スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ここ最近の仕上がりもの

  • 2015/05/10(日) 17:44:04

前回のエントリで書いたように、左目の調子が良くないのと出かける前はアイロンがかけられない病なので、ブックカバーやタクタクを作ることが困難な日々です。商売あがったり。
それでも何か作ってないとどうかなっちゃう病なので、もっぱら小物を縫ったりとか編み物をする毎日です。

はんど&はあとの付録キット。
KIMG0489.jpg

ぱっかんと開く口金で作るファスナーポーチです。
KIMG0492.jpg
こういうのを作ってみたかったので苦手なファスナー付けも頑張りました。大きく開くのでメイク道具を入れるポーチにぴったりなのですがそれも手づくりのを使っているので、これは編みかけの小さいマフラーを入れて持ち歩いています。

かぎ針編みのバッグ
KIMG0494.jpg

アルネ&カルロスデザインのモチーフ編みです。
びよんびよんのびる毛糸なので引きの具合が良く分からない。いや、引いちゃいけないんでしょう。私は編むときに引くクセがあるので苦労しました。持ち手もびよんびよんします・・・。久しぶりのモチーフ編みは楽しかったです。ただ、糸始末はめんどくさい!


かぎ針編みのベスト
KIMG0488.jpg
混ざり糸なので編み方はシンプル。ほとんど鎖編みをしているようなものでした。なのであっという間に完成。横のサイズが大きくなったので、自分の手の緩さを痛感しました。

かぎ針編みのショール
KIMG0485.jpg
今発売中の毛糸だまに掲載のレシピです。
本来はこの毛糸でボレロを編むつもりだったのですが、糸は割れるしついているぷちぷちが邪魔だし(笑)、編み方であるかけ目して2目いちどというのがなかなかなかなかうまくいかず、とりあえず糸に慣れようとこのショールを作ってみたのでした。ドライブ編みというのは目の粗さや不揃いさが目立たなくて良いものですね(^^ゞ。
問題は編み終わりと編み始めの「チェーンペトゥール編み」というものでした。編み方としてはすぐに理解出来たのですが、40目なのに60目拾う???良く分からないので適当に渡り糸からすくいました。自分のだからま、いっか。
というわけでいよいよボレロに着手してます。今のところはなんとか9段目。

水曜に眼科へ行って来ますが、どうなるんだろうなぁ。人工の方なのでいったいどういうことなのか、さっぱり分かりません。裸眼は変わらない気がするので余計不思議。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
