PC立ち上げ<タブレット使い

  • 2016/08/06(土) 23:04:11

7月末は仕事が詰まっていた上に中休みは月いちの友会で、ブログの更新を怠ったまま気がつけばもう8月も第1週が終わろうとしています。あらー。

今回の月いち会、彼女はアニメ好きで富山のアニメ会社、P.A.WORKSが作る作品も好きだと聞いていたので、高志の国文学館での企画展、「面白い箱!アニメづくりのスタジオの中へ」に誘ってみました。
0729_1.jpg

私は中学生の頃アニメファンで関東地方の同志と文通などしていたのですが、その同志さんがアニメ製作会社に行った際に買ってきてくれたセル画何枚かをお土産としてもらったことがあります。初めて見るセル画に「こんな風に重ね塗りするんだ~」と感激したこと、今も覚えています。
それが今は動画をスキャンしてデジタル処理ですからねぇ。いちまいずつセル画を写し書きしたり彩色する手間もなく。いやむしろ、今でも動画は描かなくてはいけないって方に驚くかな。
アニメにハマってる友はそれほど楽しんでいなかったような気もするのですが、涼しくてひとがあまりいない(笑)場所は落ち着きます。

そしてショップでうっかり買ってきたドラちゃんグッズ。
0729_2.jpg

こいつの真ん中をきゅっと押すと
0729_3.jpg

にょろん!
0729_4.jpg

あんこが出てきます!きゃわい~。

ブログ更新をサボっていたのは、モノを作っているからです。
ネットを見たりツイッターに投稿するだけならタブレットで十分なので、ついつい、PCの前に座ることなく、何かを作って休日が過ぎていきます。

そのいち。ビーズキット。
0803_1_201608062214588d8.jpg

ベースに黒いビーズを糸に通していって、その上に四角いのやらキラキラしているのやらを通していきます。楽しい★

そのに。念願のビーズクロッシェ。
0803_2_20160806221500702.jpg

真っ黒くろに写っているので何がなんだか分からない写真ですが、これで正解なのかなぁと悩んでいます。いまいち見本の写真と違うような気がして・・・。千趣会のマンスリーキットを頼んでみたのでいわばこれは第1回め。来月はどんなのが来るのか楽しみです。
一緒に写っているのは最新号の"Mollie MAKES"。表紙のと刺繍といい付録のフェルト小物といい、なかなかの細かい作業です。イギリス人、やるな。

そして手仕事いちばんの大物はサマーセーターです。1度で良いからこの夏に着たい、間に合わせたいと頑張った結果、本日、本体が完成しましたヽ(*^。^*)ノ。あとは大嫌いな細編みによる縁取りです。襟ぐりはすみました。あとは袖口×2と裾です。細編み3段も必要かー、めんどくさーと思いながらもここまで出来たのだから!と頑張ってます。次回の更新時には写真が貼れるのではないかなーと思っています。

次はケストラーさんのバッグキットかなー。それとも今日買ってきた「毛糸だま」最新号から何かを作ろうかなー。実は頑張っているサマーセーターは夏号の「毛糸だま」掲載作品なので、やろうと思えば出来る!とちょっと自信が付いてきたような気分ですp(*^-^*)q。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する