久しぶりに本の感想

  • 2016/05/30(月) 17:27:45

仕事の日は帰宅後にごはんを食べたら即、寝てしまうため、手仕事がなかなか進みません。なのでご披露出来るものがないため、最近読んだものの感想などを書いてみます。今回はこの3冊。

0530_2016053016222162a.jpg

★絵本★工藤ノリコさん「ペンギンきょうだい そらのたび」
ペンギンのおねえちゃん、ペンちゃん、ぎんちゃんのきょうだいが3人だけで旅をする絵本の第3弾。れっしゃ、ふねと続いて今回は飛行機に乗ります。工藤さんの絵本にハマったのは描き込みの細かさがハンパなく、それらがひとつひとつカワイイから。物語の本筋と離れて、その描き込みの中にも別の物語が繰り広げられています。
このそらのたびでも見開きに描かれた空港内の様子がものすごく細かい。ひとつひとつ見てたらキリがないぐらいです。何度見ても飽きないので、工藤さんにハマったきっかけの「ノラネコぐんだん」シリーズなんて旦那に呆れられるぐらい、読み返してます。他のお話も欲しいなぁ・・・。

ペンギンきょうだい そらのたびペンギンきょうだい そらのたび
工藤 ノリコ

ブロンズ新社 2012-10
売り上げランキング : 46525

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


★まんが★岩岡ヒサエさん「孤食ロボット」
ツイッターで流れていて試し読みが出来たので、ゆっくり読みたくなったので購入しました。

会計が3000ポイント貯まると交換できる○×フードカンパニーのプレゼントは単身者の食事と健康をサポートするアンドロイド。料理が苦手なOL、単身赴任のお父さん。彼らのもとに突然やってきた小さな頑張り屋さんがサポートするのは、温かな食事だけではなくて…。今日も誰かをほっこり幸せに。心も満腹になる優しい物語──

優しい物語ばかりじゃありません。悲しくて切なくて読んでる間、涙が止まらなかったです。確かにほっこり幸せになるお話がメインではあるのですが、中にはちょっと辛いお話もあって、正直、これ、手放そうかと思ってます。アンドロイドが可愛くて、可愛いだけに余計、悲しいです。2巻、3巻はどうなんだろう。読んでみたいけどでも、また悲しいお話も入ってたらしんどいから買わないでおきます。

孤食ロボット 1 (ヤングジャンプコミックス)孤食ロボット 1 (ヤングジャンプコミックス)
岩岡 ヒサエ

集英社 2014-06-10
売り上げランキング : 12939

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


★文庫本★カーソン・マッカラーズ「結婚式のメンバー」
やっと読了です。途中、何度くじけそうになったことか。でもなぜか、これは読み切らなくちゃいけないような気になってしまいました。

この街を出て、永遠にどこかへ行ってしまいたい――むせかえるような緑色の夏に、十二歳の少女フランキーは兄の結婚式で人生が変わることを夢見た。南部の田舎町で、父や従弟、黒人の女料理人ベレニスとの日常に倦み、奇矯な行動に出るフランキー。狂おしいまでに多感で孤独な少女の心理を、繊細な文体で描き上げた女性作家の最高傑作。≪村上柴田翻訳堂≫第一弾、村上春樹の新訳!

ひりひりした少女の思いにものすごく疲れました。先にも書きましたがおそらく投げ出してしまう文庫本の中にいれてもおかしくないぐらい、だからどうした感が漂う中、読んでいました。それでもこの少女はどうなってしまうんだろう、どうしたいんだろうと気になり、最後まで読み届けなければという気持ちになっていました。
結論には少々変化球が投げられた気分です。「ここではないどこか」に関しては当初の願いとは変わったけどある意味、手に入れられたようですが、それにしても彼をそうやってしまったのはどうしてなんだろう。自伝的なお話ということなんですが、実際に作者のまわりで起こったことなのかな。
訳者である村上春樹氏があとがきで語っていらっしゃるように、彼女の他の作品もぜひ読んでみたい。そう思えるってことは、そんなに嫌いなお話であり作者じゃないってことなのかな、私。淡々と進むお話が苦手じゃない方にはオススメかもしれません。

結婚式のメンバー (新潮文庫)結婚式のメンバー (新潮文庫)
カーソン マッカラーズ Carson McCullers

新潮社 2016-03-27
売り上げランキング : 1618

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


※拍手をありがとうございます♪

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する