
  • --/--/--(--) --:--:--


初デコパージュ

  • 2013/09/10(火) 14:18:33

芝居が終わって以来、ちゃんと日常生活を送ってはいるのですが何かを作り出す集中力が全くなく、そんなことよりも本を読みたいのよ!本をちょーだい!という日々になっています。それでもそろそろ手を動かそうかなと久しぶりにミサンガを作ろうとしているのですが、思ったようにはかどらない。上手く作れないのです。そろそろブックカバーも作りたいし、カルトンペルフォレ教室も始めたいのに。困った困った。

じゃ、とにかく何か自分のものでも作ってみようかと「はんど&はあと」の付録、デコパージュをやってみました。
完成品がこちら。
0910.jpg

カードケースの表面にデコパージュ用の糊を塗って、層になってる紙ナプキンをぺりぺりっとはがして使いたい図案をちょきちょき切って、糊塗って図案貼ってまた糊でコーティングして、を繰り返しで最後にまた糊を全体的に塗って完成。なにせ初めてなので途中で紙をやぶいてしまったりしたのですが、だいいち作り始めてから思ったのは、

これって私の3大苦手手仕事のうちのふたつがはいってるんじゃね? ということ。

それは(1)紙をハサミで切ること(2)何かを糊で貼ること、なのです。(もうひとつは棒針編み。大好きなのですが指が痛くて出来ないからです。)よりによってこんな手仕事を今やらなくても~と後悔したのはこのあと、あまりのしんどさにお昼ごはんも作れずダウンしてしまったからです・・・。苦手なものというだけではなく、おそらく集中して手仕事をするのはまだ早すぎるのかもしれません。もちょっとの間、のんびり本を読んで過ごすことにします。早く教室やりたいのになぁ・・・。


この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
