スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


お祭りと記念日

  • 2016/06/01(水) 17:44:50

朝、シャンプーが目に入ったらしく、夕方の今も目がゴロゴロしています(T_T)。充血はしていないので明日にはこの違和感がなくなれば良いなーと思ってます。

今日は「富山にこんなにひとがいたなんて!」と相方が驚愕したほど多くのひとでにぎわう、日枝神社の山王祭りです。今月、一緒にイベントに出る友達と打ち合わせをしよう~ということになったので、ついでに繰り出してみることにしました。
ランチは先日、友達と行ったメキシコ料理やさん(今週はお休み多いんですねーとマスターに言われました(^^ゞ)。その後は本日、数店舗のみオープンの新開発ビル「ユウタウン総曲輪」のその"一部"を見て、山王祭り周辺をぶらっとしてきました。平和通りは歩行者天国にはなっていましたが、イベントが行われておらずちょっとさみしかったです。その代わりグランドプラザのステージでは夕方からいくつか企画されていたようですが、来賓だか主催者だかの挨拶をスケジュールに組むってなんだ・・・。夜はものすごい人出なのでしょうねぇ。旦那の通勤路でもあるので、帰宅後にまたぶーぶー言うのかな(^^ゞ。

本日の買い物~。
0601_2.jpg

山王祭りに合わせて竹林堂という老舗お饅頭やさんではその日に食べると1年、無病息災になるという「朔日饅頭」が朝5時から販売されます。朝5時!でもそれを目当てに早朝からたくさんのひとが並ぶのです。いちど売り切れても何度か次の販売時間を設定してくれるので、うまくタイミングが合えば並ばなくても買えます。今日はちょうどその良いタイミングで、購入することが出来ました。(左上)5個入りなのですが友達と分けてお互いの家族分、ちょうど良い数となりました。
本日はお祭りでもありますが結婚記念日(19年目に突入かな?)でもあるのでお赤飯は買わなくちゃーと思っていたところ、ひょんなことからこちらも老舗の石谷もちやさんのものを購入することが出来ました。うー。お餅やさんのお赤飯なんて、なんだかお祝いっぽいぞ!
押し寿司は店舗の前で売られていた大辻のもの。かれい、ほたるいか、あなご(×2)の3種を買ってみました。鱒寿司は買ったことありますが、これは初めて。美味しいかな。

お祭りの屋台ではもうひとつ。
0601_4.jpg

袋に入っているのは友達の推薦で買った「八竹堂 神戸かすてら」のベビーカステラ。注文したら目の前で焼いてくれます。我慢できなくてすぐ、ひとつ食べてみました。ふわっふわでした★
そして、硝子容器に入っているのは富山のお祭り献立に欠かせない「べっこう」(両親が高岡市育ちなので私的には「えびす」と言う方がしっくりきます)。ちょっと甘い醤油味のお出しに溶き卵をちらして寒天でかためるおかずです。地場もん屋さんでも売られてはいたのですが、ひとりで食べるにはちょっと大きいし(旦那は食べない)、市販のはどこのお店のも私には甘いのです。これは子供の頃に出されていた我が家および母の実家での「えびす」がそこまで甘くなかったせいだと思います。なので帰宅後、自分で作りました~。地場もん屋さんで売られていたのより大きくなった気がしますが、甘くないのでいっぱい食べられるかもです。早くかたまれ!
あとお煮しめも買おうと思ってたのに売ってなかったので頑張ってうちにあるものを適当に煮ました(^^ゞ。お祭りの食卓っぽくなったけど、今日も晩ごはんの時間は旦那と別々なのでした。しょぼん。

★拍手をありがとうございます★

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
