スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


大人の遠足~

  • 2016/05/19(木) 21:36:53

今日は久しぶりにゆーっくり会える友達と出かけてきました。まずは腹ごしらえ。金沢市内にあるベジごはんのお店、ムシャリラムシャリロさんで~。

0519_1.jpg

メニューをムシャさんのサイトから引用。
輪島三井の無農薬コシヒカリ、蕗と山椒のごはん
牛蒡とアオサの掻き揚げ
たけのこと野芹の白和え
春大根と焼ズッキーニのピクルス
黄豆と黄かぶのスパイススープ

今週は香りの強いものでお献立を作られたというムシャさんのごはんは本当に久しぶりでしたがやっぱりどれも美味しかった!特に白和えの味付けはたけのこや野芹の味を残しながらの絶妙加減。ピクルスも売って欲しいぐらい。あー、近くに住みたいなぁ。

そして本日の目的地、白山比咩神社へ!
一の鳥居をくぐり、表参道を歩きます。てくてく。

0519_5.jpg

普段は街なかから動くことがないので、緑の中を歩くのは久しぶり(今日の私、久しぶりが多い)。歩数と階段の幅が合わないので疲れるかなぁと思ったのですがさほどでもなく。こういうことがあると、ご祭神である菊理媛尊様から拒絶されたりはしていないようだと嬉しくなったりします(*^-^*)。

木漏れ日が美しい~。
0519_3.jpg

本殿で参拝したあと、おみくじをひいたら小吉。なかなかの辛口な内容だったので自分への戒めにするために持ち帰って来ました。境内の中をかなりの距離(私比)、散策したのですがそんなに疲れもせず。良かった・・・。最近、神社へ行くときは神様が私を受け入れてくれるかなってものすごく心配になるのですが(しつこい?)、疲れなかったということはやっぱり大丈夫だったってことかな。ありがとうございます。ここは縁結びの神様でもあるそうです。世界中の縁が良い方向へ結びますように・・・。

次は近くにあるもく遊りんへ。木工房とレストランが回廊に繋がって建てられていて、中央は階段式観客席があるちょっとしたステージのような広場になっています。雑貨やテーブルなどの家具も売られているショップ部門を見たあとはレストランでお茶~。

0519_6.jpg

デザートピッツァをシェアしました。カリカリなピザ。美味しかったので次は食事ピザを試してみたいです。

帰りは金劔宮(きんけんぐう)を参拝しました。友達が教えてくれなかったら立ち寄れないような場所でした。ここをお参りすると金運が上がるそうです~。生活に困らない程度にずっと頂けたらありがたいな・・・。

友達が運転してくれたクルマの中でもずーっとしゃべりっぱなし。あっという間の本当に楽しい遠足でした。どうもありがとう。また行けたら良いな・・・。明日からも頑張ろう。

本日のお土産。

0519_8.jpg

「はなっぺ」という名のついたおかき(パッケージの絵がけろ)はいっぷく処おはぎ屋
能登ヒバの木片を一升分(茶色い袋)と精油はもく遊りん。
てぬぐいはムシャさん。
「湖のあるくらし」という名の付いたcottindさんのハンカチと「ルーチカ図鑑【結晶】」は金沢市内のお店、Lykkeligで(友達が連れてってくれた)。

おかきと能登ヒバの精油は旦那へのお土産。ホントはねー、もうひとつねー、すっごく迷ったものがあるんですよー。今思い返しても買えば良かったのか?やっぱり見送ってせいかいか?悩んでいます。ヒバ精油を買っちゃったあとだったんで(なかなかのお値段なのです)、即買いは出来なかったんですよねぇ。うーん。またすぐに行けるって場所じゃないからなぁ・・・。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
