富山山王祭

  • 2013/06/02(日) 06:18:50

相方曰く「富山にこんなに人がいたんだ!」なぐらい、
街なかが人であふれかえる富山山王祭が金曜の前夜祭から開催されています。
そりゃもう、すごい人です。

そして6月1日には街なかにある老舗で売られている「朔日饅頭」を求めて、
夜中からお店の前には大行列がつきます。
このお饅頭を食べると1年間、無病息災になると言われているのです。
昨日、別ルートでその老舗のお饅頭を頂いたので、
0601_5.jpg
(太鼓じゃないよー!w)
「これは朔日まんじゅうなのか?そうじゃないのか?」と考えていたのですが、
包装紙をよーく見ると朔日まんじゅうと書かれていました。
これで私も無病息災。もうすでに無病ではないですけれど。

せっかくなので比較的すいてそうな午前に神社へ参拝しに行きました。
するとイベント会場で富山のゆるキャラ、きときと君を発見!
その後ろのには船長さんっぽいゆるキャラさんが。
もう1体見つけて合計3体の写真を撮ると、プチぬいぐるみプレゼント!という
企画をやっているところでした。
きときと君以外の2体はJ-CREWプロジェクトのキャラクターさん達。
「あと1体」がどこにいるか分からずうろうろしていたら、
「総曲輪を歩いています!」という情報を得て行ってみると向こうから黒いヤツが・・・。
写真を撮ろうと近づくとヤツもどんどんどん接近してくる(笑)。
それでも3体の写真が揃い、無事(?)プチぬいぐるみももらいました。
それぞれの写真。
0601_1.jpg
ペンギンは機関士なので工具を持ってます。モデル立ちしてる?

午後は友達と去年も見てもらった手相見のおじさんのところへ行き、
夜は相方とごはんを食べがてらまたお出かけ。
ものすっごく動いた!なんだか私、頑張れてる!
でも9時に寝ました(^_^;。なので今朝も4時起きです。
さすがに今日は出歩けないなー。無理はしないでおきます。

去年の6月1日は街なかでお昼ごはんを食べたのですが、
日替わりランチにお赤飯とかお煮染めとかべっこうとか出たお店で、
ものすっごいお祭りごはんや!と大感激したのですが、
昨日、前を通りかかったらそのようなメニューが書かれていました。
食べたかったなぁ・・・。
今年はお赤飯を買って家でおひるを食べたのです。
そうやって何かを買って家で食べれば良いやって思ってしまうから、
街なかでひとりおひるをする機会がたぶん、なくなります・・・。
ちょっとさみしい。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No title

ペンギン、人相が悪いな。
人気でないだろーなぁ。

ところで、メール届いてます?

  • 投稿者: kenkob
  • 2013/06/02(日) 23:53:10
  • [編集]

No title

v-535人相が悪いせいか、こいつがいちばん愛想を振りまいて頑張ってた感じでしたよ~。私、こいつのぬいぐるみをもらった(^_^;。
メール、すみません、今確認しました!返信します。

  • 投稿者: とりほ
  • 2013/06/03(月) 06:22:19
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する