FC2ブログ

ごはん写真~

久しぶりに外ごはんの写真を撮ったのでアップ。
編み&読書友達とjazzるでランチ。
0921_2_2017092617565249e.jpg
メインは鰤の香草焼き?だったような。
表面が昆布のかき揚げも美味しかった。
ここは何を食べて美味しい。最近、混んできたので早めに行かなくていかんです。

紀伊国屋書店富山店併設のカフェ、BINGATAYAでお茶。
0921_1.jpg
ケーキセット。マロン系だったけどどうしてもズコットが食べたかったので!
添えられたシャーベットというかアイスがバニラだった。
いつもは酸っぱい系のシャーベットが多いのでちょっと嬉しい。
向かいの友達はチョコレートパフェ。
お値段の割にはボリュームもあって、珈琲つけても700円!
今度食べよう。実はトーストも気になってます。
ここも最近は満席の日があったりして油断が出来ない。

ハンドメイドもやってます~。
0926.jpg
今は編み機と格闘してます。
編み物雑誌「毛糸だま」で連載されてる編み機で作る作品の中からやってるのですが、衿の減らし目のやり方が分からずどうしたもんやら。見頃はあっという間に編み終えたので、とりあえず裾のゴム編みをちまちまとやってます。

手編みの方はここんところハマているベルンド・ケストラー氏のキットをオーダー中なので到着待ち。
いつも以上に待ちわびているのは、先日会った編み友達から素敵なものをもらったから。
0926_2.jpg
「ヤーンボウル」と呼ばれる毛糸玉を入れておくものです。
これに入れて編み物をすると、玉がころころ転がることが防げるシロモノです。
彼女の自作でおそろい。早く使いたいー。
は!さっき鍼灸の先生(ぎっくり腰をやりました・・・)に腹巻きをして腰を温めた方が良いですよ~と言われたので腹巻きでも編むか!それぐらいならストックの毛糸でなんとかなるだろう。

夏の間はずっとソーイング系にハマっておりまして、スカートやらワイドズボンやらチャイナカラーのブラウスやらを作っておりました。冬もやっぱりソーイングと思っていたのですが、店先に毛糸玉が並んでいるのを見たらもうダメっすね。編みたくて編みたくて。

そう言いながらフェリシモではヘアピンレースとタティングレースのキットを頼んでます。
手仕事は何でもやってみたい~。(羊毛フェルトと刺繍はのぞく)
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とりほ

  • Author:とりほ
  • 手仕事とフランス映画とフランス音楽が大好きです。
カテゴリー
最新記事
最新コメント
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
Firefox
Firefox をダウンロード!!
QRコード
QRコード
RSSフィード