スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


作ったのは去年の夏

  • 2016/05/31(火) 18:12:42

今日は日差しが強かったので買い物に出るときに日傘を差して行きました。
持病のせいで傘を差すと腕がしびれてくるのであまり持ちたくないのですが、かなり昔、東京に行ったときにあまりの暑さに耐えられなくて日傘を買ったこともあります。
が、今日持って出たのはそれではありません。
去年、手づくり雑誌「favori」の付録キットで作った日傘です。
日傘を作る?!かなりビックリしましたが出来るもんなんですねぇ。

こんな感じに仕上がってます。
0531_2.jpg

布は「ファブリカ・ウカ」のもの。
裁断がいちばんめんどくさかった覚えがあります。(なんでも裁断は嫌いなのですが)

刺繍をするのも良いでしょうとのことだったので、
0531_1.jpg

1面だけ、ステッチしてみました。

ひとつ後悔しているのはどうせ折りたたまないのだから、傘を留めるストラップは内側ではなく外側に縫いつければ良かったこと。開かないようにしたいときは編んだシュシュでくくっています。(持ち手に傘の骨の先端が収まるようにはなっているのですが)
雨傘も作ってみたいんですが、撥水加工の布ってそもそも手にはいるのかな??まさかリバティのラミネートでってのは無理だろうなぁ・・・。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
