今年も半年が終わりました

  • 2016/06/30(木) 15:06:45

今月の出勤も3日前が最終日だったので身体的にはちょっとホッとしつつ、でもお休みというのはあっという間に過ぎゆき。明日からは7月なんですねぇ。早いなぁ。

ぬか漬けが大好きで過去も何度か家で作っているのですが、しばらくするとたいてい寝込んでしまう期間がやってきてぬか味噌にかまってやれなくなり結果、ダメにする。それの繰り返しでした。今は仕事に出ているので寝込んでしまう期間なんて作っちゃいかんと気を張る生活を送ってはいるのですが、その分、仕事から帰ると何も出来ないという日がしばしば。これじゃあやっぱりお世話出来ないかなぁ。どうせ旦那はぬか漬けが好きじゃないみたいだし・・・。
それでも自家製漬け物というものに憧れているので、今回は市販の一夜漬けの素を買って作りました。

0630_2.jpg

あっさりなす漬の素を使った茄子と、マルコメの信州味噌漬の素を使った茄子と胡瓜。
簡単で美味しかっただけにぬか漬けへの想いがより強くなりました(笑)。
おにぎりと一緒に写っているのは、旦那のお土産、金沢フォーラスに入っているパンやさん、ビゴの「オリビエ」です。
パンを噛むと中に入っているオリーブがじゅっと割れて味と香りと油がぶわーっと口いっぱいに広がって、オリーブ好きにはたまらないパンなのです。だいすきー!

昨日は月にいちどのニットカフェでした。お休みと重なってて良かった~。
11時から15時まで、途中、用意して下さっているお弁当を食べますがそれ以外はずーっと手を動かして口を動かして。ニットカフェでは編み図を見なくても良いようなものを持っていくことにしているので、今回はとにかく早く仕上げて8月には着たい!かぎ針編みのサマーニットを持っていきました。しかしなかなか仕上がらない・・・。作ってみたいものがいっぱい有るのに手が追いつかない・・・。

そして今日は6月30日。夏越の大祓です。
年越の大祓に行ったのがついこの間のような気がしているのにー。早いですねぇ。
私が行くお宮さんは3日間、大祓の日をもうけて下さっているのですが毎回、仕事の休みと合わなかったら困るなーとドキドキしてます。今回の3日間は土日と今日というちょっと変則的で、土曜も休みではあったのですが初日だからテレビの取材がきてそうだし、なにより混雑してるだろうからと避け、突然不測の事態が起きたら困るなぁと思いつつも晦日に行くことにしてました。何も起きずに行くことが出来ました。ヨカッタ。

大祓のあとの人間の罪、穢れは4人の神様が引き受けて下さっているそうです。以下、Wikiから引用。

瀬織津比売(せおりつひめ) -- もろもろの禍事・罪・穢れを川から海へ流す
速開都比売(はやあきつひめ) -- 海の底で待ち構えていてもろもろの禍事・罪・穢れを飲み込む
気吹戸主(いぶきどぬし) -- 速開津媛命がもろもろの禍事・罪・穢れを飲み込んだのを確認して根の国・底の国に息吹を放つ
速佐須良比売(はやさすらひめ) -- 根の国・底の国に持ち込まれたもろもろの禍事・罪・穢れをさすらって失う


ありがとうございます。神様のお役目も大変だなぁ・・・。

0630_1.jpg

今年は「せっかくだから水無月も食べたい!」と思い立ち、百貨店の和菓子売り場を探してみたのですが見つからず(その代わりに両口屋是清でこういうのを買ってしまいました・・・)、あきらめきれずに近所の和菓子やさんへ行ったら売ってましたo(≧ω≦)o。

この半年でどんだけ罪や穢れを背負ってそれを払おうとしてんだ、私。罪は気づかないところでやってるかもしれないので分かんないけど、「気」が「枯れ」てんなーってのは実感してるので必死なんです(笑)。


熊本からの贈り物

  • 2016/06/28(火) 10:57:53

熊本には20代後半に巡り会って同志(笑)となった友達が住んでいます。
日本各地(・・・)で会うときは、同志としての会話(ってなんだw)が尽きることなくとっても楽しかったです。
フリエのゲームを観に熊本へ行ったときには泊まらせてもらったりもしました。
しばらく疎遠になってしまったのですが、FBによってまた繋がることが出来て彼女の活動を読んでいました。

そんなときに起こった熊本の大地震。
すぐにメッセージを送ったら大丈夫だよと返事はもらったものの、その後の大きな地震や続く余震に不安だろうな・・・と心配していました。なのでしばらく後の彼女のFB更新に安心はしたものの、文章にはないけれどきっと大変なんだろうと感じていました。ささやかなながらお見舞いを送ったところ、お礼のメッセージが届きました。彼女のお役に立つことに使ってもらえたら嬉しいなと思っていました。

で、おとといのことです。
彼女から荷物が届きました。ASOMOと書かれた箱、お菓子と書かれたシール。
アッコちゃん、あんた、お礼なんて送んなくて良いんだよ!!!
と思いながら開封したところ、

0628_1.jpg

まー、可愛い!!まー、美味しそう!!
いや、だから、本当にもう、お礼なんてーと思いながら中に入っていたお手紙を読んだところ・・・、

0628_2_2016062809283045e.jpg

(泣)
これは復興支援セットでかつ、阿蘇神社さんへのご寄付も出来ているなんて。
彼女がこういう形で私にも復興のお手伝いをさせてくれたことがとても嬉しくなりました。

くまモン最中はあんことチョコレートが入っている珍しいもの。甘いお醤油は初体験。何にかけようかな。何が合うかな。くまモンハブラシはちょうど職場で使っている携帯歯磨きセットがくたびれてきていたので早速持っていきます。タオルは長くて夏場に首に巻いても良さそう。そしてお漬けモンは・・・。

0628_3.jpg

ごはんイッパイ食べちゃいそうーヽ(≧∀≦)ノ。くまモンのお面も出来ちゃうよ~!(カエルまんじゅうみたいだね♪)どうもありがとう!!!

復興支援セットは「熊本阿蘇の逸品 ネットショップASOMO」で購入出来ます。
うちではテレビが映らないから分からないのですが、メディアは熊本大分の大地震について「その後」は報道しているのでしょうか。熊本の銘菓「陣太鼓」の工場はようやく、稼働が再開されたそうです。今もまだ、大変なところがたくさんあるんだと思います。

阪神大震災の時。神戸が大好きでその頃は年に1度は必ず訪れていた私は、震災の年の秋にも神戸へ行き、「いつもよりお金を落とすよ!」と言いながら普段なら「入場料が高いからな~」と躊躇していた異人館(いくつはまだ閉館していました・・・)へもバンバン入りました(笑)。友達も住んでいるんだし、本来なら今回も熊本へ行って「お金を落とすよ!」と言いたいのですが、いかんせん今の収入では・・・(涙)。なので手仕事のもの以外のネットショップを使わなくなった私ですが、まずはこのサイトにあるお菓子を買おうと思っています。本当にささやかですがまずは何かを始めないと・・・。

髪を切りました~

  • 2016/06/23(木) 21:27:29

どうもうまくいきません。
以前からの懸念案件なのですが、Androidの画像ファイルにある".thumbnails"というファイルがものすごい容量を使って、しょっちゅう内部ストレージがいっぱいになるのです。ネットで探した方法を試してもまたすぐそのファイルが出来てしまいます。いちどワイモバイルへ持ち込んだことがあるのですが結局何もしてもらえず、かなり日数も経っているのでもしかしたら調べてぐらいはしてくれたかな?と思い、再び総曲輪にあるショップへ持ち込んでみました。対応してくれたのは同じひとだったのですがそんなことはまったくしてなくて、今日も電話で問い合わせながら操作してはいるのですがまったくやる気がなさそう・・・。ネットでググったら出てくる案件なんですけどねぇ。
仕方ないので今日も持って帰りましたが結論としてはもうカメラや画像ファイルも使わないことにしました。ということは、困ったことに壁紙をカスタマイズ出来ないんですよねぇ・・・・。どこか違うショップで訊いてみたいなぁ。

そんながっかりの前は朝から予約してあったヘアサロンへ行って、半年前のくるくる前髪ぱっつんに戻りました。担当してくれた彼女は8月でおやめになるそうで、ちょっと残念。せっかく私に前髪ぱっつんの勇気をくれた方なので安心して任せてたのにー。半年にいちどしか行かないくせに偉そうなことは言えませんね(笑)。

その後は街なか食堂 Houraiでお昼ごはんを。今日のタニタメニューは「さわらの梅蒸し(もやしの上に盛りつけてありました)、白菜とあさりのスープ煮、カリフラワーと卵のサラダ、ほうれん草のお味噌汁」でした。この時、前面が壁になっているカウンターに腰掛けたので珍しくごはんの写真を撮ろうとしたところ、スマホがまったく起動しなくなったり立ち上がっても内部ストレージがいっぱいで撮れなかったりしたのでした。ワイモバイルに行こうなんて思わなきゃ良かった・・・。

ユウタウン総曲輪が出来たおかげでHouraiへも行きやすくなりました。ということで帰りは新しく出来た映画館J MAX THEATERへ寄ってみました。いつも前を通っているフォルツァ総曲輪と違い、今、何がかかっているかがサッパリ分からないし、どんな風になっているかも興味あるのでいちど見ておかなくては~と思っていたのです。今、かかっているので気になるのは「ヘイル、シーザー」だけどレイトショーのみなのね・・・。これからのでは「神様メール」ぐらいかなぁ・・・。今後の予定にディズニー映画がいっぱいあるのになんで「ズートピア」はやってくれないんだろう。"TryEverything"のP.V.を観たらガゼルはシャキーラそのものなんだもん・・・。観たいよ・・・。

ワイモバイルで気分が悪くなったあとは(笑)、久しぶりに紀伊国屋をゆーっくりと回りました。DVD売り場も廉価版で何か欲しいものはないかじっくり探して、うっかり「マッドマックス 怒りのデスロード」を買いそうになってしまいました(笑)。マッドマックスでメル・ギブソンにはまった当時の女子高生としては、メル・ギブソンじゃないマッドマックスなんて!と思っていたのですが、あれだけ評判になったら気にはなります・・・。でも買わなかった!頑張った、私!ヘアサロンで散財しましたしね・・・。

総曲輪の東詰にあるペリカン堂の前を通るとなにやらちょっと気になるものを発見・・・。ということで買ったのがこちら。一緒に写っているのは紀伊国屋で買った「明智小五郎事件簿」。

0623_20160623205438503.jpg

和具のお店にしては珍しい、ネパール製のフェルト指人形。Association for Craft Producersのものでした。他にもここの商品がいくつかありました。フェアトレードの商品も扱われるようになったのか、今回だけなのかは分かりません。もっと私に落ち着きがあればこのお店へも臆することなく入れるのですが、まだちょっと修行が足らんような気がしてます。ぶたちゃんを買うのが精一杯。かわええなぁ~。

今月はあと3日間だけ働きます。先日買ったどでかい巻のニット糸「ズパゲティ」ですが、クラッチにするべくウキウキと編み始めたのは良いのですが、めちゃくちゃ重い!あまりの重さにこんなの、出来上がっても持ち歩けないやとほどいてしまいました。かと言って何を編めば良いのでしょうか?分からんです。ツイッターでは鎖かたびらってつぶやいたんだけど、ひと玉じゃ無理だしなぁ・・・。

海!

  • 2016/06/20(月) 18:37:09

本日は月イチの通院日だったので、診察後は以前買ったのとはパッケージだけが違うクッキーを売店で購入しました~。

0620_6.jpg

病院の売店限定販売の横濱コロコロクッキーです。左が先月買ったもので右が今回買ったピンクVer.。このピンクVer.、先月はひとつしか残ってなかったのですが、今日は3個、ありました。左の方は今日もずらっと並んでいたのに、ピンクの方が人気があるのかな。
持病の方はもうどうしようも出来ないので特になにもなしです(笑)。手相見の方にも言われたように付き合って折り合っていくしかないようですねぇ。

その後は友達と会い、いろいろ連れてってもらいました。
道の駅 ウエーブパークなめりかわでほたるいかバーガー

0620_1.jpg

ほたるいかのフライが2個、入っていました。ほたるいかよりもトマトのインパクトが強かった・・・。今年はほたるいかを食べ損ねたのでこれが最初で最後になりました。でも次があれば同じ値段だったほたるいかフライ5個入りを食べたいかな・・・。

そして海!

0620_2.jpg

海!

0620_3.jpg

ずーっといたかったです。海、大好き。

こちらは(盛りが過ぎていた)しょうぶ~。

0620_4.jpg

滑川市の行田(ぎょうでん)公園です。友達はいろんなところを知ってるなぁ。この時期に行田公園に行けば菖蒲が見られるなんて、私は全然知らなかったです。いや、行田公園じたい、知らなかった・・・。

帰りしなにはお香のお店にも連れてってくれました。

0620_5_2016062017311657e.jpg

ちょうどバイト先のロッカー内になにか良い香りのものを置きたいなぁと思っていたので購入しました。風水香の「朱雀」です。香りと赤が好きだから袋の色で選んだのですが、置く場所はうちから見ても南ではない・・・。ま、いっか。

郊外へ出かけるのは気分転換になってものすっごく楽しいです。どうもありがとう!特に今日は海が見られたのでサイコーでした。明日からも街なかで頑張るよー(笑)。

やっと更新

  • 2016/06/19(日) 18:56:59

1週間ぶりぐらいに書いています。なんだか忙しかったです。

お休みだった14日はお買い物ついでにお昼ごはんは中村食堂でさわらの照り焼き定食を食べてきました。小鉢はなます、お煮しめ、青菜の辛子酢味噌和え。お店に入ったらお昼時なのに誰もいなくてドキドキして、ほどなく配膳されたごはんをお店の方おふたり対私ひとりという中で食べていたら、それからどんどん入ってらしてホッとしました(笑)。そしてこの日も「ごはんのお代わり下さい」と言える勇気はありませんでした・・・。

翌日の15日は眼科の主治医へ半年にいちどの定期検査に、3ヶ月にいちど通っている母とともに行きました。視力検査をする際、看護師さんに「○○さん」といわば私の旧姓である母の名前が呼ばれたとき(「ほんのふく」の時の名前でもあるのですが)、私が「はい」と言い、母は母で「どっち?」と思ったそうで・・・。なにごともなく、次も半年後。いやいや、主治医に会えるのなら再来週に再検査しても良くってよ(笑)。

昨日の18日はしばしの残業でくたくたになっており(仕事の日はほぼくたくたなのですが)、珍しく旦那と晩ごはんが食べられる日だったので、ものすっごく久しぶりにCoCo壱番屋へ行ってきました。
あれ、とりほはなんちゃってとはいえベジタリアンではなかったのか?
ココイチのカレーなんて食べて良かったのか?
なんと富山で1軒だけ、ベジタリアンカレーが食べられるココイチがあるのです!(旦那が調べてくれた)
なすやさいベジタリアンカレーを食べたのですが、ものすっごく美味しかったです!!!!
ベジのひとじゃなくてもカレーに入っている肉片が苦手な人は絶対、ベジカレーにすべき!
うちで作らなくても日本のカレーが食べられることが分かりました。
嬉しすぎる!ぜひ街なかに出店して欲しい!!!

そして今日はお休みを申請して、Funny Market at Tという野外イベントに「ほんのふく」として参加してきました。郊外のイベントは友達が頼りという申し訳なさです。いつもありがとう。
ですが・・・。
昼頃から激しい雨と風に見舞われ、テントが飛びそうなるわ雨が吹き込んで商品を濡らすわ(OPPにいれておいて良かった・・・)で、早々に片付けてしまいました・・・。その前におひとり、「私、よく本を読むのよ~。」とブックカバーを買って下さったお客様がいらしたので嬉しかったです♪

土遊野さんのお菓子を買いました~。
0619_2_201606191816209e6.jpg

バナナケーキとアップルティーフィナンシェ。バナナケーキは冷やすと美味しいですよ、と言われたのですが、帰宅後即、食べました。ふわっふわで美味しかった!

ny.(エヌワイドット)さんのワークショップで作りました~。
0619_1_201606191816219e3.jpg

写真が暗い・・・。革のベースにチャームを付けたり、ミニボトルやレースを貼ります。ついつい、ゴテっとさせちゃうので「引き算、引き算」を意識して作りました。でも暗くて分からない・・・。
7月2日、3日のじょうはな はなまるしぇや7月23日、24日に富山市民プラザで行われるFunny Market 2016 Summer(こちらは私も出ます!)で作れますのでぜひ~。

そのあとはですね、手相を見て頂いたのですが・・・。ちょっと気を引き締めなくてはいけないようなことを多く聞いてしまいました(´・_・`)。なんとなく自分で気になっていたことも出てきたので、やっぱりかという気持ちの部分もあるのですが、それ以外の点、実はお話しされる前にもあまり良いキモチにならないんだよねぇみたいな前置きはされていたのですが、やっぱり、でした(つω-`。)。ま、なるようになるー。意識していくー。

以上、更新できなかった間の出来事でした。
明日は月イチの通院日です。姪の娘ちゃんのワンピも残すは袖を編むのみ~。そのあとはサマーセーターとズパゲティのクラッチ編んで、7月のイベントの準備を縫い始めます。後半は手仕事する時間がいっぱいありますよーに!

休日満喫

  • 2016/06/11(土) 16:32:23

急遽仕事がたてこんでいます。なかなか手仕事が進みません。

0611_3.jpg

ピンクは姪の娘ちゃん用のワンピース(スカート部分はリバティで製作)、ブルーは試しに編んでみた「毛糸だま」掲載のサマーセーター。楽しいので完成させようかと思っているのですが、1玉でどれぐらいの長さになるかを見て、あと何玉買うか決めます。ヨークの部分は別の色にしようかな・・・。

10日の金曜は今月で唯一、旦那と休日が合う日でした。
私の誕生日お祝いごはんへも行ってなかったので、食べたいものはなんだろうと考えた末、小矢部のアウトレットパークに出かけました。目的のお店はPIZZA SALVATORE CUOMOです。(富山でベジのお店というと、イタリアンとインド以外が浮かびません・・・)
今日は贅沢して良いから~ということで、"D.O.C."ピッツァのモッツァレラを水牛のものに替えて、マルゲリータにはアンチョビをのせてもらいました。ここは前菜、サラダやデザートがビュッフェ形式になっているのでピッツァが届くまではそれらをもぐもぐと。旦那はポテトフライに目がない・・・。早くピッツァが来ないと旦那はおいもでおなかいっぱいにしちゃうよ~(笑)。
ナポリピッツァなので生地は薄め。"D.O.C."ピッツァはトマトソースの代わりにミニトマトがのっていました。その水牛のモッツァレラのまー、美味しいこと!!!!!ミニトマトの甘みのあと、モッツァレラのコクがふわーぁっと口の中で広がって、
水牛さん!ありがとう!!!!
と言いたいぐらいでした。マルゲリータのトマトソースはちょっと酸味があります。そのせいか旦那は"D.O.C."よりマルゲリータの方が好きかも、なんて言ってました。あとはやっぱりアンチョビの存在が大きいです。
しかし水牛モッツァレラは美味しかった・・・。夜のメニューにカプレーゼがあったのですがさぞかし美味しいでしょうねぇ。甘いトマトと深いコクのモッツァレラの組みあわせが素晴らしいゆえのカプレーゼなのだと今、気づきました。
なんの気なしに毎日モッツァレラを食べていたあの日はなんて贅沢だったのだろう・・・。(お安かったので水牛ではなかったでしょうけど)

実は誕生日プレゼントにもらうものを悩んでいるのですが、候補のひとつだったレゴはやっぱりお高いものを買ったところでいつ作るんだ、どこに置くのだということで、そこそこ価格のものを自分で買っちゃいました。ヾ(・∀・)ノ。

0611-1.jpg

3種類のボートハウスが作れるのだそうです。いつ作るのー。

そして夜はそのためにお休みを頂いた「櫻井哲夫ソロツアー」への参戦!
元カシオペアのベーシストさんです。高3の夏、太閤山で行われた新世紀博のイベントにカシオペアは2回も来てくれました。私はリハから櫻井さんが立つ下手側を陣取り、目の前の櫻井さんにわーわーきゃーきゃー、大騒ぎしていました。弾く姿がものすごく格好良いのですが、ついつい素敵な指ばかりを見てしまい・・・。いや、もったいないから全体も見なきゃと思ったりして忙しかった!(笑)



あれから30年強が過ぎ・・・。

0611_2_201606111529235a4.jpg

名前入りのサインとツーショット写真まで撮ってもらえたなんて!!!
長生きはするもんですねぇ。
年月が過ぎても櫻井さんは格好良くて弦をはじく指が素敵で、奏でる音は相変わらずやらしくてセクシーで。
来年も行きますんで来て下さい!!!
そうそう。アンコールの前、スタッフの方が櫻井さんに差し出すためにベースを手にされたのですが、その瞬間、私の頭にエリック・クラプトンの"Tears In Heaven"が出てきました。そしてそのあと、櫻井さんの口から紹介されたアンコール曲がなんと"Tears In Heaven"!!!
こわいこわいこわい。なんでー?!
櫻井さんにインラケッシュしたの??

やっぱり好き♪

★拍手をありがとうございます★

ホントは活字でさえあればOK

  • 2016/06/07(火) 17:57:32

ちょっと仕事が忙しかったりします。出勤したら残業だったり、諸事情により急遽出勤になったり。
そのすきまをぬって編んだり作ったりしていますが、そのまたすきまをぬって本を読んでます。本を読むことから離れてしまうと、自分の頭のなかから思考する力、想像する力が抜けてってしまうんじゃないかと、最近つよく感じておりまして、なるべく今までのように本を読むことは続けようとしています。

結果、同時進行というかとっ散らかしながら数冊、読んでいます。比較的読みやすいものが多いのが幸い。そんな数冊のなかのいちぶ(笑)。

0607.jpg

うーん。なんでスマホで撮るとボケちゃうんだろう??
ひだりから◎ブータン、これでいいのだ/御手洗瑞子

ブータン、これでいいのだ (新潮文庫)ブータン、これでいいのだ (新潮文庫)
御手洗 瑞子

新潮社 2016-05-28
売り上げランキング : 15277

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


たまちゃんとの出会いはこの本。
気仙沼ニッティング物語:いいものを編む会社気仙沼ニッティング物語:いいものを編む会社
御手洗 瑞子

新潮社 2015-08-19
売り上げランキング : 30129

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


というか、街なかでこの本の出版記念講演があるという情報を得たことが始まりです。1枚8万円弱~のセーターを扱う気仙沼ニッティング。たまちゃんはそこの社長さんです。高額なセーターを見られるという好奇心だけで講演会に参加しました。そんな会社の女社長さんですから、きっと意識高い系でろくろを回してるところの写真をインタビュー記事に使っちゃうようなひとなんだろうなぁと思っていたので、講演じたいは実は期待してませんでした(笑)。
が、始まってびっくり。意識高い系の雰囲気もまったくなく、むしろ謙虚でありながらも芯が強くて、だけどほんわかさがにじみ出てているチャーミングな女性で、一気にファンになりました。
そんなたまちゃんが気仙沼の仕事をする前に、ブータンの首相フェローとして働いていた頃のご本です。

まんなか◎彼女が家に帰るまで/ローリー・ロイ

彼女が家に帰るまで (集英社文庫)彼女が家に帰るまで (集英社文庫)
ローリー ロイ Lori Roy

集英社 2016-04-20
売り上げランキング : 443221

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オビとあらすじ詐欺だったどうしよう。これも博子ちゃんに送りつける文庫本の1冊になっていまうんだろうか(笑)。第1章を読む限りはまだ大丈夫。これからどうなるんだろう??と思わせてくれてます。いきなりから躓いたら大変だわ。

みぎ◎コントレール/大石静(ノベライズ 松平知子)

コントレール 罪と恋 (小学館文庫)コントレール 罪と恋 (小学館文庫)
大石 静 松平 知子

小学館 2016-05-13
売り上げランキング : 1660

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


NHKで放送中のドラマだそうですが、うちではテレビが映らないので分かりません(笑)。母がものすごくハマっておりまして、先日、書店でこれを見つけて即買いしたのは良いのですが、果たして最終回を観る前に読んでしまって良いものか悩んだそう。しかし買ったからには我慢できなかったらしく、すでに何度も読んだというので私にまわってきました。(仕方がないとはいえ結末には納得していないご様子) 私もきゅん★ってしちゃうのかな。

あと、今さらというか「不思議の国のアリス」を読んでます。「赤毛のアン」ほどじゃないけど、ちょっとイラっとするのは私の心が汚れているということでしょうか。

★拍手をありがとうございます★
vogelさん♪こういう機会はめったにないですから、企画をお聞きして即、参加申込みをして楽しみにしてました。実際にお茶会に参加するとなると決めごとがいっぱいあって大変なんだろうなとつくづく思いました・・・。

小さな手作り展へ行ってきました

  • 2016/06/04(土) 18:28:23

奇跡的に土曜がオヤスミだったので、友達が誘ってくれた「小さな手作り展」を見に砺波市まで出かけてきました。場所はチューリップ四季彩館

県内外の手作りショップが会場の外でもテントを張られて出店されていて、友達が混むから早く行こうと言ってた通り、会場がそれほど広くないせいもあってひとがたっくさんでした。すみずみまで見て回ったところ、とにかくお洋服のお店が多かった気がしました。もちろん小物や資材の扱いもあるのですが、ハンガーにお洋服がかけられたお店がとても多くて。そして皆さん、それを見てる。素材はリネンが多かったです。勉強になりますねぇ。あとはベビー関連のもの、おくるみとかスタイを扱うお店は赤ちゃん連れの若いママさん達でにぎわっていまいした。私、どういう視点で見てたんだ(笑)。それでも自分の作品へのヒントやモチベーションはもらいましたよ~。

お昼ごはんは友達が調べてくれてた「食堂633(ろくさんざ)」で。前菜はバイキング形式でおばんさいのようなおかずが食べられます。
0604_1.jpg

どれもこれも美味しかった・・・。もっと食べたい・・・(取りに行っても良かったのでしょうけれど)。友達も言ってたのですがこれと白いごはんだけで十分・・・。ですが、ランチはオムカレーか海鮮丼の2種類。エビダメまぐろダメ生のいかダメというめんどくさい私は当然カレーを。

0604_2_201606041655363ac.jpg

ででーんとのっかってるのは肉のかたまりか?!と思ったのですが、厚揚げでした。おそばやさん風和風カレー(かつおだし?)でした。じゃがいもごろごろ。友達の方に入っていたソーセージが入ってなかったのはごはんが中盛りだったせいでしょうか。(彼女は小盛りでした) 結果オーライです。


せっかく砺波に来たので大手市場に出店されているプチヴォヤージュさんに寄ってもらいました。先月は仕事だったので買えなかったから・・・、

0604_5.jpg

やっぱりたかなベーグルとペッパークリームチーズ。広くて明るい店でした。今度はイートインしてみたいです。

まだ時間があるからイオン砺波に寄ろうよ、と友達が言ってくれました。イオン砺波にあるパンドラハウス(手芸やさん)は広くて見やすいのです。ええ、誘惑の中に飛び込むのかい、あなたは・・・。
そして・・・。

0604_6.jpg

真っ先に飛び込んだのは私。ずっと気になっていたズパゲティが積んであったんだもん!
出会ったからには買っておかなくちゃ!とかぎ針も一緒に購入しました。ディスプレイボードに「編み図差し上げます」って書いてあったのに用意がなく、パソコンで探していらしたようなのですが結局はもらえませんでした・・・。仕方ないので先ほど自分でググったところDMCではなくHookedのサイトにパターンが載ってました。クラッチバッグを編むんだ!

さて、「小さな手作り展」では何も買わなかったのかと言うと・・・。行く報告をしたツイッターでは友達に何も買わない宣言をしたのにダメですねぇ。

0604_3_20160604165537ff2.jpg

red beansさんのスカートキットとはぎれパック。はぎれパックは珍しい素材だったのと、ちょうど隠れていますが【1965】とスタンプされた布もが入っていたからです。(私の生まれ年) スカートの作り方を見たら布を台形に裁つって書いてありました。う、ハンパなはぎれが出る・・・。

0604_4.jpg

長蛇の列だったので美味しいのかな?買ってみようよ~と言うことで並んだKIAORA MUFFINさん。試食を頂き、マフィンのフォルムをしみじみ見て、先日のココマルシェで買ったお店だ!と思い出しました(^^ゞ。ココマルシェではこれを買ったような気が・・・というものは外し、パイナップルのとアメリカンチェリーのを購入しました。

楽しかった~!誘ってくれてどうもありがとう!!早くスカート仕上げて、ズパゲティも編みたいなー。いや、せっかく上がったモチベーションは他に使った方が良いよね、きっと・・・。

★拍手をありがとうございます♪★

座学の茶道

  • 2016/06/02(木) 22:03:28

子供の頃、実家にあった「マナー百科事典」のようなものを読むのが大好きでした。
手紙の文例や冠婚葬祭など、暮らしの中で知っておくべきことが書かれている本なのですが、特に好きだったのはテーブルマナーの項目でした。その頃から食いしん坊だったんですねぇ(笑)。西洋料理のロブスターの食べ方とか、中華料理での円卓の扱い方とか、何度も何度も読んでいました。刀をあやつって正装したおじさんが魚をさばく儀式のページも覚えています。そしてその中にあったのが「懐石料理」でした。和食にもフルコースがあるんだと「向付」とか「焼物」とか「八寸」なんてのを名前だけ覚えたものでした。

今日は数奇書斎で開かれた「宗昇先生のやさしい茶道講話」に参加してきました。裏千家小泉社中三代目 小泉先生による茶道のお話を伺う座学です。私は茶道を習ったことはいちどもないのですがお抹茶を飲むのは好きだし、茶道についての勉強が出来るというのでとても楽しみにしていました。何より正座をしなくても良いというのが私にはうってつけだったかも・・・。

そもそも煎茶と抹茶はどう違うのかというところから知らなかった私なので、先生のお話ひとつひとつが「ほぉ~」と思うことばかりでした。中でも濃茶(これも初めて知った)や薄茶(だからお抹茶のこと”おうす”って言うのかー)を飲むのは「茶事」の中で行われ、それは「懐石料理」のあとに出されるものだということ。
懐石料理!
私が子供の頃、繰り返し繰り返し読んだ懐石料理はそういう行事なのか!この年齢で初めて知りました・・・。
ちょびーっとの「香の物」を取り分けたり、ごはん食べた後にお湯を入れて器を綺麗にしたり・・・。子供の頃に見た写真が蘇ってきました(笑)。
もちろん、他にも「そもそも」なお話をたくさん聞きました。お作法を覚えるのはこの年齢からはもう無理かもしれないけれど、薄茶を楽しんだりお道具や茶室(間取りフェチなのでw)、お菓子についてもっと勉強したいな・・・。

お話のあとは薄茶とお菓子を頂きました~♪懐紙の使い方や器の扱いなども実践。
0602_1.jpg

中尾清月堂の生菓子だそうです。右から時計回りに「薔薇」「蛍」「紫陽花」「若鮎」。
美しい~。

0602_2.jpg

涼やかな「若鮎」。鮎がいますー。美しいー。そして寒天部分がやや崩れやすくて上品には食べにくいー(笑)。

干菓子も頂きました。
0602_3.jpg

「雪花糖」。干菓子なのでひとくちで食べます。顎関節症・・・(笑)。
薄茶は私の知ってる苦いお抹茶ではなく、まことになめらかでまろやかなすーっと入っていくお茶でした。
ショッピングセンターのカウンターで飲むお抹茶とはぜんぜん、違います(比べちゃいかんか)。

知らなかったことを知るのって楽しいです。あっという間の時間でした。どうもありがとうございました。次回の開催も楽しみにしています(* ´ ▽ ` *)。

★拍手をありがとうございます♪★

お祭りと記念日

  • 2016/06/01(水) 17:44:50

朝、シャンプーが目に入ったらしく、夕方の今も目がゴロゴロしています(T_T)。充血はしていないので明日にはこの違和感がなくなれば良いなーと思ってます。

今日は「富山にこんなにひとがいたなんて!」と相方が驚愕したほど多くのひとでにぎわう、日枝神社の山王祭りです。今月、一緒にイベントに出る友達と打ち合わせをしよう~ということになったので、ついでに繰り出してみることにしました。
ランチは先日、友達と行ったメキシコ料理やさん(今週はお休み多いんですねーとマスターに言われました(^^ゞ)。その後は本日、数店舗のみオープンの新開発ビル「ユウタウン総曲輪」のその"一部"を見て、山王祭り周辺をぶらっとしてきました。平和通りは歩行者天国にはなっていましたが、イベントが行われておらずちょっとさみしかったです。その代わりグランドプラザのステージでは夕方からいくつか企画されていたようですが、来賓だか主催者だかの挨拶をスケジュールに組むってなんだ・・・。夜はものすごい人出なのでしょうねぇ。旦那の通勤路でもあるので、帰宅後にまたぶーぶー言うのかな(^^ゞ。

本日の買い物~。
0601_2.jpg

山王祭りに合わせて竹林堂という老舗お饅頭やさんではその日に食べると1年、無病息災になるという「朔日饅頭」が朝5時から販売されます。朝5時!でもそれを目当てに早朝からたくさんのひとが並ぶのです。いちど売り切れても何度か次の販売時間を設定してくれるので、うまくタイミングが合えば並ばなくても買えます。今日はちょうどその良いタイミングで、購入することが出来ました。(左上)5個入りなのですが友達と分けてお互いの家族分、ちょうど良い数となりました。
本日はお祭りでもありますが結婚記念日(19年目に突入かな?)でもあるのでお赤飯は買わなくちゃーと思っていたところ、ひょんなことからこちらも老舗の石谷もちやさんのものを購入することが出来ました。うー。お餅やさんのお赤飯なんて、なんだかお祝いっぽいぞ!
押し寿司は店舗の前で売られていた大辻のもの。かれい、ほたるいか、あなご(×2)の3種を買ってみました。鱒寿司は買ったことありますが、これは初めて。美味しいかな。

お祭りの屋台ではもうひとつ。
0601_4.jpg

袋に入っているのは友達の推薦で買った「八竹堂 神戸かすてら」のベビーカステラ。注文したら目の前で焼いてくれます。我慢できなくてすぐ、ひとつ食べてみました。ふわっふわでした★
そして、硝子容器に入っているのは富山のお祭り献立に欠かせない「べっこう」(両親が高岡市育ちなので私的には「えびす」と言う方がしっくりきます)。ちょっと甘い醤油味のお出しに溶き卵をちらして寒天でかためるおかずです。地場もん屋さんでも売られてはいたのですが、ひとりで食べるにはちょっと大きいし(旦那は食べない)、市販のはどこのお店のも私には甘いのです。これは子供の頃に出されていた我が家および母の実家での「えびす」がそこまで甘くなかったせいだと思います。なので帰宅後、自分で作りました~。地場もん屋さんで売られていたのより大きくなった気がしますが、甘くないのでいっぱい食べられるかもです。早くかたまれ!
あとお煮しめも買おうと思ってたのに売ってなかったので頑張ってうちにあるものを適当に煮ました(^^ゞ。お祭りの食卓っぽくなったけど、今日も晩ごはんの時間は旦那と別々なのでした。しょぼん。

★拍手をありがとうございます★