スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


9月に入りました

  • 2014/09/02(火) 20:48:20

今日から三連休です。(なにせ月に10日ほどしか働かないもので。)
久しぶりに体調が良かった今朝はこの3日間でやることをいろいろ考え、まずとりかかったのが・・・。

0902_1.jpg

久しぶりにパッチワーク、ナインパッチです。バイト先でパッチワークを作ることになりそうなので、予習というか復習というか。ホントに久しぶり。実はもうパッチワークでオリジナルは作らないだろうと思って、引っ越しの際にパッチワーク関連の本は全部処分したんですよね。ナインパッチの縫い方、これであってるのかな。
布は以前、フェリシモでもらったカットクロス。裁断するのがめんどくさかったのでそのままの大きさで作ってます。1枚が8センチ四方なので仕上がりは24センチ四方です。これだけじゃさみしいのでボーダーをつけてミニバッグにでもしようかな・・・。

出かける時間までもう少しあったので、お次はこれ。
0902_2.jpg

3か所ミシンで縫うだけで完成のシュシュです。ひっくり返し&ゴム通し口を手縫いでとじるのがいちばんめんどくさい作業。作り方としてはホントに簡単なので量産したい!と思うのですが、そのとじる作業が嫌・・・。

手仕事ではないのですがおまけで今日買った珍しいもの。
0902_3.jpg

フィガロはたまーに買うことがあるのですが、ELLEはいつ買ったか分からないぐらい。フランス映画についてのページが多かったので買いました。ファッションブランドとのタイアップグラビアではほー、素敵なお洋服だなーと思って値段を見るとビックリ!ばかりで、こういうの買える人たちもいるんだとまたビックリです。
しかしファッションって来年になったらもう次の流行が出るわけで、そうなると去年のものって流行を追ってる人達からは「時代遅れよねぇ」って思われちゃうんですよね、きっと。疲れそう。大変。H&Mの流行とはケタ違いですしねぇ。逆にサンローランのモンドリアン(今日、誌面で覚えた)着てたら新しいのかな。

パリの布やとか手芸やさんに行ってみたいなぁ。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

パッチワークしませぅ♪ しませぅ♪
まずゎナインパッチから再開ってナイスですぅ~^^v
「手仕事」の1分野追加になりますネ 楽しみにしてまぁす

そちらの催事場での作品展ゎ明日4日の午後に行きますぅ
中央で活躍されている作家さんの作品もですが、地元作家さんの作品めちゃ楽しみですよん^^b  
それに ぉ師匠サマの作品が展示されるのゎ鼻が高いデス

高岡大和まで 足を運んでいただけますか!? 嬉しいなぁ
お手伝いに行っている日だとお目にかかれるのですが 予定が決まったら
お知らせくださいねぇ~

  • 投稿者: 君影草
  • 2014/09/03(水) 09:59:30
  • [編集]

パッチワーク展、何時頃にいらしたのでしょうか。私も今日、3時過ぎに行ってきました!お師匠様の作品も穴が空くほど、見せて頂きました~。刺繍が凄いですよね・・・。

というわけでパッチワークへのモチベーションがますます上がった私です!高岡は26日の午後ぐらいしか行ける日がないのですが、お会いできたら嬉しいです!楽しみが増えます★

  • 投稿者: とりほ
  • 2014/09/04(木) 19:51:05
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
