FC2ブログ

とりほの時々な日常

古巣に戻りました

2月が終わってしまう

心に余裕がなくてブログの更新が出来ないまま、2月も最終日。
Twitterに載せた写真を拾いながらこの半月を振り返ってみます。

チャイメリカの1週間後、今度は地元で藤原竜也さん主演の「プラトーノフ」を観てきました。
客席から登場した竜也さんに会場から拍手が起こってちょっとビックリ。あんまりそういうの、観たことなかったものだから。
チェーホフの幻の処女作という触れ込みで、いちど予習をしようと図書館で借りたのですが、ロシア人の名前がまったく頭に入らなかったので読めずじまいで芝居を観ました。
しかし、その名前以外はとってもシンプルなお話でとにかく竜也さん演じるプラトーノフが女にだらしないクズだという内容でした。
高岡早紀が綺麗だったー。
生の竜也さんの芝居はいちどは観ておいた方が良いと思います。
パンフレットとロシアのお菓子が詰まった巾着を買ってきました。
クロスステッチで刺したくなるようなデザイン♪
190220_20190228231453055.jpg

街なかで朝日町のイベント時に買ったヒスイパンとジャンジャーシロップ。
190223.jpg
緑色した朝日町のお菓子、ヒスイ羊羹が上にのっかったあんぱんで、朝日町に行かなきゃ買えないのです。
めっちゃ貴重で嬉しかった♪(朝日町の海岸では翡翠が取れることに由来してます)
シロップはジンジャーのわりに甘いのですが唐辛子があとからぴりぴり来ます。美味しい。

毎月買っているMollie MAKESとずっと気になってた焼きそばの本。
192018.jpg
焼きそば、大好きなんです。(それ以上にお好み焼きが好きですが)
家ではたいていオイスターソース味で作ります。
この本読んでいたらいろいろ試したくなってきます。
作るのが面倒な時は見てるだけでも楽しいです。

もう手仕事は編み物を主にやろう!と先日一緒にお昼を食べに出かけた以前の同僚さんにも宣言したので、前述の雑誌の購読はやめて、新たに付録がついている編み物英国雑誌を探したところ、見つかったのがこれでした。
20190228.jpg
Let's knitなんて名前から楽しい。
海外の編み物雑誌は編み方を言葉で説明していあるためか、サイズが大きめのものまで載っているのででぶにはとてもありがたいのです。
編み図は日本で生まれたものなので、日本の雑誌はほぼ、編み図で編み方が紹介されています。
でもこれだとサイズを大きくしたかったら、ほとんどの場合自分でやらなくてはいけないため、ものすっごくめんどくさい。
減らし目増やし目に関係のないところで模様分増やすしかないのでしょうが、ものすっごくめんどくさい。
いつも安易に針の号数を上げているのですが、それだと限界があるんですよねぇ、やっぱり。
なので最初から大きなサイズが載っている海外の編み方は親切といえば親切。
かといって全く慣れてないし、当たり前ですが英語なのでこの本と首っ引きで頑張るしかないです。
編みもの「英文パターン」ハンドブック
西村 知子
東京書籍
売り上げランキング: 36,077

定期購読、しちゃおうかなぁ。毎月、編みぐるみの付録が付くのかなぁ・・・。

あとは百貨店の催事で九州展をやっていたので、梅ヶ枝餅を3回、買いに行ったことかな(笑)。
あんこが苦手なのにこれは別。何個でも食べられる。大好きー。
もひとつ今回は福岡のお菓子、チロリアンがとっても美味しかった!(サイトは歌声が流れます)

あ、あともいっかいタダで見せてやるよと言われたので加入したU-NEXTで観たバカリズムさん脚本の「黒い十人の女」が面白かったです!

来月も予定がいろいろ入っています。
みなさん、私の体調を気遣って下さいます。申し訳ないです。
レディガガを見るたびに、この人は線維筋痛症が完治したのか、それとも頑張ってるのか、もやもやしています。
完治したのなら治療法を教えてくれ。
スポンサーサイト
[ コメント (0) ] [ Tb(-) ] [ top↑ ]
- エントリー -
- 投稿エリア -



Pass:  管理者にだけ許可:   

プロフィール

とりほ

  • Author:とりほ
  • 手仕事とフランス映画とフランス音楽が大好きです。
カテゴリー
最新記事
最新コメント
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
Firefox
Firefox をダウンロード!!
QRコード
QRコード
RSSフィード

FC2Ad