りべるて・えがりて・ふらってるにて

  • 2013/07/26(金) 20:25:13

0723_2.jpg
はんど&はあとのキットです。
本来は帆布で作る収納ボックスだったのですが、トートバッグの作り方ものっていたのでそっちにしました。プリント生地はキットのものではなく、手持ち布で。商用利用が可か不可か不明な藤田久美子さんの布を使っています。
ケロちゃんはどこに入っても幸せそうだなぁ。

0720_1.jpg
カルトンペルフォレの新作メッセージカードです。
使用済みの切手をネットで買ったので、それを生かしたものを作りたいなとポストカードをイメージして作ってみました。くり抜いた青い部分にメッセージを書いたり写真を貼ったりして下さい。バカンスの報告になんてどうでしょうか。

0722_2.jpg
で、くり抜いた台紙で何か作りたいなーと試してみたがこれ。「自由・平等・博愛」をフランス語で書いたのですが、旗の色、順番が逆なんですよねぇ。大失敗!だけど載せちゃう。エッフェル塔はこれまたネットで買ったちっこいモチーフです。金属用のボンドがなかったので糸で止めてあります。ちょっとぐらぐら。倒れたらたいへん。

ニースの仏語学校で教えられた「りべるて・えがりて・ふらってるにて」。日本の日本語学校では日本の標語って何ですか?って訊かれたら、どう教えるんでしょう?ググってみたところ、各国の標語の紹介ページはあっても日本は載っていません。どうやらないみたいですね。


この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する