スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


映画観たりジオラマ展行ったり

  • 2016/08/20(土) 11:15:49

毎日ブログを書くとカテゴリ別の内容になるのですが、こうも更新頻度が低いとすべてを一気に書くため、必然的にカテゴリは「にちじょう」になります。ま、日常ではあるのだからいっか。

ここ10日間での私のビッグイベントのひとつはやはり久しぶりに映画を観に行ったことです。
ようやく富山で公開になったこれを。
0820_5.jpg

公式サイト

衝撃のラスト12分は確かに衝撃でした。しゃべりまくってるしご訪問下さる方が数名ぐらいのブログですからその内容を書きますと、佐村河内さんがキーボード弾いてシーケンサー使いまくって壮大な交響曲の作曲&演奏をされてます。はい。
他、簡単に書くと奥様の存在が素晴らしいなぁということ、ショートケーキが食べたくなったこと、猫ちゃんが可愛かったことかなぁ。猫ちゃん、最後はおなかを出してましたよね。警戒を解くことのメタファーなのかな。テレビを作るひとにとって出演者は素材のひとつなんですよね。それは森さんも一緒か。あ!あと、電車が何線なのか気になりました。旦那が一緒に観てたら気づいたのになぁ。
しかし森さんって意地悪ですよね。ネタバレ厳禁12分を持ってきたあとに最後のカットがあれじゃあ、観客はFAKEの意味を思いっきり深読みするじゃあないですか。おもしろかったけど。観られて良かった。
森さんは高岡市に縁のある方なので、実は以前、富山での「A」の上映打診をしたことがあるのです。そうしたら富山では多分、無理でしょうねぇというご返事を頂きました。確かにそうよねぇ。そして今回のこの「FAKE」の上映、てっきり、森さんも来富されていちどぐらいトークイベントがあるんじゃないかと思ってたのですが全くナシでした。上映された映画館、フォルツァ総曲輪にもうすぐ新垣さんがやってくるから彼に操を立てて(笑)企画されなかったのかな??

どんどんいきまーす。
サマープルオーバーが完成しましたヽ(*^。^*)ノ。
0820_2.jpg

スカートに合わせてみました。良い感じです。
先日、初めて着て出かけたのですが、ぴちぴちでおにくがはみ出るわけでもなく、二の腕はぷるぷるしてますがちょうど良かったです。ちゃんとしたウェアを編んだのは初めてです。満足。

続いてこれを編もうと思ったのですが・・・。
0813.jpg

岐阜にある手芸やさん、柳屋さんオリジナル、ケストラーさんのバッグキットです。
しかし針の号数が大きく(太い)て指への負担がハンパないので今の私にはちょっと無理でした。痛みが少し落ち着いてる時に編みます。

なのでこんなのを編んでます。
0820_4.jpg

糸を切らない連続モチーフ糸を切らない連続モチーフ

日本ヴォーグ社 2016-01-29
売り上げランキング : 17564

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本に載っている作品です。大きくなっていくのが楽しくてとにかくぐるぐる編んでいますが用途は未定です(笑)。

そしてそして先日はもうひとつのビッグイベント、情景師アラーキー氏のジオラマ展へ行ってきました。
撮影可だったので気になった作品をいくつか撮ってきました。
0820_7.jpg

0820_8.jpg

0820_6.jpg
テーマがゴッサムシティなのでクルマはもちろんバットモービル。

綺麗な風景じゃなくて生活の中、それも忘れられていくものたちのワンシーンが多くて私ぐらいの年代だとノスタルジックな想いになります。しかし比較出来るものを映りこませていないのでその細かさがさっぱり分からない・・・。

0820_11.jpg
ぶたの兵隊さん。

細部まで作り込まれていてミニチュア作りに憧れている私はうずうずして仕方ありませんでした。おまけに作品の説明には使用された材料が細かく書かれていて、手の内見せるんだなぁと思っていたらこんなご本が売られていました!

作る! 超リアルなジオラマ: 材料探しから作品発信まで完全マスター作る! 超リアルなジオラマ: 材料探しから作品発信まで完全マスター
情景師アラーキー

誠文堂新光社 2016-08-01
売り上げランキング : 394

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私がもっと器用で絵心があったら・・・。悲しい。本は買ったけど。

小学生の頃、屋台とか団子屋さんとかを作るプラモデルが大好きでやたら作っていました。今、ググったら河合商会の風物詩シリーズというものでした。リンク先を見ると作ったものがいっぱいあります。懐かしい・・・。やっぱりドールハウスが作りたいな。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
