
  • --/--/--(--) --:--:--


ヒッピーちゃん♪

  • 2014/03/13(木) 21:22:41

編みぐるみを編みたいのですが、鎖編みのまわりをぐるぐる細編みしてゆく手法が大の苦手なので、今までは編みぐるみを作ることが出来ませんでした。(せっかくゆるキャラさん達の編み図本を買ったのに。)

しかし!この本では!

アルネ&カルロス 北欧のガーデンニット ノルウェーの庭から生まれた36の手づくりアルネ&カルロス 北欧のガーデンニット ノルウェーの庭から生まれた36の手づくり
アルネ&カルロス

日本ヴォーグ社 2013-08-09
売り上げランキング : 51694

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんと棒針でドールやねずみちゃんを作る手法が載っているのです。
早速作ってみました(^o^)/。

まずはぐるぐるっと片足を編みます。
pupee_1.jpg
完成した左足と製作中の右足。

ふたつ出来たら合わせてぐるぐるっと編んで胴体に突入。
pupee_2.jpg

ある程度の長さになったら次は腕をふたつ作って、
胴体と合わせてまたまたぐるぐるっと顔へと編み進めます。
pupee_3.jpg

顔を刺繍し、最後に髪をつけます。
この髪を結びつける作業がいちばんめんどくさかったです・・・(´_`;)。
pupee_4.jpg

完成♪
pupee_5s.jpg
顔を8目ぐらい小さく編んでしまったので小顔のヒッピーちゃんになりました。パンツはテキストより長めにしてあります。ズロース感覚。スカートからちらっと見えてる方が可愛いかなと思いまして。

テキストにはワンピースの作り方も載っています♪周りを細編みで拾うのがよく分からない・・・。私の手仕事はカルトンペルフォレ以外すべて自己流、テキストが先生なのできっとどこかが間違っているもの多数です。
0314.jpg
スカートの裾からパンツが見えなかった・・・。
次はもっとミニで編んでみよう。

今春、アルネ&カルロスさんのドール本が出るそうで今からとても楽しみです♪
Knitted DollsKnitted Dolls
Arne & Carlos Carol Huebscher Rhoades

Trafalgar Square Pub 2012-06
売り上げランキング : 40325

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

たぶんこれの翻訳版。

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
