です。
今日はお魚定食が美味しい、夜は呑み屋さんになるお店でまだらの甘塩焼き定食を頂いてきましたヽ(*^。^*)ノ。煮物と冷や奴とほうれん草のお浸しの小鉢付きです。男性のお客さんが時々、ごはん大盛りを頼んでいるのですが、今日、初めてその盛りの大きさを目の当たりにして驚きました・・・。(写真がなくてすみません)

パイナップル編みのバッグが出来ました。
1玉編みきりにしたかったのでパイナップルの形の途中ではありますが、細編みで締めさせていただきました。持ち手のストックがあると思ったのにない・・・。どうしよう。どんな持ち手にしよう・・・。
一緒に写ってるのはバッグキットのストック(の一部)。バッグばかりどうするつもりなのよ、私・・・。
0428.jpg

明日あさっては仕事なので更新はオヤスミです~。
5月1日は大好きな高岡の御車山まつりに行けると良いのですが体調次第です。


三日坊主にならないように

  • 2016/04/27(水) 15:19:00

バイトがオヤスミの日はブログを書こうと決めました。
なんとか頑張りたいです。
今日は百貨店の催事である北海道展へ行ってきました。
定番の白い恋人(ブラックとの詰め合わせ)とマルセイのバターサンドを買ったあと、晩ごはんになりそうなものをぐるぐるした結果、ほたてカツとチーズコロッケを購入してきました。
アップルパイとかチェリーパイとかカスタードパイとか、美味しそうだったなぁ・・・。

紀伊国屋へも寄りました。もちろん、何も買わずに帰ることは出来ず。例のサリーリサイクル玉を細幅長め編み目結構すかすかのマフラーにしたいなぁとかぎ針編みの模様の本と、バイト先で胸を張ってお客様にご説明出来るように(笑)基礎の本と。絵面が淋しかったので写りこませたのは豆本教室で作った今年の手帳。今年は諸事情によりやめてしまいましたが手帳は作りたいな・・・。欲しい小説もいっぱいあったのですが、グッと我慢して仕事に使えそうなものだけにしぼりました。頑張った、私。
 0427_1.jpg

もうひとつ写真を。
先日、アウトレットで買ったシルバニアブタファミリーおうちです。いやいや、おうちじゃないし。クルマだし。ミシンを積んで日本一周手仕事の旅を実行中の贅沢な生活をしている一家です。屋根の上にはミシンと同梱されていたモグラ親子。
0427.jpg

内部ストレージがいっぱいです

  • 2016/04/26(火) 17:15:51

うちのスマホ、DIGNOさんはあまりお出来が良くありません。
どんなにいろんなデータを削除しても、
内部ストレージがいっぱいです。
と警告されるのです。
旧ウィルコムへ持ち込んだのですが、なんだろーねーでおしまい。
どうしてもダメだったら修理案件となってます。
この機会にガラケーPHSとタブレットの2台持ちになろうとしたのですが、
それは無理とか言われてとりあえずタブレットは契約しました。
老眼にタブレットは優しいので大変、重宝しています。

で、スマホ。
やっぱり内部ストレージがーとうるさいので、PCに繋いで中身を見てみることにしました。すると・・・、
あるフォルダの中に同じ写真が5枚ずつぐらい、重複しているではあーりませんか!
なんでー?!
おまけに削除したはずの写真もまだ残っています。とりあえずやまほどあるデータを全部、PCに移動させ、該当のフォルダを削除。スマホで確認したら内部ストレージの容量がめっちゃ増えててひと安心。写真は残っているかな・・・と確認したところ、
??また内部ストレージが真っ赤に表示されています・・・。

もう分からん!と短気を起こして今度はスマホから内部ストレージデータを全消去したら、今度はメーラーが立ち上がらないでそのままハング・・・。分からないけどSDカードを抜いてみようと外したところ、無事に起動しました。
たんに時間が解決してくれたのかもしれないけれど、SDカードは抜いたままにしてます。これから写真はタブレットを持ち歩いてそっちで撮ろうと思います・・・。

今日買った本とブルガリアスカートの進行状況。
2目ゴム編むが3.5cmになったところでやっと1玉、終わりそう(^◇^)。
一緒に写っている糸玉は先日、フェアトレードのお店で買ったもの。
サリーのリサイクルなのでシルクだそうです。外観とは違って手触りはつるつる。何を編めば良いのかな?
0426.jpg


ご無沙汰しています

  • 2016/04/24(日) 21:41:04

1年近く、ブログを書いていなかったのですねぇ・・・。
バイトして手仕事してという相変わらずの日々を送っています。
外ごはんの写真はまったく撮らなくなったのですが、手仕事や本の話などは書きたい・・・。
いかんせん、PCを立ち上げるのがめんどくさい!
しかし、ブログはちゃんとしたキーボードで文章を打ちたい!
わがままだなー。

今日の午前中は月イチに立つ大手市場へ出かけて、たかなベーグルや氷見の筍のアヒージョ瓶詰やフェアトレードのお店でカレーや絹糸玉などを買い、1時間ぐらいは楽しく過ごしたのですが、その後はスマホが「内部ストレージがいっぱいだ!」とうるさいのでPCに繋いでみようと思ったのと、旦那からウォークマンを譲ってもらったので設定やら転送やらをするために久しぶりに立ち上げ、いろいろ面倒が起こって晩ごはんまで大格闘していました。なのにスマホの掃除はまだ途中・・・。

今、読んでるけどなかなか進まない本。

結婚式のメンバー (新潮文庫)結婚式のメンバー (新潮文庫)
カーソン マッカラーズ Carson McCullers

新潮社 2016-03-27
売り上げランキング : 603

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おもしろく読み進められてはいるんですけどね。なんでかな。
やっぱり訳者さんとの相性が悪いのかな・・・。

今、いちばん観たいDVD。
The Xposé (DVD)The Xposé (DVD)
Vipin Reshammiya

Shemaroo Entertainment 2014
Sales Rank : 244388

See details at Amazon
by G-Tools

インド映画です。
英語の字幕付きということだったのですが、
ヒンディー語で3行ぐらい喋ってるのに字幕はひとことだけってどういうこっちゃ!!!

このPVをインドカレー屋さんで観て、ハマってしまったのでした・・・。


たまにはブログを書くのも楽しいですねぇ。
もっと更新したいなー。仕事の夜はキツいけど、オヤスミの日ぐらいは書きたいなぁ。