スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


手仕事ならなんでも?

  • 2016/05/02(月) 16:27:25

「週刊××」というシリーズに手仕事の類が増えてきました。どれも創刊号を買ってみましたが、その後は続かないような気がするものやお値段的に「・・・。」と悩むものがあったりしていたのですが、今回、「週刊クロスステッチ」だけは続いており、今のところ紀伊国屋での取り置きも中断するつもりはありません。割高なのでしょうが膨大な数のデザインが存在するクロスステッチの世界において、悩むことなく毎週いくつかを紹介してもらえるのはラクかなーとも思っています。

現在の進行状況はこんな感じです。
0502_1.jpg
麺棒の左右のモチーフまで刊行されていると思いますが、まだ取りに行っていないのでここまででとりあえずたまっているモチーフはありません。週にひとモチーフは良いペースかな。
ちらっと見えてる昨日紹介したエジングハンカチのキットのひとつは、義母さんへの母の日プレゼントにしようと思い立ち、急遽、頑張って編んでいるところです。
いやー。レース糸って細かい!
老眼にはキツいです。おまけに最初のふちどりの部分の一辺の数が編み図と一致しているわけではないので編む前の準備もめんどくさかったです・・・。このへんのことは完成後の写真ととも紹介しようと思います。
そろそろ布小物ものにも戻らなくてはと思っていたら、今日、ネット通販その3が到着しました♪ハンカチが仕上がったら着手しようと思いますので、これはその時に紹介します。これからの季節のショールなので早く仕上げたいー。

外ごはんの写真を載せなくなったのですが、食いしん坊なのは相変わらずです。色合いは悪いですがたまには夕べのおかずなどを。
0502_2.jpg
レタスの隣の赤いのはおせちに買ったベジスモークサーモン。いや、どう食べてもこんにゃくなんですが。その隣の信田巻き風(これもおせちに買った)はお肉ではなく大豆たんぱくかなにかで出来てます。これは美味しかった。こういうもどき料理を食べるのって、ベジとしてどうなんだろう??そこまでして信田巻きを食べる必要があるのか?とたまに思うのですが、大豆タンパクの唐揚げはとっても美味しいのでま、いっかということで(笑)。信田巻きの隣はかまぼことエリンギとほうれん草の中濃ソース炒め。味噌汁=味噌、サラダ=塩胡椒、信田巻き=醤油と味付けがかぶらないようソースで炒めただけです。なんやかんやゆーて作ったのって味噌汁とこれだけです(^^ゞ。こういうプレートを使うと皿数が出なくて洗うのはラクだけど、「3品そろえなくちゃ!」と思ってしまうのでどっちがラクなのかは良く分かりません。でも漬け物とかサラダとかを盛っておきゃいーやで済ませてるから面倒でもないか。

拍手をありがとうございます!うれしいです♪

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
