ここ最近の

  • 2014/08/11(月) 07:13:28

とはいっても7月の分とかもあります。

街なかの老舗喫茶店、チェリオで。
0723_2.jpg

昆布と厚揚げの和風ピラフ、でしたっけ。
ごはんにラードが使われているので厳格なベジタリアンである旦那は食べられないのですが、なんちゃってベジタリアンは食べます。平気です。ちゃらくてごめんなさい。安定のおいしさ。ありがとうございます。

函館いくら食堂で。
0803_7s.jpg

マグロカツのトマトソース。
なんちゃってベジでもさすがにトンカツを食べる気はしないので(もう食べたいとは思わなくなってます)、こういう魚のカツってのはおもしろくてありがたいです。
トマトソースというよりもトマトスープに浸っているのでカツの半分からサクサク感が失われているのですが、美味しかったです。今度はソースを変えて食べてみよう。

県立中央病院近くのお店、たもりで。
0809_1.jpg

メインなし、野菜だけランチを選択してみました。
いやー、いくら野菜だけって言っても、煮物なんかもついてるかと思いきや。
友達のメイン付きランチはこの大皿の部分からちょこっと野菜を抜いて、そこにお肉なりお魚なりがのっかっているものでした。うーん・・・。
野菜ひとつひとつは別々の味付けになってて、丁寧にお仕事をされてるんだとは思いますが、ちょっとさみしかったです。でもいちばんさみしかったのは最後まで残しておいた大好きな椎茸、口に入れた瞬間、日本酒がふあーっとひろがって一瞬、「!!!!!!!」。そのまま最後まで日本酒>椎茸のまま・・・。あれはどういう処理をしてあったのでしょうか・・・。日本酒、苦手なのです(´・ω・`) 。

夕べはずっと食べたかった「ミニ鱒寿司」を食べました。写真、撮っておけば良かった!
「なみき」のは初めてでしたが美味しかったです(^o^)。
よく、「富山県民はそれほど鱒寿司を食べない」という声も聞きますが、私は大好きでしょっちゅう食べます♪
このミニ鱒寿司はいろんなお店のを食べてみるのにちょうど良い大きさです。入っているおけや圧すための竹など、当たり前ですが全部ミニサイズで、ミニチュア好きにはたまらないものも・・・。また買おう~。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する