たまってました

  • 2013/09/04(水) 06:29:50

8月に撮ったたべもの写真です。

0816_3.jpg
ここ数年、中学校時代の同級生が帰省する際は何人かで集まってランチの時もあったり呑んでカラオケという時もあるのですが、この夏はホテルのビュッフェランチでした。自分でにゅるにゅるってするソフトクリームに、チョコレートファウンテン用に置いてあった白玉を載っけてみました。クリーム白玉。

0810_5.jpg
どっかの記事で「茄子の蒲焼き丼」というものをウリにしているお店があると読んだので、うちでも作ってみました。食べても茄子は茄子なので、要するにみりんと醤油を使えば(もっと簡単にするのなら蒲焼きのたれで)なんでも蒲焼き風になるのではと思った次第です。美味しーので秋なすの時期にまた作ります。

0810_4.jpg
ハレ暦セミナーに出席したとき、参加した方が持ってきて下さった金魚ちゃんのお菓子。カワイイ上に美味しいというニクいヤツでした。どうもありがとうございました。

0812_2.jpg
なか卯の衣笠丼(ミニ)とざるうどん。お揚げを玉子でとじた衣笠丼。これぐらいうちで作れよってね。

0819_1.jpg
デパートのおうどん屋さんで、天丼海老抜きとミニおうどんのセット。海老を抜いた分、空きスペースを何かで埋めようとして下さるのか、作り手によって内容が異なることに気づきました。この日はタケノコが入っていました。今までおいもダブルとかなすダブルというのはありましたがこれは初。


0831.jpg
富山の老舗喫茶店、チェリオの総曲輪焼きスパ(肉抜き)。焼き肉のたれのような味のスパゲティ(パスタじゃないのだ!)で、のっかったレモンを搾ると爽やかな味になります。美味しーです。美味しーけど食後は口の中が青のりでいっぱいになるのが難です。あとこれはフォークではなくお箸が出てくるので、箸が持てない私は今度からはフォークを下さいというのを忘れないようにします。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する