エコたわしモニター企画

  • 2014/08/30(土) 17:26:02

ハマナカさんが「ハマナカボニーで編むエコたわしモニター」というものを企画されていたので、速攻で応募していました。あっという間に予定人数に達したようで、間に合って良かったです。

数日後に到着しました。

0830_2.jpg

内容はハマナカボニーが3玉、ハマナカボニーと編み針付きのムックが1冊、エコたわしの本が1冊。結構な太っ腹です。どうもありがとうございました!まずはエコたわしを編み、それの使い心地をモニターするというのが今回の内容です。なので回答日までに編んで使わなくてはいけないのです。早く編まなくては!エコたわしといえば私の苦手な細編み地獄!それならなぜ応募した、私!

で、この3玉というのがどうもランダムだったらしく、この企画をブログに書いていらっしゃる方でもちょっとカラフルな色を紹介されているケースもありました。私は茶色とベージュと青。茶色か・・・と付いてきた本を2冊、めくりながら何を作ろうか悩みました。完成したのがとりあえずこのふたつ。

0830_1.jpg

編み込みブルーの方はムックの付録を使い、1ページ目の「編んでみましょう」の通りに編み込みのミトン風エコたわしを作りました。かぎ針の編み込みって初めてかな。編みくるむうちに糸がからまっていくのが富山弁でいうところの「しょわしない!」でしたがなんとか完成。あと、すじ編みっても初めてで、ちょっと頭を使いました・・・。これはキッチン用。

もうひとつはえーっと、見て分かりますか?ひつじです。茶色で何を編もうと考えていたら、ひつじのページがあったのです。もこもこを表現するためにループを作っていく編み方は、忘れもしない、バイト入店早々、店長さんから直々に指導を受けたやり方です。それを試すときがきた!
・・・と編んだのですが、やっぱりループを作る指を抜くのが早かったんですかねぇ。ぜんぜんものもこしてない部分が結構あって、写真を撮るときはそれが写らない角度にしてみました(^^ゞ。これはお部屋のこまごましたもののほこりとり用です。

まだまだ毛糸が余っているのでぼちぼち編んでみます。細編みぐるぐるにもどうにか慣れましたヽ(*^。^*)ノ。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する