スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作ったのは去年の夏

  • 2016/05/31(火) 18:12:42

今日は日差しが強かったので買い物に出るときに日傘を差して行きました。
持病のせいで傘を差すと腕がしびれてくるのであまり持ちたくないのですが、かなり昔、東京に行ったときにあまりの暑さに耐えられなくて日傘を買ったこともあります。
が、今日持って出たのはそれではありません。
去年、手づくり雑誌「favori」の付録キットで作った日傘です。
日傘を作る?!かなりビックリしましたが出来るもんなんですねぇ。

こんな感じに仕上がってます。
0531_2.jpg

布は「ファブリカ・ウカ」のもの。
裁断がいちばんめんどくさかった覚えがあります。(なんでも裁断は嫌いなのですが)

刺繍をするのも良いでしょうとのことだったので、
0531_1.jpg

1面だけ、ステッチしてみました。

ひとつ後悔しているのはどうせ折りたたまないのだから、傘を留めるストラップは内側ではなく外側に縫いつければ良かったこと。開かないようにしたいときは編んだシュシュでくくっています。(持ち手に傘の骨の先端が収まるようにはなっているのですが)
雨傘も作ってみたいんですが、撥水加工の布ってそもそも手にはいるのかな??まさかリバティのラミネートでってのは無理だろうなぁ・・・。

スポンサーサイト

久しぶりに本の感想

  • 2016/05/30(月) 17:27:45

仕事の日は帰宅後にごはんを食べたら即、寝てしまうため、手仕事がなかなか進みません。なのでご披露出来るものがないため、最近読んだものの感想などを書いてみます。今回はこの3冊。

0530_2016053016222162a.jpg

★絵本★工藤ノリコさん「ペンギンきょうだい そらのたび」
ペンギンのおねえちゃん、ペンちゃん、ぎんちゃんのきょうだいが3人だけで旅をする絵本の第3弾。れっしゃ、ふねと続いて今回は飛行機に乗ります。工藤さんの絵本にハマったのは描き込みの細かさがハンパなく、それらがひとつひとつカワイイから。物語の本筋と離れて、その描き込みの中にも別の物語が繰り広げられています。
このそらのたびでも見開きに描かれた空港内の様子がものすごく細かい。ひとつひとつ見てたらキリがないぐらいです。何度見ても飽きないので、工藤さんにハマったきっかけの「ノラネコぐんだん」シリーズなんて旦那に呆れられるぐらい、読み返してます。他のお話も欲しいなぁ・・・。

ペンギンきょうだい そらのたびペンギンきょうだい そらのたび
工藤 ノリコ

ブロンズ新社 2012-10
売り上げランキング : 46525

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


★まんが★岩岡ヒサエさん「孤食ロボット」
ツイッターで流れていて試し読みが出来たので、ゆっくり読みたくなったので購入しました。

会計が3000ポイント貯まると交換できる○×フードカンパニーのプレゼントは単身者の食事と健康をサポートするアンドロイド。料理が苦手なOL、単身赴任のお父さん。彼らのもとに突然やってきた小さな頑張り屋さんがサポートするのは、温かな食事だけではなくて…。今日も誰かをほっこり幸せに。心も満腹になる優しい物語──

優しい物語ばかりじゃありません。悲しくて切なくて読んでる間、涙が止まらなかったです。確かにほっこり幸せになるお話がメインではあるのですが、中にはちょっと辛いお話もあって、正直、これ、手放そうかと思ってます。アンドロイドが可愛くて、可愛いだけに余計、悲しいです。2巻、3巻はどうなんだろう。読んでみたいけどでも、また悲しいお話も入ってたらしんどいから買わないでおきます。

孤食ロボット 1 (ヤングジャンプコミックス)孤食ロボット 1 (ヤングジャンプコミックス)
岩岡 ヒサエ

集英社 2014-06-10
売り上げランキング : 12939

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


★文庫本★カーソン・マッカラーズ「結婚式のメンバー」
やっと読了です。途中、何度くじけそうになったことか。でもなぜか、これは読み切らなくちゃいけないような気になってしまいました。

この街を出て、永遠にどこかへ行ってしまいたい――むせかえるような緑色の夏に、十二歳の少女フランキーは兄の結婚式で人生が変わることを夢見た。南部の田舎町で、父や従弟、黒人の女料理人ベレニスとの日常に倦み、奇矯な行動に出るフランキー。狂おしいまでに多感で孤独な少女の心理を、繊細な文体で描き上げた女性作家の最高傑作。≪村上柴田翻訳堂≫第一弾、村上春樹の新訳!

ひりひりした少女の思いにものすごく疲れました。先にも書きましたがおそらく投げ出してしまう文庫本の中にいれてもおかしくないぐらい、だからどうした感が漂う中、読んでいました。それでもこの少女はどうなってしまうんだろう、どうしたいんだろうと気になり、最後まで読み届けなければという気持ちになっていました。
結論には少々変化球が投げられた気分です。「ここではないどこか」に関しては当初の願いとは変わったけどある意味、手に入れられたようですが、それにしても彼をそうやってしまったのはどうしてなんだろう。自伝的なお話ということなんですが、実際に作者のまわりで起こったことなのかな。
訳者である村上春樹氏があとがきで語っていらっしゃるように、彼女の他の作品もぜひ読んでみたい。そう思えるってことは、そんなに嫌いなお話であり作者じゃないってことなのかな、私。淡々と進むお話が苦手じゃない方にはオススメかもしれません。

結婚式のメンバー (新潮文庫)結婚式のメンバー (新潮文庫)
カーソン マッカラーズ Carson McCullers

新潮社 2016-03-27
売り上げランキング : 1618

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


※拍手をありがとうございます♪

プリンパフェは美味しかった

  • 2016/05/27(金) 17:12:47

今日は友達が電車に乗って遊びに来てくれました~。
駅まで迎えに行って、一緒に市内電車にゆられてもうすぐオープンの商業施設の前を通ってから隈研吾デザインの富山市立図書館をぐるぐるっとまわり(曇り空の日で良かった)、ごはんを食べて手芸やさんと紀伊国屋をぐるっとして、モロゾフでパフェ食べながらお話してきました。
彼女とはパッチワークを通してネットで仲良しになったのですが、お互い今は編み物中心(いや、私はそれじゃいかんだろ)。その理由はふたりとも同じであることも判明しました。ちょこちょこっと空いた時間にいつでも作れる編み物って良いよねぇ。もっともっと普及して欲しいなぁ。特に若いお嬢さん方に。

彼女からいただいたお土産の数々~。
私は「石川さんさくせんべい」(それもバラで)しかお渡ししてないのに・・・。どうもありがとう!
0527_1.jpg

彼女の住む街の王様、ジャンボ~ル三世のグッズ。うれしい~。
グラスをかかげているバッチを見て私が、「ルネッサ~ンス?」と言うと、「お水が美味しい街だから~」というお返事を頂きました。(注※土曜に在宅の日は文化放送の「ヒゲとノブコのWEEKEND JUKEBOX」を楽しみにしているのでヒゲ男爵はバリバリ現役芸人だと思ってます)

私にとって編み物の先生である彼女から今回も手づくりモチーフが♪
0527_3.jpg

1枚は糸を切らないモチーフ編み。編み目がそろってて美しい・・・。そして1枚はクンストレース!本でしか見たことなかったから感激!私もやってみたい~。

そして誘惑の雑誌をお借りしました。
0527_2.jpg

世界数カ国でも出版している英語併用の編み物雑誌「amirisu」。サイトにはキットも売ってるよ★なんてことも教えてくれました・・・。
あー!!!もう!(笑)
サイト、見た。あったわ!なんかいっぱいあったわ!
この本を返却するときはお礼として2度と読みたくない文庫本達を一緒に送らせて頂きます(笑)。

あっという間に時間が経って楽しかったー。どうもありがとう。明日からの2連勤もこれで頑張れる!

ニットカフェ&チェッカーショール

  • 2016/05/25(水) 17:39:32

今日はニットカフェに参加してきました。
用意して下さっているお弁当タイムをはさんであとはひたすら、お話しながら編み編みするいちにちです。なんて贅沢で楽しい時間なんでしょ。今日は皆さんの編み物はじめて物語も聞かせてもらいました~♪おうちに編み物をするおばーちゃんやおかーさんが少なくなってきているとしたら、子供の頃から編み物に触れる機会ってあんまりないですよね・・・。ここ最近はある程度大人になってから学校なり職場、もしくはイベント会場で編み物に出会う方が多いのかもしれません。
今日編んでいたのは相変わらずのブルガリアスカート(^^ゞと、それに飽きたときのために持っていってた「すてきにハンドメイド」最新号掲載の広瀬先生のお散歩バッグミニ。スマホケースにするべく頑張っています。いや、そろそろ布系に戻らなくてはいけないのですが・・・。

以前買ったケストラーさんの「チェッカーショール」が完成しました~。
0524_1_20160525171654f33.jpg

出来上がり写真を見たとき、どうやって編むんだろう??とがぜん興味が沸いて、速攻で購入。棒針編みでかつ、うっかりして輪針を使わなかったので指が痛くなったり腕が重くなったりしましたが、編み方にただただビックリして早く完成させた~い!と頑張ったのでした。所要時間の目安は20時間と書かれています。使う玉数は4玉なのでひと玉5時間。4日で出来そうな計算ですがそれは無理でした。

はおってみました。
0524_2_2016052517165568c.jpg

ちゃんとチェッカー模様になってる。良かった~。
楽しかったけど棒針編みはしばらくはブルスカだけで良いかな・・・。かぎ針編みよりも身体への負担が大きいです。

0524_3_20160525171656f8c.jpg

これが残り毛糸ぜんぶ!正直、ヒヤヒヤもので編んでました。私の手が緩いことがエジングハンカチに続いて証明されたようです。

今回は柳屋さんのネット通販を利用しました。
【着分セット】 ベルンド・ケストラーオリジナルキット ◆チェッカーショール◆内藤の手編み毛糸【編図レシピ付き】【NAITO】 - 毛糸・手芸・コットン 柳屋 http://www.yanagi-ya.jp/item/yg16012-020003/

金沢は賑やかでした

  • 2016/05/24(火) 18:11:46

22日の日曜日のこと。うちでは富山の放送局さえ見られないのですが、石川テレビのキャラクターである石川さんが好きなので、イベント数日前から仕込みをしている!という話を旦那から聞いていた「みんなの石川さんカーニバル」へ行ってきました。

メイン会場は金沢駅前の「金沢駅東もてなしドーム地下広場」。
0522_8.jpg
地下への入り口にはふわふわ石川さんが釣られていました。

ついに対面!リアル石川さん。
0522_6.jpg
こんにちはー!

会場内で売られていた「石川さん焼
0522_7.jpg
能登大納言&カスタード。私はカスタードを食べました。
ちょっともっちりした食感が美味しかったですー。

他にもゆるきゃらさん達が何人も来ていたのですが、写真を貼るのがめんどくさくなったので(笑)割愛。
協賛会社の屋台や、ゲームをすると協賛会社の商品がもらえるというアトラクションがいくつも立ち並び、家族連れで大混雑していました。
親子でカルピスを作ろうというブースの前を通りかかったら、おねーさんがどーぞどーぞ!と言ってくれたので親子じゃないけど参加。好きなカルピスを選び、カップの線まで入れるとおねーさんがめっちゃ冷たいお水を注いでくれて、そこにストローを突っ込んでくれたのですが、その時におねーさんから
「おいしくな~れって言いながら混ぜて下さいね!はい、いきまーす!」
おいしくな~れ!おいしくな~れ!
うちでもこれからそう言います!濃いめのカルピスはおいしゅうごさいました。

0522_11.jpg
金沢フォーラス前の看板。
ここではサントリーのヨーグリーナを配っていました。暑かったからありがたかったー。

お昼は不室屋cafeで。富山の不室屋さんにはないのが悲しいお麩のカツ。
0522_9.jpg
美味しいなぁ・・・。

ついでに金沢駅前にある金沢フォーラスや駅なかの金沢百番街をまわり、フォーラスのロクシタンで散財してしまいました。バイトへ行くときにメイクをするようになったのでお肌のお手入れにとても敏感になったのです。しかし微々たる時給で働いてるおばちゃんのくせにロクシタンで基礎化粧品を揃えるなんて何様なのよ、私。
金沢駅は旅行客や買い物客でものすごいひとでした。富山もこういうのに憧れてるの?マツキヨがいちばん広いような駅の物販スペースなのに?サンダーバード乗り入れさせなかったのに?
分からん。どう考えても無理だよー。

★拍手をありがとうございます!★

大人の遠足~

  • 2016/05/19(木) 21:36:53

今日は久しぶりにゆーっくり会える友達と出かけてきました。まずは腹ごしらえ。金沢市内にあるベジごはんのお店、ムシャリラムシャリロさんで~。

0519_1.jpg

メニューをムシャさんのサイトから引用。
輪島三井の無農薬コシヒカリ、蕗と山椒のごはん
牛蒡とアオサの掻き揚げ
たけのこと野芹の白和え
春大根と焼ズッキーニのピクルス
黄豆と黄かぶのスパイススープ

今週は香りの強いものでお献立を作られたというムシャさんのごはんは本当に久しぶりでしたがやっぱりどれも美味しかった!特に白和えの味付けはたけのこや野芹の味を残しながらの絶妙加減。ピクルスも売って欲しいぐらい。あー、近くに住みたいなぁ。

そして本日の目的地、白山比咩神社へ!
一の鳥居をくぐり、表参道を歩きます。てくてく。

0519_5.jpg

普段は街なかから動くことがないので、緑の中を歩くのは久しぶり(今日の私、久しぶりが多い)。歩数と階段の幅が合わないので疲れるかなぁと思ったのですがさほどでもなく。こういうことがあると、ご祭神である菊理媛尊様から拒絶されたりはしていないようだと嬉しくなったりします(*^-^*)。

木漏れ日が美しい~。
0519_3.jpg

本殿で参拝したあと、おみくじをひいたら小吉。なかなかの辛口な内容だったので自分への戒めにするために持ち帰って来ました。境内の中をかなりの距離(私比)、散策したのですがそんなに疲れもせず。良かった・・・。最近、神社へ行くときは神様が私を受け入れてくれるかなってものすごく心配になるのですが(しつこい?)、疲れなかったということはやっぱり大丈夫だったってことかな。ありがとうございます。ここは縁結びの神様でもあるそうです。世界中の縁が良い方向へ結びますように・・・。

次は近くにあるもく遊りんへ。木工房とレストランが回廊に繋がって建てられていて、中央は階段式観客席があるちょっとしたステージのような広場になっています。雑貨やテーブルなどの家具も売られているショップ部門を見たあとはレストランでお茶~。

0519_6.jpg

デザートピッツァをシェアしました。カリカリなピザ。美味しかったので次は食事ピザを試してみたいです。

帰りは金劔宮(きんけんぐう)を参拝しました。友達が教えてくれなかったら立ち寄れないような場所でした。ここをお参りすると金運が上がるそうです~。生活に困らない程度にずっと頂けたらありがたいな・・・。

友達が運転してくれたクルマの中でもずーっとしゃべりっぱなし。あっという間の本当に楽しい遠足でした。どうもありがとう。また行けたら良いな・・・。明日からも頑張ろう。

本日のお土産。

0519_8.jpg

「はなっぺ」という名のついたおかき(パッケージの絵がけろ)はいっぷく処おはぎ屋
能登ヒバの木片を一升分(茶色い袋)と精油はもく遊りん。
てぬぐいはムシャさん。
「湖のあるくらし」という名の付いたcottindさんのハンカチと「ルーチカ図鑑【結晶】」は金沢市内のお店、Lykkeligで(友達が連れてってくれた)。

おかきと能登ヒバの精油は旦那へのお土産。ホントはねー、もうひとつねー、すっごく迷ったものがあるんですよー。今思い返しても買えば良かったのか?やっぱり見送ってせいかいか?悩んでいます。ヒバ精油を買っちゃったあとだったんで(なかなかのお値段なのです)、即買いは出来なかったんですよねぇ。うーん。またすぐに行けるって場所じゃないからなぁ・・・。

ごほうびごはんとパトリシア・ハイスミス

  • 2016/05/18(水) 15:03:21

東元先生の連載が始まるということで読み始めた「週刊漫画TIMES」。
その中で2作品、単行本化が待ち遠しいマンガに巡り会いました。
(「駄菓子屋かよちゃん」も早く単行本になって欲しい・・・)

うちのひとつ、「ごほうびごはん」の4巻目(いちばん上)が発売されました~。
0518.jpg
(紀伊国屋書店富山店では最後の1冊でした。あぶないあぶない。)

連載当初はOL1年生だった咲子ちゃん。週に1度、「ごほうびごはん」と称してちょっと贅沢な外食だったり食材で1週間頑張った自分をねぎらっています。回が進むにつれて職場の仲良しさん、上司や同僚、後輩、長野の実家のご家族など登場人物が増え、咲子ちゃんの「ごほうび」ではないごはん話も増えてきました。私は咲子ちゃんが美味しそうに食べている絵がものすごく好きなので、どちらかと言えば毎週、咲子ちゃん話の方が嬉しい(*^-^*)。

作り方の説明も丁寧だし上に書いたように咲子ちゃんは美味しそうに食べるのでこちらも楽しくなるのですが、私は食いしん坊だけどなんちゃってベジタリアンなので、それらを食べたくなるかと言われたら、うーん・・・。確かに食べたくはなるんですけど、それはお肉の素材を脳内で別のモノに変換して捉えている気がする・・・。それでも新刊発売が楽しみなお話です。(もうひとつ新刊が楽しみなのは「かわうその自転車屋さん」です♪)

ごほうびごはん 4 (芳文社コミックス)ごほうびごはん 4 (芳文社コミックス)
こもとも子

芳文社 2016-05-16
売り上げランキング : 417

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


で、せっかく行った紀伊国屋書店。(しょっちゅう行ってるけど)これだけで帰れるわけがない。どうしようと悩んでいた本達を一緒に購入することにしました。今、文庫本って結構高いですよね。文庫本2冊買ったら安価な単行本とか工藤ノリコさんの絵本が買えちゃいますから。悩みました。悩みましたが買いました。

0518_1.jpg

映画版「太陽がいっぱい」は観ているけど「リプリー」はながら観しかしてません。あまり評判が良くなかった?「リプリー」でしたが私はそこまで嫌いじゃないのでもいっかいちゃんと観たい作品です。その前にとりあえず原作と続編を買いました。

太陽がいっぱい (河出文庫)太陽がいっぱい (河出文庫)
パトリシア ハイスミス Patricia Highsmith

河出書房新社 2016-05-07
売り上げランキング : 191579

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


贋作 (河出文庫)贋作 (河出文庫)
パトリシア ハイスミス Patricia Highsmith

河出書房新社 2016-05-07
売り上げランキング : 129396

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パトリシア・ハイスミスは「キャロル」が物語としてとっても良かったし文章もするするっと入りやすかったので、そのリズムを覚えているうちにこの2冊も早めに読もうと思います。しかし続編があるなんて知らんかった。(ググったら「贋作」も映画化されているみたいです)

キャロル (河出文庫)キャロル (河出文庫)
パトリシア ハイスミス Patricia Highsmith

河出書房新社 2015-12-08
売り上げランキング : 14789

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これも映画の方も観たいなー。

月イチ通院日でした

  • 2016/05/16(月) 15:20:17

相変わらず線維筋痛症で通院しております。
医師が調合した煎じ薬は薬局さんに煎じてもらい1回ずつのアルミパックになったものを1日3回。バイト先にもストローとこれを持って行けば夕方の休憩時間に飲めるのでとてもありがたいです。
朝と夜はノイロトロピン4単位2錠とリリカ75mgを1錠。昼はリリカ25mgを2錠。
リリカは合わない方は絶対、ダメだそうですが、幸いにして私はこれのおかげで生活出来ている感じです。
頑張ってバイトには出ていますが、1日にふたつの予定が入れられません(笑)。仕事が終わるとへばへばです。昨日は久しぶりに足が痛い痛いでした。お箸やペンもろくに持てません。手紙の宛名を書くと本文を書く余力が残っていません。でも不思議なのは編み針が持てること。力の入れ方が違うのかな???あとは、同じ姿勢を長時間とれないから混んでいる映画館とか劇場へは行けないのも変わりありません。
「ないない」を羅列しましたが、楽しいこともいっぱいやっているので生きることが苦しいかと言われたらそうでもないです。もっと重い症状で苦しんでいらっしゃる方、ごめんなさい。
しかしこれっていつか治るのかな???

病院の売店で見つけました。
0516.jpg

最初は右側のカワイイ水兵さん(食べながら歩いてるんだねw)に惹かれて手にとったのですが、その隣を見たら「夜勤の恋人」というあやしいパッケージが・・・。ナースですよ!ナース!病院の売店限定商品だと書かれていました。中身はクッキーアソートです。製造はフレンチレストラン 洋菓子の横浜「かをり」です。カワイイパッケージに負けず、お菓子も美味しいんだろうなぁ。

★拍手コメントをありがとうございます!★
vogelさん♪エジングハンカチ、糸が細いだけで技術的には難しいこと、してないんですよ~。ありがとうございます。ソックヤーン、素敵でしょ。イーラーショシュのお礼に(お返し?)にvogelさんにもっともっと手仕事を見てもらお~。ふふ。

ちびっこパワーとココマルシェ

  • 2016/05/14(土) 17:05:51

姪が子供を連れて私の実家(彼女にとってはおじーちゃんおばーちゃんち)へ来るというので私も行ってきた。
3才の男の子と1才の女の子。元気だ。
ものすごく元気だ。
バラバラで遊んでたかと思えばおもちゃの取り合いになっている。
元気すぎてじっとしておらず、なかなか写真が撮れない。
やっと落ち着いたのはお昼を食べている時なので、今日撮ったふたりの写真で成功しているのはもぐもぐしている写真ばかり。それもまたカワイイか。
このちびっこ達に会うといつも子育てには体力が必要だと実感する。
世の中のお母さんはそれに加えて働いていたり家事をしたりしなくてはいけない。
偉いなぁ。凄いなぁ。私はどれもやってない。

ちびっこ達のお昼寝の前にと姪はあっという間に帰宅した。私もこのあと出来ればグランドプラザで開催中のココマルシェに行きたかったので早々に実家を出て、家へ帰る前に寄った。かなりへばっていたけれど、明日は仕事だから行けるのは今日だけ。頑張ったのだ。

他県でのイベントや学校行事、今、富山で開かれているG7環境サミットの影響で出店者が少ないそうで、確かにいつもはもっと密集して通路も狭いのに今回はゆったりと回ることが出来た。目当てのお菓子を買ったり、出店しているお友達に挨拶をして1時間ぐらい見て帰宅。さすがに疲れた~。6連休も終わっちゃった~。明日から頑張ろう~。

0514_201605141528184db.jpg

買ったもの。キオラさんでレモンココナッツマフィン。Petit Angeさんで紅茶のカヌレ。katakataさんでソックヤーン。かせの毛糸は美しいですなぁ。あまりの美しさにほどいて玉に巻いたり、ましてや編むなんてこと出来ませんことよ。
・・・毛糸在庫の言い訳でしたっ(笑)。

タブレットで写真を撮って姪の息子ちゃんにそれを見せていたら以前撮った写真も出てきて、どれにも登場するトッポジージョを見て彼がものすっごくウケてたのはなんでなんだろう・・・。

いただき膳でいただきます

  • 2016/05/13(金) 16:38:30

ずーっとずーっと行きたかったヴィーガンのお店、「いただき膳【潮麦カフェ】富山大学前店」で念願のお昼ごはんを食べました♪

0513_2.jpg

おかずセットとお味噌汁は別料金でしたが、せっかくなのでお味噌汁も頼みました。雑穀ごはんはおかずセットについています。自分でよそうのでうっかりするとてんこ盛りにしそうであぶなかったです。

0513_1.jpg

小松菜とニンジンのチャプチェ(結構太い春雨)、白菜と若布、油揚げの味噌炊き、おからコロッケと胡瓜のピクルス(で良いのかな)。お味噌汁は生姜が効いてました。

すべてが美味しいです。幸せです。これで700円です。奇跡です。ブラボーです。
普段は玄米もしくは五分づき米を食べているので、雑穀ごはんには混ぜごはん的な感覚がありました。この美味しいおかず達でうちの玄米食べるのも美味しいだろうなぁと思いました。
しかしどうしてこのようなお店が街なかにないのでしょう・・・。
お弁当やおかずのみの持ち帰りもやっていらっしゃるだけにとっても残念です。毎日電車に乗って通うわけにはいきませんしねぇ・・・。
また行こう。富大で働いてたら絶対、毎日通う。もしくはお弁当を頼むのにー。

帰り道、ライヴハウスの前を通ったらこれが貼ってありました~★

0513_4.jpg

(チラシだけど)ツーショット・・・・゚・(つД`)・゚・。

結局買いました

  • 2016/05/12(木) 17:41:37

6連休も折り返しです。
連日出かけているので今までの私だったら今日は引きこもっていたでしょうが、紀伊国屋から定期購読雑誌到着の電話もあったことだし、お昼を食べがてら出かけました。
お昼はメキシコ料理やさんで白身魚フライのランチ。ものすっごく暇そうな時もあったり、てんてこ舞いな時もあるお店なのですが、今日は後者。マスターひとりで奮闘されてました。カウンターに座るとついつい、マスターの手許をじーっと見てしまうのですが、私が食べた後、ランチの付け合わせが違うものに変わっていたのが今もものすごく気になっています(笑)。黒っぽいペーストのようなもの。あれはなんだったんだろう・・・。訊けば良かった・・・。

紀伊国屋での買い物。
0512.jpg

結局、工藤ノリコさんの絵本を買ってしまいました。ペンギンきょうだいシリーズの中から悩んで悩んで「そらのたび」」。バスもでんしゃもふねも全巻、捨てがたく・・・。そして今日のレジも先日のおにーさんだったのですが、やっぱり「これは贈り物ですか」と訊かれました(照)。
クロスステッチはエジングハンカチを編んでる間に3回分、たまってしまいました!がんばらねば。
定期購読雑誌はこの「Mollie MAKES」です。表紙のドールがめっちゃカワイイ。フェルトで作るみたいなのでやっちゃうかも・・・。昔、セーラームーンのキャラクターをフェルトで作ったっけ・・・。付録はちゃっちいけどかぎ針もついた編み物キット。本誌に掲載の編み方は当然ながら英文なので編み図なんてなく、文章で説明してあります。字面と写真だけで編みのイメージが出来るって外国人はスゲーといつも思います。

拍手をありがとうございます(^-^)/。


母の日には間に合わず

  • 2016/05/11(水) 18:43:27

オリムパスのエジングハンカチキットが編み上がりました~ヽ(≧∀≦)ノ。

0511_1.jpg

糸始末はまだしてませんが(笑)、アイロンはかけました。遠目かつあたたかい目で見てやって下さい・・・。
もともとのハンカチのレース部分の山の数や位置が編み図と微妙に違うんです。なのでまず最初の仕事は山の数を数えて、編み入れる場所に印をつけることでした。ここでくじけそうになりましたがなんとか数を合わせて編み始めました。あとは細かいというだけで難しい技術は必要なく、ひたすら頑張るのみ。しかしですね。最後の段がね、鎖3目のピコットなんですよ。
40号レース糸レース針6号で鎖3目のピコット!
老眼にはキツいっす・・・。最後の段になって数日放置してしまいました・・・。

しかしやまない雨はない。編み続ければいつかは終わる。
頑張りました。頑張りながら気になったのは糸の残り状況。ピコットを作っているうちに芯の段ボールがすっかすかに見え始めていたのです。ドキドキがとまりません。ピコット残り1個で糸が足りなくなったらどうしよう。お守り代わりに1玉、買っておこうか。どうせタティングレースで使うだろうし。と思ったのですが、今日行ったお店には白しかなく・・・。同行していた母はあっさりと、
「最後の段だけ白で編めば?」
もうすぐ終わりそうな最後の段の黄色いピコット達をいったんほどけと?!
きゅっきゅに編んで編んだ結果、最後はこの通り、

0511_2.jpg

これだけ残して完成しました。はぁ。疲れた・・・。
もう1個買ってあるキットはしばらく寝かせます。
でも楽しかった!やっぱりかぎ針の方が好きかな~。

アウトレットは平日に

  • 2016/05/10(火) 20:58:56

今日は幼なじみとの月イチ集い日でした。

どこに行こうかという話になり、良ければ(クルマを出してもらうので)小矢部のアウトレットパークはどうかなと提案したところ、彼女は行ったことがないということなので決定。
お昼を食べたあとは中をぐるぐる。3時間ぐらいいたかな?「特に欲しいものがないからアウトレットには行こうと思っていなかった」と言っていた彼女でしたが必要とするものはないか考えてきたようで、結果として「来てみるもんだね。楽しかったよ~。」との感想だったので安心(」*´∇`)」。なにせ連れてってもらう身なので、こちらとしては申し訳ない気持ちだったのです。私はいつものように輸入お菓子や食材を買ったり、雑貨屋さんをのぞいたりして満足(^^)vだったし、友達が働いているところにもお邪魔出来たし♪こういうことがない限り、私は引きこもって手仕事してるか本読むかDVD観てるかなので、月イチの集いは外出の良い機会です。友よ、いつもありがとう。帰りは砺波市荒屋敷地区の芝桜を探しにちょっと遠回りして帰りました。

アウトレットパーク店内には小矢部市津沢のお祭り、夜高行燈祭の行燈が飾られていました。

KIMG0004.jpg

1/3スケールの山車の隣には小矢部市のキャラクター、メルギューちゃんとメルカノ メルモモちゃん。
火牛がモデルだけあって、灯りに照らされるとメルギューちゃんの勇ましさが増すように思えます。可愛いけどりりしい。

メルモモちゃん、背後から失礼します・・・。

KIMG0005.jpg

うしろあたまとしっぽのフォルムが何とも言えず素敵。
展示されているのはあくまでも飾り用としての見本ですが、ホンモノはぶつかり合う喧嘩祭りなんですね。高岡市の御車山は雨天だと外にも出さないような箱入りムスメさんですが、喧嘩山の方は県内にはいくつかあります。どれも見たことないですが迫力あるんだろうなぁ。先頭のひとがつぶされたりしないのかなぁ。

平日のアウトレットは空いてます。仕方のないことなのかもしれませんが、正直、大丈夫なのかなぁと思います。正面エントランスで京都の物産展のようなものをやっていたのにはちょっとビックリしました。夜の20時まで営業しているそうですが、そんな時間にあんな場所へ行くひと、いるのかな??
アウトレットでさえこういう状態なのですから街なかの百貨店にひとがいなくても仕方ないのではないかなと思います。もうすぐ街なかに映画館が出来ますがどうなることやら・・・。来月オープンなのでついにビルの覆いもとられ、全貌が明らかになっています。総曲輪の入り口が久しぶりに西に延びました。最初は混むだろうから落ち着いた頃に行ってみよう。

今日から6連休

  • 2016/05/09(月) 08:13:32

次の出勤日は今度の日曜です。仕事内容、覚えてるかな・・・。

1年ぐらい前かもしれません。紀伊国屋書店で工藤ノリコさんの原画展が開かれていました。絵本の世界は興味あるのですが、ハマったらマズいと思って新しい作品については知ろうとしていませんでした。
なぜマズいか。高額だからです。
なのに、たまたま見た工藤さんの絵の細かさと可愛さについつい「ノラネコぐんだんパン工場」を買ってしまい、それからはずるずるとノラネコシリーズを買い集め・・・。工藤さんのご本も買い・・・。その本でまだまだたくさん、絵本を出されていることは分かったので危ないとは思っていたのですが、昨日、ついついまた1冊・・・。
それがいちばん上にのっているピヨピヨです。

0509_1.jpg

あああ、もう。細かい絵が大好きなひとにはたまらないですよ!
細部にまでいろんなキャラクター達のストーリーが描かれているし!
私はピヨピヨシリーズを買ってしまうのでしょうか。
いえいえ。次に狙っているのはこのシリーズです。

ペンギンきょうだい れっしゃのたびペンギンきょうだい れっしゃのたび
工藤 ノリコ

ブロンズ新社 2007-05
売り上げランキング : 63157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

だから絵本には手を出したくはなかったのに・・・。
紀伊国屋も在庫を置くなよ~。現物を見たら欲しくなっちゃうじゃないか~。

付録付き手仕事雑誌「favori」の最新号が届きました~。
0509_2.jpg

今月号はなんと扇子キットです。去年の日傘といい、favori、攻めてるなー。
「はんど&はあと」が休刊になった今、隔月の到着をものすごく楽しみにしています。「はんど&はあと」も自分から買うことはないだろうけどちょっとやってみるのも楽しいかなという手仕事が体験出来て、ありがたかったのになぁ。

お出かけは慎重に

  • 2016/05/07(土) 17:52:18

昨日はしゃぎすぎたのか今朝はなかなか起きることが出来ませんでした。仕事に行く旦那のお見送りも出来ず・・・。
それでも今夜は旦那が早く帰れる日なので晩ごはんはちゃんと作ろうと思い、頑張って買い物に。最近は長時間、台所に立てないので今夜は(も)カレーです(^^ゞ。フェアトレードのお店で買っている「ネパールカレー」にします。

ネパールカレー ベジタブルマサラ 4皿分×2セット入ネパールカレー ベジタブルマサラ 4皿分×2セット入

ネパリ・バザーロ
売り上げランキング : 100435

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


家で作るベジ仕様カレーはこのネパールカレーの素以外に、(1)ベジスープの素と赤缶カレー粉を使って自分で味の調節する (2)市販のインドカレーの素を使う (3)日本カレーのベジ仕様を使う があります。インドカレーについては結局はインディラのカダイベジタブルにかなうものはないと思うので(この間紹介したレトルトも美味しかった!)、家で作るのは(1)か(3)が良いと自分では思います。(1)はあれこれいろんな調味料を総動員させてコク出しをしたりするので、元気がある時の方が美味しく出来ます(笑)。
なーんも考えないで美味しい日本カレーが出来るのはこのルー。スーパーで普通に買えます。ありがたいです。

0507_2.jpg

日本カレーの時はたいて、厚揚げを入れます。

デパ地下にパステルのプリンが売られるようになったので今夜のオヤツに購入しました。ゼラチンを使っていないようなので安心。カレーのあとには甘いものですよね♪

お友達のブログで「イーラーショシュ」という東欧の手仕事を知りました。

イーラーショシュ トランシルヴァニアの伝統刺繍イーラーショシュ トランシルヴァニアの伝統刺繍
谷崎 聖子

文化出版局 2013-05-31
売り上げランキング : 164973

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おもしろそう・・・。
キット買っちゃおうかな・・・。

おやすみらしい過ごし方

  • 2016/05/06(金) 21:39:01

おいしいおにぎりを食べに行ってきました。

0506_3.jpg

私が選んだ具は焼きたらこ、ピリ辛高菜、かつお。先だって来たときに2個じゃ足りなくて追加でもう1個食べたため、今回は最初から3個頼んでしまったのですが、今日は2個半でギブアップでした。この間の私、きっとどうかしてたんだ。
おそばとおうどんのメニューのところに「白えびのだしを使っています」という注意書きを発見しましたΣ(゚д゚|||)。いつもお味噌汁を食べているのですが、もしそれも・・・だったらどうしようとビビリ出し、しかし今までなんともなかったじゃないかと自分に言い聞かせて今回もお願いしました。やっぱおにぎりにはお味噌汁(+漬け物)よねぇ。なんともなかったです。

場所はここ、ヨッテカーレ城端です。
0506_2.jpg

野菜やお土産の直販所にもあり、南砺市のものはなかなか富山市内の街なかでは買えないので、ついついなんでも買いそうになります。リンク先のおにぎりラインナップを見て今日はきんぴらがなかったのを思い出しました。残念。

帰りは砺波市にあるイオンへ寄りました。先日、初めて訪れた時に疲れて寄れなかった輸入食材の売り場を中心に回ったのですが、どうしても、やっぱりパンドラハウスは素通りできず(*´~`*)、でも今回は編み機とブラザーのカッティングマシンのパンフレットをもらってきただけです。ヨカッタ、ヨカッタ。

買ってきたもののごくごく一部。(ボケててすみません)
0506_1_20160506175720ecb.jpg

ファラフェル、大好きなんですがなかなか富山じゃ食べられないし、たとえお店で出してるところがあっても必ずかかっているヨーグルトっぽいソースが苦手で…。いちから作るとなるとめんどくさそうですが、これなら安心。水とレモンジュース加えて煮て冷まして丸めて揚げるだけ。食べるときもケチャップであろうがポン酢であろうがかけ放題!早く作りたいなー。
板チョコ2枚はひとつはCasino、もうひとつはMONOPRIXブランド。どっちもフランスのどこにでもあるスーパーのプライベートブランドです。思わず買ってしまいました。どこにでもあると書きましたが私が主に買い物をしていたお店はそのどちらでもない、Marche Uというスーパーでした。が、今、見たらサイトから地図を見たら場所が移ってSUPER Uになってました・・・。バカンス客が多いから儲かってんのかなぁ・・・。

読んでる編んでる

  • 2016/05/04(水) 09:24:12

ネット通販その3が届きました~。購入順で言えばこれはその1なのですが、到着がいちばん遅かったのでその3。
0504_1.jpg
素敵なデザインでかつ編み方も興味深い作家、ケストラーさんの新作「チェッカーショール」です。どうやって編むんだろう?って思いますよね、ね。編み図を見てビックリしました。
そういう方法もあるのか!
我慢できなくて編み始めてます。早く仕上げたいー。

0504_2.jpg
迷いに迷った色はこの青系。どうしても手が緩いので玉数が足りないかも・・・。買い足すとなったらついでに他の色でも作ってみようかな。それともバイト先の毛糸で作ろうかな・・・。

村上柴田翻訳堂シリーズ第1弾をバイトの休憩時間にぽつぽつと読んでいます。

結婚式のメンバー (新潮文庫)結婚式のメンバー (新潮文庫)
カーソン マッカラーズ Carson McCullers

新潮社 2016-03-27
売り上げランキング : 291

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やっとフランキーがF・ジャスミンとなったところ~。これからどうなるの~。ミステリー小説ばかり読んでいるとこういう類の展開や持って行き方がよく分からなくなって来てます。シリーズの5月刊行分も買ってしまいました。今度は短編だから読みやすいかな。

拍手をありがとうございます!

手仕事ならなんでも?

  • 2016/05/02(月) 16:27:25

「週刊××」というシリーズに手仕事の類が増えてきました。どれも創刊号を買ってみましたが、その後は続かないような気がするものやお値段的に「・・・。」と悩むものがあったりしていたのですが、今回、「週刊クロスステッチ」だけは続いており、今のところ紀伊国屋での取り置きも中断するつもりはありません。割高なのでしょうが膨大な数のデザインが存在するクロスステッチの世界において、悩むことなく毎週いくつかを紹介してもらえるのはラクかなーとも思っています。

現在の進行状況はこんな感じです。
0502_1.jpg
麺棒の左右のモチーフまで刊行されていると思いますが、まだ取りに行っていないのでここまででとりあえずたまっているモチーフはありません。週にひとモチーフは良いペースかな。
ちらっと見えてる昨日紹介したエジングハンカチのキットのひとつは、義母さんへの母の日プレゼントにしようと思い立ち、急遽、頑張って編んでいるところです。
いやー。レース糸って細かい!
老眼にはキツいです。おまけに最初のふちどりの部分の一辺の数が編み図と一致しているわけではないので編む前の準備もめんどくさかったです・・・。このへんのことは完成後の写真ととも紹介しようと思います。
そろそろ布小物ものにも戻らなくてはと思っていたら、今日、ネット通販その3が到着しました♪ハンカチが仕上がったら着手しようと思いますので、これはその時に紹介します。これからの季節のショールなので早く仕上げたいー。

外ごはんの写真を載せなくなったのですが、食いしん坊なのは相変わらずです。色合いは悪いですがたまには夕べのおかずなどを。
0502_2.jpg
レタスの隣の赤いのはおせちに買ったベジスモークサーモン。いや、どう食べてもこんにゃくなんですが。その隣の信田巻き風(これもおせちに買った)はお肉ではなく大豆たんぱくかなにかで出来てます。これは美味しかった。こういうもどき料理を食べるのって、ベジとしてどうなんだろう??そこまでして信田巻きを食べる必要があるのか?とたまに思うのですが、大豆タンパクの唐揚げはとっても美味しいのでま、いっかということで(笑)。信田巻きの隣はかまぼことエリンギとほうれん草の中濃ソース炒め。味噌汁=味噌、サラダ=塩胡椒、信田巻き=醤油と味付けがかぶらないようソースで炒めただけです。なんやかんやゆーて作ったのって味噌汁とこれだけです(^^ゞ。こういうプレートを使うと皿数が出なくて洗うのはラクだけど、「3品そろえなくちゃ!」と思ってしまうのでどっちがラクなのかは良く分かりません。でも漬け物とかサラダとかを盛っておきゃいーやで済ませてるから面倒でもないか。

拍手をありがとうございます!うれしいです♪

無理はしない

  • 2016/05/01(日) 11:32:21

2連勤明けの今日、高岡御車山祭りに行こうか、それとも金沢にしようかとあれこれ考えていたのですが、結局、しんどくて家にいることにしました。家でやりたいことは山ほどあるし、買い物に行かなくてもごはんは食べられそうなのでおとなしくしています。さすがに明日は買い物に出かけなくてはー。

最近買ったレトルトベジカレーです。まずこの中からバラックパニールとケララフィッシュを食べました。
0501_2_201605011020287cc.jpg
特にケララフィッシュ、ココナツベースのお魚カレーがとても美味しかったです。ココナツの味ではあるのですが、そこにお魚のだしが加わってよくあるココナツカレーとは違うコクを出しているというか。やみつきになりそうです。お店をググったところ、オンラインショップがありました。ベジ仕様のカレーはまだ種類がありそうです。本当は街なかのお店から買いたいのですが、こういう場合は仕方ないですよね・・・。

オンラインショップといえば、ここ数日で届いた久々のネット買いその1。
0501_3.jpg
フランス語専門書店、欧明社から購入の2冊です。
モンサンミッシェルについて学ぶ子供向け本、ということだったのですが、シール貼ったり色を塗ったりするなんとも楽しいものでした。ただー、筆記体で書かれてるので読みにくいー( p_q)。
もう1冊はこちらも子供向けの月刊誌、"J'AIME LIRE"、直訳すると、「読むの大好き」ってわけで、読み切りの読み物やマンガなどが載っている雑誌です。これなら読めるかなーと思って購入したので頑張ってみます。

続いてその2。
0501_1_20160501102030658.jpg
オリムパスのFacebookで見た「エジングハンカチキット」2種です。
ハンカチのふちどりをかぎ針編みで彩るものです。最近、かぎ針編みが楽しくて楽しくて仕方がないのでついつい買ってしまいました。

その3は明日の午前指定で配達をお願いしています。
今日の午前に変更してもらおうかなと追跡したところ、まだ購入したお店側の運送会社営業所でとまっていました。てっきり富山の営業所で配達日までとまっているのかなと思っていたので、ちょっとビックリしました。

拍手をありがとうございます!励みになります♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。