FC2ブログ

風邪の時には鍼灸院

久しぶりに風邪をひいた。
27日の朝、起床→のどが痛い。体もちょっとてきない(※富山弁でだるいとかしんどいとかの意)。
出勤→顔がどんどんほってってくる。頭もぽやんとしている。
昼食→何事もなかったかのように社食の定食をガンガン食べる。
昼食後(まだ休憩中)→眠くて眠くてたまらなくなる。
勤務に戻る→あたりがぽやんぽやんしてくる。それでもせねばいけないことを全うする。(えらい)
夕方休憩→いつもの漢方薬を飲んで時間いっぱいうとうとする。
休憩後定時まで→ほぼその場にいるだけ。幸い暇だった・・・。
定時→即、上り。デパ地下でお好み焼きとパンを買って帰宅。
即、食べ、即、寝る。
この時点で高熱だったら私の特効薬であるネオ眞治を飲むのだがさほどでもなさそうだったので服薬はなし。
その代わり旦那が喉に噴射するアロマと経口補水液を持ってきてくれたのでそれで様子見。
経口補水液がとても美味しかったので熱があったのだと思う。
ネオ眞治をのむとものすんごく汗が出て熱が一気に下がるのだが、今回はそこまでじゃないけど、ある程度汗はかいた方が良いので、そんな時はいつも「どてらを着てこたつに入って鍋焼きうどんを食べる私」をイメージすることにしている。
これが結構、汗が出るのだ。妄想が激しい性格なのかもしれないけれど。
夜中に何度も経口液を飲む→トイレに行くを繰り返す。

明けて28日の朝。
ちょっと汗をかいてるようだし、経口液がまずい。
きっと熱が下がっているのだろうと体温を測ると37度3分という微妙な数字。
喉の痛みは変わりなし。幸いこの日から3日間は仕事なし。
29日の友との予定はこのあと日にちの変更をお願いしたので、いちばん近くの出かける予定は30日の夜。
そうはいってもやはり医者に行った方が良いような気がするが高熱ではないとはいえ風邪をひいてる体で徒歩圏内の病院というのは全く思いつかない。なのでGoogle先生に訊いてみたけどいまいちピンとこない。

どうしたもんだろね、と思っていたところに旦那から「鍼灸に行ってみたら」という言葉。
確かにいちばん近い治療院は何回か通った鍼灸。
風邪でも良いのぉ~?と思い一応電話で訊いてみたら大丈夫というご返事が来た。
普通は風邪ぐらいで保険のきかない鍼灸には行かないだろうけど。

で、行ってきた。出費は痛かったけどこれ以上、西洋医学の薬を飲みたくなかった私には良かったと思う。
ついでに腕が痛いー、首が痛いー、ひいては顎関節がもう、大変なことになってるんですぅーとまでお願いする始末で、しかしながらこの顎関節への処置がものすごく有難かった。ビックリするぐらい痛かったけど(先生からここがそこまで痛い人は珍しいと言われた)、翌日の口を開けたときのがっくがくがほぼなく、ごはんを食べるときもいつもみたいに数度、顎のおさまりを確認するすることもなくすんなり食べられた。
先日、旦那がびっくりするぐらい、私は耳鳴りがするぐらいものすごい大きな顎の関節の鳴る音がして以来、突然、開かなくなったらどうしよう、相談にのると言ってくれた歯科医の元へ行こうかと思っていたのだけど、これならまた、来月にでも鍼灸に行けばいいかもしれない。

29日の今日、完治ではないけれどお布団からは出られた。
編み物も少しできた。
夜ごはんのスープも作れた。
明日はもっと元気になる。
スポンサーサイト

【読んだ本】死の接吻

死の接吻 (ハヤカワ・ミステリ文庫 20-1)

アイラ・レヴィン 早川書房 1976
売り上げランキング : 162391
by ヨメレバ


<内容紹介(Amazonより)>
二人は学生同士の恋人だった。女は妊娠しており、男は結婚を迫られていた。彼女をなんとかしなければならない。おれには野心があるのだ――冷酷非情のアプレゲール青年の練りあげた戦慄すべき完全犯罪。当時弱冠二十三歳の天才作家の手になる恐るべき傑作! アメリカ探偵作家クラブ賞最優秀処女長篇賞受賞作。


「あなたは3回騙される」というあおり文句の帯がついてたので、どんでん返しが大好きな私は即、購入。
こんなタイトルのマット・ディロンの映画があったけど、これは第1部 ドロシィ、 第2部 エレン、 第3部 マリオンと3姉妹が主人公のお話なんだなと思いつつ。

第2部の終盤というかもう終わり頃、あれ?ひょっとして・・・・、となり、試しに「死の接吻」のwikiを見てみたところ、

著者は映画の原作者さんと同じ名前だったー。

ということは私はこの物語の結末を知っている・・・。
3回目の騙されポイントはどこだったんだろう・・・。
ただ、映画とはラストシーンが違っていたのです。
(おそらく他にも変更点があるのでしょうけど古い映画ゆえ、詳細なんて忘れてる)

私が観たマット・ディロン主演の方。

今見たらものすごく古臭い・・・。1991年って27年前。そんなもんか。
ただ、この映画のラストカットがとても印象深いのでそれだけ覚えていた。
原作のラストもそれはそれでとても良いんだけど。なんで変更したのかな。

そして、本を読んで1956年版があることを知った。

ミスター・ハート、若い!
しかしどっちの予告編も思いっきり殺人シーンを出してるってのはどーなの。

アイラ・レヴィンの著者紹介を読んだら「ローズ・マリーの赤ちゃん」「ステップフォード・ワイフ」「デス・トラップ」ってすごい本ばかり並んでた。映像化の方ばかりに気を取られ、原作者さんのお名前を存じ上げずすみません・・・。

もっと映画も観たいし本も読みたい。
老眼がかなりヤバくてなかなか本が読み進められないがつれえ・・・。

テーマ : つれづれ日記
ジャンル : 日記

ヨークシャープディングが気になる

先だって載せたお料理動画投稿者さんはおそらくアメリカ在住さんなのですが、
もうひとり、私がチャンネル登録している方はおそらくイギリス在住です。
(買ってらっしゃる食材がイギリス産だから・・・。)
この方はお弁当ではなくてお料理を作ったり、1週間の献立を載せてくれているのですが、
そのレシピの中にヨークシャープディングがあります。憧れのヨークシャープディング!



プディングって名前でなんかふわふわしておいしいものなイメージなんですが、どっかで読んだところによると、別においしいものじゃないと。ローストビーフやグレイビーソースで食うもんだと。

そっかー。それなら私はもう食べる機会はないなぁ。
この動画で出来上がるヨークシャープディング、なんかおいしそうなんだけど、確かに材料見ると味はついてないから、それだけ食べるもんじゃなさそう。

この方は旦那様と3人の息子さんとの5人分の食事を紹介されているのですが(時々お母さんの分も)、たまーに登場する長男がなかなかのイケメン君です。おまけに結構なお年頃なのにママのYouTubeに出てくれるなんて良いヤツじゃないですか。

ジェイミーの料理番組ばかり見てたから食材は野菜であれ肉魚であれ、市場とか対面販売のお店で買うのがフツーなのかなーと思っていたのですが、彼女は大袋入りの野菜とか冷凍のお魚とかをまとめてどどどーんと購入している様子。
そういうのが見られるところも、ごくごく普通の主婦さんのお料理動画の楽しさです。

テーマ : つれづれ日記
ジャンル : 日記

問わず語りをいたします

ブログだもん、そりゃそうだ。

神田松之丞氏にハマってる。
TBSラジオでやっていた「好奇心家族」の中のワンコーナー、「問わず語りの松之丞」を聞いたのがそもそもの始まり。
笑い屋うるせーと思いながらもコーナー終わりでのみどりちゃんの無機質な「おもしろかったですよ」込みで毎日楽しみにしていて、番組編成が変わる頃には「好奇心家族」がなくなったらどうなるの、寂しいなとまで思うようになっていた。
松之丞さんのことは全く知らなかったので、講談ってどんなんだろう、聞いてみたい熱がどんどんつのってった。
なんたって日本一チケットが取れない講談師なんだから、すんごいんだろう。
講談じたい聞いたことないからどうすんごいかは分からないけど。
精力的に日本のいろんな地へ出かけていらっしゃるというのに、なぜか富山はスルー。
福井、金沢、新潟、スケジュールに入ってるのに富山はスルー。

なぜ。
立川某氏に遠慮してんの?派閥でもあんの?
来てよ。

しょうがないから私から行くよってことで、金沢でOEKとのコラボで行われた「卒塔婆小町」へ行ってきた。
日本一チケットが取れない講談師なので松之丞さんのツイートで見て即、OEKのWEB会員になって即、購入。
おかげ様でとっても良い席だった。感謝感謝。

映像では宮本武蔵のお話を2回、観てた。講談ってこんなに激しいんだって思ってた。
しかし。
三島版を読んでってたから「卒塔婆小町」ってのは静の芝居なんだって気づけよって感じですが、想像以上の静の物語でそのエネルギーに圧巻、圧倒というよりも、頭のてっぺんからすっと染み入っていく言葉達に締め付けられるようだった。
なのにカーテンコールで爆笑させられるとは・・・。

来年こそは富山で聞きたい。
しがらみなさそうな(決めつけるな)文化振興財団とかにお願いすればいいの?
それとも呼べばいいの?私が仕切ればいいの?

今年買った関連本たち
絶滅危惧職、講談師を生きる

神田 松之丞,杉江 松恋 新潮社 2017-10-31
売り上げランキング : 118259
by ヨメレバ


神田松之丞 講談入門

神田松之丞 河出書房新社 2018-07-31
売り上げランキング : 7618
by ヨメレバ


Pen+(ペン・プラス)『完全保存版 1冊まるごと、神田松之丞』 (メディアハウスムック)

CCCメディアハウス 2018-10-25
売り上げランキング : 993
by ヨメレバ

だって食いしん坊だから

ごはんを食べたり単純な編み方の場合はYouTubeを観ながらの場合があります。
落語か音楽か、料理。

その料理ですが、きっと参考になるであろう日本のものには見向きもせず
異国のフツーの奥様達がお弁当や食事をお作りになっている動画が大好きです。

最初に見つけたのはこの人のでした。


きっとかなりのユーチューバーさんなんだと思います。
(英語なんで分からない・・・)
子供さんも顔出してるし。
で、いつも気になっていたのが彼女の使うものの中に時々日本語が混じっていること。
エダマメがお好きみたいだし、ダイソーで買ったお弁当グッズも使っていらっしゃる。
食材は買えてもダイソーは?アメリカにあるのか?
そして今日、以前投稿された動画を見ていたらお弁当のおやつにドラちゃんどら焼きが登場したのです。
日本の食料品店で買ったみたいでしたけど。
その流れで彼女はドラちゃんの説明を始められたのですが、
なーんか、日本にいた?みたいな話をされてるみたいなんです。
そうなん?ダイソー商品はその時に買ったものだったの?
ぼんやりとしか分からない。

アメリカのかーちゃんの弁当と言えばチャーリー・ブラウンの定番、ピーナッツバターのサンドイッチとバナナ。
それに比べたらこの彼女は頑張っていらっしゃるのですが、それでもメイン以外はカットしただけの生の野菜とかフルーツとか市販のチップスとかクッキーとか、なんかそういうの、突っ込んである。
それを日々見ているせいか、最近の私のお弁当も市販のお菓子を突っ込んだり、柿をむいてそれだけでおかず入れをいっぱいにしたり(おかずは社食で買うのですが)。
さすがにギリシャヨーグルトをかぱっと開けて突っ込むことだけはしてませんが。

彼女や他のお弁当動画を上げている方々が使っているbento boxが欲しい今日この頃。

荷物になりますが持って行って下さい

昨日書いたネックウォーマーが完成しました。

IMG_20181120_223002.jpg

編み図:Bernd Kestlerのアスターステッチネックウォーマー
糸:A色(共通)・ウールシェリー col #05
糸:B色・ウールクレア col #08P col #10B

編み図の指定糸を買う時間がなかったので近場でまかなえるものに変更。
しかし、A色にした糸の分量が微妙に少ないのがものすごく気になっていました。
指定糸で作ったときは余ってた気がするからと強行したわけですが、
ヒヤヒヤしました。ドキドキしました。
あまりにもだったので結局1段、少なく終了していまいました。

アスターステッチは編むのがとても楽しいです。
可愛いし。
ん。可愛い・・・?

・・・。

義父さん、義母さんに大丈夫かな・・・。
え、これを使うの・・・?って絶句されるかな・・・。

嫁の自己満足ですが受け取って下さい(汗)。
ウールクレアはまだ余ってるからモチーフ編みにでもしておこうかな。
コースターにでも使えるかもしれないけど、ゴミ増やすだけかもしれない(笑)。

三日坊主になってしまった

昨日は仕事の後、疲れて早々に休んでしまい、
せっかく復活したブログの連続日数が3日でストップしてしまったのでした。

しかしこれにはちょっとだけ理由があるのです。
急遽、義父さん、義母さんに手編みのなにがしを作ることにしたのです。
期日が迫っているので大層なものは無理。
いちばん楽なのはミトンなのでしょうけど同じものを4枚作ることになるので
ただでさえ両手(ミトンの類)両足(ソックス)両袖(セーターやカーディガン)と
同じものをふたつ作るのが嫌な私。
もっと言えば前身頃と後ろ身頃ですら飽きてしまう私。
それなのにいくら早く出来るとはいえミトンを両手×2組!

無理と判断したのでネックウォーマーにしました。
それもただの単調なものだとやっぱり飽きるので、
毎段違うことをやるアスターステッチのネックウォーマー、ケストラーさんのレシピです。

目下の心配は指定糸と異なるものを買っているので糸が足りるかどうか。
ほんのちょっとだけ、危なそうなんですよね。やだなー。

そんなわけで昨日から必死に編んでます。
仕事の昼休みも夕方休憩も編んでました。
でも帰宅してから今まではうとうとしてました(笑)。
今日は無理そうなので明日から頑張ります。

そうは言ったけれども

チケット購入済みの来年観る芝居

チャイメリカ
プラトーノフ

どっちも2月。
確かに来年は!と意気込んではいたけれど。
遣都君のはもう取れる気がしないのでそれはそれで良いのだけれど。

いや、正直なところ今、「キューティーブロンド」も悩んでたりして。

なに私。今までの反動でおかしくなってんの。

やっぱりお芝居が好きなんだと思う

線維筋痛症というやっかいな病にかかってからというもの、
長時間、同じ姿勢で座っていることが困難になっている。
劇場や映画館の狭い観客席なんてとんでもない。
ゆえにそういったこととは縁遠くなっていた。
しばらくの間はいちばん最近劇場へ行ったのは?と考えたら、
ニースで観たコメディフランセーズの「病は気から」とオペラ座での演奏会だったりして
(2003年かな?)演奏会はまだしも芝居の方は理解出来てねーだろ、ってところ。
だが、このとき私はモリエールの「病は気から」の文庫本を持っていってたのだ!
おそらくフランス行くならモリエールだよね、みたいな軽い気持ちだったのだろうが、
まさか役立つときが来るなんて!本当に助かった。


年月が経ち、街なかに新しくシネコンが出来た。
そこは座席がとてもゆったりしており、おまけにいつも空いている。
いっときほど病がひどくないことも手伝ってちょくちょく映画へ行けるようになった。

そして今年は久しぶりに芝居を観に行った。
「市ヶ尾の坂ー伝説の虹の三兄弟」
はるか昔、初演を観ているお芝居の再演が富山で行われることを知り、
考え悩んだ結果、行かなければ後悔するような気がしてチケットを購入したのだ。
その日は体調の調整を夜に持っていき、芝居中もなるべく足を少しずつ動かしたりしていた。
やっぱりお芝居は楽しい。忘れていたけど私の中ではとても大切だったことを思い出させてくれた。

気を良くした私はそのあと、金沢まで神田松之丞さんの講談を聞きに行った。
こちらは念のため通路側の席を確保していおいたのでさほど心配もなく、
初松之丞は私が持っていた動のイメージとは正反対のお話をされ、とても良かった。
(次は富山で観たい。なぜ富山に「だけ」来てくれないの?!)

芝居熱が少しずつ再燃していたところ、紀伊国屋でこんな本を見つけた。

「演劇の街」をつくった男 本多一夫と下北沢

本多一夫,徳永京子 ぴあ 2018-09-28
売り上げランキング : 47400
by ヨメレバ


駅前、スズナリ、本多。田舎者の私でもこの劇場へは行っている。
そんな場所はひとりの男性が作り上げていた。
お芝居に携わるって、いろんな方法があるのだ。
ここまでスケールの大きなことは無理だけど、私もまたお芝居と関われたら良いな。

そして今日見つけたのはこの本。

演劇プロデューサーという仕事: 「第三舞台」「劇団☆新感線」はなぜヒットしたのか

細川 展裕 小学館 2018-10-25
売り上げランキング : 3337
by ヨメレバ

20代の頃、第三舞台の新作がかかるたびに上京(時々大阪)していた。
鴻上氏のエッセイにもたびたび登場していた細川さんはいつも入り口にいらした。
スーツ姿がとても素敵だった(その理由も本に書かれている)。
ある時、同行者が急に来られなくなりチケットが1枚余っていた。
入り口には当日券を求める行列が出来ている。
それならこの1枚を当日の人に役立ててもらおうと思い、細川さんに声をかけた。
すると小声で返ってきた言葉は「売っちゃって下さい」だった。
あ、良いんだ・・・。
並んでいた中から女性ひとりらしき人に声をかけ、怪しいものじゃないと説明。
相手の彼女はこんな良い席に座れるなんて!と喜んでくれたことを覚えている。
そりゃそうだ。
当時の第三舞台の当日券なんて通路にパイプ椅子か座布団だっただろうから・・・。

そんな細川さんがいつの間にか鴻上さんの芝居からいなくなっていた。
(この書き方だと役者みたいだ。姿が見えなくなっていたということです。)
楽しみが半減した気がした。
それからのちに新感線の偉い人として名前を見つけてものすごくびっくりした。
どうやら並行してやっていらしたことなどをこの本を読んで分かったわけだけど。
そして今日、やっと気づいた。
細川さんに会いたかったら新感線の芝居を観に行けば良かったんだ、と。
私は過去、いちどもこの劇団の芝居を観たことがない。
きっかけがなかったんだろうな。
いつか行きたいな。行けるかな。

実は来年、田中圭君主演のお芝居を観に行くことがもう決まっている。(へへっ)
遣都君の方は・・・ハコが小さいから無理だろうなぁ。
来年は今までの分を取り返すぐらいお芝居が観たい。そんな気持ちです。

銀魂(1作目の方)

AmazonPrimeでダウンロードした3本の中のひとつがこれ。



(あと2本は「おっさんずラブ」と「シン・ゴジラ」。どっちも円盤で持ってる・・・。)

この映画を観たきっかけは菅田将暉君が出ていたから。
菅田君を知ったのは米津玄師氏と一緒に唄っていたから。
(TVが映らないのでドラマを全く観ていなかったのだからこれは仕方ない)
それをきっかけに菅田君の映画をいくつか観てみて、その中のひとつがこれ。

漫画の原作の方は全く知らないけれど基本、くだらない映画が大好きだから
小ネタ満載で観ていてとても楽しい。
「GIVER 復讐の贈与者」で見ていた義波君も出ていたし。
柳楽君の土方さんがカッコいいし。
単純な編み物してる時とかに繰り返し観ている。

ここ最近は邦画を良く観るようになったけれど(注※出演者に偏りがあります)、
やっぱり恋愛映画は苦手だからきっと、これからも観るならこういう路線だろう。
(注※ただし出演者によってはこの限りではありません)
あー。2作目、劇場で観たかったなー。

テーマ : つれづれ日記
ジャンル : 日記

ノートPCからこんにちは

芝居を書こうと思う。
でもいちいちPC机に向かうのはヤだ。

と言うと旦那が手持ちのノートPCをくれました。
Windows10なので最初は戸惑いましたが最低限のことはできるようになりました。

仕事を始めてからいちばん減ったのはPCを触る時間。
テレビがないので映画も観る機会が減ったため書くテーマからそれもなくなり。
しかし、今はGyaoやAmazonPrimeのおかげで映画がバンバン観られるようになりました。
編み物しながらなんでも観てます。嬉しい。楽しい。

実家の用事が激減したので去年までよりは時間があるはず。
なのにPCを触る時間がないのはこの「映像を観ているから」のような気がします。

今までは映画しか観てなかったのにテレビドラマの見逃し配信も観ています。
連続ドラマを観ているなんて6年ぶりぐらいです。
それがきっかけで観る映画も邦画が増えてます。

それもこれも「おっさんずラブ」のせいなのです。
まっしーがこのドラマに出ていなかったら観ることはなかった。
母が観たかっただろうな、という何気ない気持ちから観てしまったこのドラマ。

私の生活をまるっと変えてしまったこのドラマ。
今日は無事、遣都君表紙の+actが買えました。
嬉しい。

くだらないことをまたつらつら書いていきます。

(やっぱりキーボード入力は早い!ラク!)
プロフィール

とりほ

  • Author:とりほ
  • 手仕事とフランス映画とフランス音楽が大好きです。
カテゴリー
最新記事
最新コメント
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
Firefox
Firefox をダウンロード!!
QRコード
QRコード
RSSフィード