スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


お出かけは慎重に

  • 2016/05/07(土) 17:52:18

昨日はしゃぎすぎたのか今朝はなかなか起きることが出来ませんでした。仕事に行く旦那のお見送りも出来ず・・・。
それでも今夜は旦那が早く帰れる日なので晩ごはんはちゃんと作ろうと思い、頑張って買い物に。最近は長時間、台所に立てないので今夜は(も)カレーです(^^ゞ。フェアトレードのお店で買っている「ネパールカレー」にします。

ネパールカレー ベジタブルマサラ 4皿分×2セット入ネパールカレー ベジタブルマサラ 4皿分×2セット入

ネパリ・バザーロ
売り上げランキング : 100435

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


家で作るベジ仕様カレーはこのネパールカレーの素以外に、(1)ベジスープの素と赤缶カレー粉を使って自分で味の調節する (2)市販のインドカレーの素を使う (3)日本カレーのベジ仕様を使う があります。インドカレーについては結局はインディラのカダイベジタブルにかなうものはないと思うので(この間紹介したレトルトも美味しかった!)、家で作るのは(1)か(3)が良いと自分では思います。(1)はあれこれいろんな調味料を総動員させてコク出しをしたりするので、元気がある時の方が美味しく出来ます(笑)。
なーんも考えないで美味しい日本カレーが出来るのはこのルー。スーパーで普通に買えます。ありがたいです。

0507_2.jpg

日本カレーの時はたいて、厚揚げを入れます。

デパ地下にパステルのプリンが売られるようになったので今夜のオヤツに購入しました。ゼラチンを使っていないようなので安心。カレーのあとには甘いものですよね♪

お友達のブログで「イーラーショシュ」という東欧の手仕事を知りました。

イーラーショシュ トランシルヴァニアの伝統刺繍イーラーショシュ トランシルヴァニアの伝統刺繍
谷崎 聖子

文化出版局 2013-05-31
売り上げランキング : 164973

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おもしろそう・・・。
キット買っちゃおうかな・・・。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

とりほさん

ブログ再開されて絶好調ですね。 これからも楽しみにしています。

うふふ、とりほさんもイーラーショシュ沼にはまっちゃう??
この本がずーっと欲しくて欲しくて。
手芸の本って買っても鑑賞本と化してしまうことが多いので我慢しているんですけど…そろそろ我慢の限界。
とりほさんが買ったら、つられて買っちゃうかも(笑)。

  • 投稿者: vogel
  • 2016/05/14(土) 21:06:59
  • [編集]

コメントありがとうございますー!!
やっぱりブログを書くのは楽しいです。
パソコンを立ち上げるのが面倒で遠ざかっていましたが、時間を見てやってるうちに苦にならなくなりました(笑)。これからも手仕事報告がいっぱい出来たらと思います。

そうそう、イーラーショシュですよ!
キットを売ってるネットショップを見つけてしまったので今、葛藤しております。本ももしかしたら紀伊国屋に取り寄せを頼んでしまうかも・・・。あー、もう、vogelさんのせいだ!(笑)

  • 投稿者: とりほ
  • 2016/05/16(月) 14:37:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
