スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ガスヴァンサント版サイコ

  • 2013/06/16(日) 06:17:33

サイコ(1998) [DVD]サイコ(1998) [DVD]

ジェネオン・ユニバーサル 2012-09-26
売り上げランキング : 77026

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そういえば以前、「サイコ」がリメイクされたとどっかで読んだ気がするのですが、それがガスヴァンサントということは知らなかったです。ガスヴァンサントといえばトリュフォー、オゾン、タランティーノ、リンチ以外でベスト映画を選ぶとしたら絶対、1位にする「エレファント」の監督さん。

エレファント デラックス版 [DVD]エレファント デラックス版 [DVD]
ガス・ヴァン・サント

ジェネオン エンタテインメント 2004-12-03
売り上げランキング : 37163

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


切なくて苦しい物語が美しい映像の中で淡々と進む、好き嫌いがはっきり分かれそうな映画です(笑)。私は何度も繰り返し観てます。

で、「サイコ」です。
音楽も同じという、驚くぐらいヒッチコック版をふまえています。これはガスヴァンサントの想いであったようです。たださすがにノーマン・ベイツ役はアンソニー・パーキンスのイメージとは変えようとしたか、もしくは演じる役者に気を使ったか、ヴィンス・ヴォーンというどう見ても神経質とは思えないキャスティングになっています。私の知ってるヴィンス・ヴォーンってのはベン・スティラー映画に出てくるコメディ俳優なので、正直、ええっ!と思ったのは事実です。内面の狂気がじわじわくるアンソニー・パーキンスと違ってどうみても外面からしてヘンなにーちゃんに見えてしまいました。ヒッチコック版をふまえてるのにノーマン役をこうしたってのは、誰がやってもアンソニー・パーキンスを超えられないからあえて、にしたのかもしれません。
ヒッチコック版との比較をされている方は何人もいらっしゃるのであえてそれはしませんが、ライラとアーボガストって結構一緒に行動して仲良くなってませんでしたっけ?今回はそれは全くなく、可愛くてカラフルな衣装をつけていたマリオンと対照的にライラはそういう面には無頓着で中性的なキャラクターになっていました。
そう、マリオンの衣装がとってもカワイイのです!トランクとかの小道具だってカワイイ!日傘なんてなに、あれ、番傘?そんな彼女が殺されちゃったら映画自体に色が抜けていった感じがしました。あ!ノーマンのかーちゃんのワードローブはそれなりにカラフルでした(笑)。マリオンがつまんでいた食べ物、あれ、なんなんでしょう。あとサンドイッチの具材はなんだったのかなぁ。そういうの、結構気になります(笑)。かじってくれたら良かったのに、剥製の話にびびっちゃってひと口も食べてくれなかったもんなぁ。
どうやらこの作品、ラジー賞を取ってるようです。そんなにヒドいかなぁ。ここまで本家をなぞるんならリメイクなんてやる意味があったのか?!ってことでの受賞なのでしょうか。どうしたって本家を超えられるわけないじゃないですか。私は嫌いじゃないです。ラジー賞受賞作には私の好きなのが入ってたりするんで(ショーガールw)別にどーでもいいや。

話は「エレファント」に戻るのですが、主役のジョン・ロビンソン君を私、最近どっかで見た!と喜んでいた記憶があってなんだっけ、なんだっけとIMDb見てみたら、TVでやってた「トランスフォーマー」でした。IMDbによると去年今年来年の映画が目白押しのようでいろいろ探してみなくては!ということで「サイコ」の話のシメが「エレファント」の役者さんのことになってしまいました。でもこの映画、嫌いじゃないです!(しつこい?)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
