母の日には間に合わず

  • 2016/05/11(水) 18:43:27

オリムパスのエジングハンカチキットが編み上がりました~ヽ(≧∀≦)ノ。

0511_1.jpg

糸始末はまだしてませんが(笑)、アイロンはかけました。遠目かつあたたかい目で見てやって下さい・・・。
もともとのハンカチのレース部分の山の数や位置が編み図と微妙に違うんです。なのでまず最初の仕事は山の数を数えて、編み入れる場所に印をつけることでした。ここでくじけそうになりましたがなんとか数を合わせて編み始めました。あとは細かいというだけで難しい技術は必要なく、ひたすら頑張るのみ。しかしですね。最後の段がね、鎖3目のピコットなんですよ。
40号レース糸レース針6号で鎖3目のピコット!
老眼にはキツいっす・・・。最後の段になって数日放置してしまいました・・・。

しかしやまない雨はない。編み続ければいつかは終わる。
頑張りました。頑張りながら気になったのは糸の残り状況。ピコットを作っているうちに芯の段ボールがすっかすかに見え始めていたのです。ドキドキがとまりません。ピコット残り1個で糸が足りなくなったらどうしよう。お守り代わりに1玉、買っておこうか。どうせタティングレースで使うだろうし。と思ったのですが、今日行ったお店には白しかなく・・・。同行していた母はあっさりと、
「最後の段だけ白で編めば?」
もうすぐ終わりそうな最後の段の黄色いピコット達をいったんほどけと?!
きゅっきゅに編んで編んだ結果、最後はこの通り、

0511_2.jpg

これだけ残して完成しました。はぁ。疲れた・・・。
もう1個買ってあるキットはしばらく寝かせます。
でも楽しかった!やっぱりかぎ針の方が好きかな~。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する