スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


アウトレットは平日に

  • 2016/05/10(火) 20:58:56

今日は幼なじみとの月イチ集い日でした。

どこに行こうかという話になり、良ければ(クルマを出してもらうので)小矢部のアウトレットパークはどうかなと提案したところ、彼女は行ったことがないということなので決定。
お昼を食べたあとは中をぐるぐる。3時間ぐらいいたかな?「特に欲しいものがないからアウトレットには行こうと思っていなかった」と言っていた彼女でしたが必要とするものはないか考えてきたようで、結果として「来てみるもんだね。楽しかったよ~。」との感想だったので安心(」*´∇`)」。なにせ連れてってもらう身なので、こちらとしては申し訳ない気持ちだったのです。私はいつものように輸入お菓子や食材を買ったり、雑貨屋さんをのぞいたりして満足(^^)vだったし、友達が働いているところにもお邪魔出来たし♪こういうことがない限り、私は引きこもって手仕事してるか本読むかDVD観てるかなので、月イチの集いは外出の良い機会です。友よ、いつもありがとう。帰りは砺波市荒屋敷地区の芝桜を探しにちょっと遠回りして帰りました。

アウトレットパーク店内には小矢部市津沢のお祭り、夜高行燈祭の行燈が飾られていました。

KIMG0004.jpg

1/3スケールの山車の隣には小矢部市のキャラクター、メルギューちゃんとメルカノ メルモモちゃん。
火牛がモデルだけあって、灯りに照らされるとメルギューちゃんの勇ましさが増すように思えます。可愛いけどりりしい。

メルモモちゃん、背後から失礼します・・・。

KIMG0005.jpg

うしろあたまとしっぽのフォルムが何とも言えず素敵。
展示されているのはあくまでも飾り用としての見本ですが、ホンモノはぶつかり合う喧嘩祭りなんですね。高岡市の御車山は雨天だと外にも出さないような箱入りムスメさんですが、喧嘩山の方は県内にはいくつかあります。どれも見たことないですが迫力あるんだろうなぁ。先頭のひとがつぶされたりしないのかなぁ。

平日のアウトレットは空いてます。仕方のないことなのかもしれませんが、正直、大丈夫なのかなぁと思います。正面エントランスで京都の物産展のようなものをやっていたのにはちょっとビックリしました。夜の20時まで営業しているそうですが、そんな時間にあんな場所へ行くひと、いるのかな??
アウトレットでさえこういう状態なのですから街なかの百貨店にひとがいなくても仕方ないのではないかなと思います。もうすぐ街なかに映画館が出来ますがどうなることやら・・・。来月オープンなのでついにビルの覆いもとられ、全貌が明らかになっています。総曲輪の入り口が久しぶりに西に延びました。最初は混むだろうから落ち着いた頃に行ってみよう。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
