特別な日

  • 2014/03/24(月) 20:14:24

このこがいる街での
0321_1.jpg
結婚式に呼んでいただきました。
ごはん、ベジじゃないとダメだから面倒だよーと伝えたところ、ベジ仕様にしてもらえるということでいそいそとお出かけした次第です。
バイト先の生地とパターンでワンピース作って、それがノースリーブなのでやはりバイト先の生地でマーガレットを作り(ホントはオシャレカーディガンをバイト先の糸と編み図で作る予定だったのですが諸々の理由で断念)、15年ぐらい前に作ったコサージュを胸に留め、超寒い場所での挙式参列の後、ホテルへ移動してでの披露宴でした。ベジの披露宴メニュー体験は2回目です。

前菜盛り合わせ
m11 (2)
野菜のテリーヌ(固まってはないけど)
m11 (3)
豆腐のソテーとエディブルフラワーのサラダ
m11 (4)

ここでかぼちゃのスープが登場

なすのグリエ(そう、この中身はなすなのです!)
m11 (10)
抹茶のシャーベット
m11 (5)
じゃがいもとトリュフのソテー ミルフィーユ仕立て
m11 (6)
フルーツ盛り合わせ(他の方々はガトーショコラ)
m11 (7)

ビーガン対応にして下さったようでガトーショコラはなし、パンもおそらくバター不使用の米粉パンでしたが、そのパンにバターを塗り塗りして食べました・・・。すみません。でもシャーベットまで変更されてたのはなぜなんでしょう。ゼリーじゃないからゼラチンは入ってないだろうし・・・。
ともかくベジ仕様でそれなりのフレンチと同価格にするときは
トリュフを思いっきり入れておけ!
なんだということを、以前食べたベジ仕様クリスマスディナーの経験もふまえて言えます。今回も数年分のトリュフを食べました(^.^)。

翌日は観光のあと、どうしても行きたかったプティ・マルシェ&ぷちまるカフェさんへ。なにがきっかけか忘れましたがFBでいいねを押して以来、ずーっと行きたかったお店です。何より気になっていた「古墳ケーキ」は販売日限定なので無理なのは分かっていたし、ランチも果たしてベジ対応がどこまで揃っているか、ランチじたいもやっているか分からなかったのですが、シフォンケーキのデコレーションに猫ちゃんが描かれているのを見たくて、お茶だけでもいいやとスマフォのナビで探しながら行ってきました。

素敵なムッシュに接客して頂き、広げたメニューにはランチが数種類、キッシュ以外はベジな感じでした。で、今日のキッシュは何かを確認して、3種類あるプレートランチのうち、せっかくなので盛りだくさんメニューの方を頼みました。
で、これが登場~。
0322_1.jpg
ツナのキッシュ、牛蒡のフリット、海藻サラダ(本来なら海老がのっていたのを抜いてもらった)、ピクルス、甘くないシフォンケーキの卵サンド(刻んだ奈良漬け入り)、大豆カツサンド。
もーもーもー、すべてが美味しかった!!!!!!!
このお店が富山にもあれば良いのに・・・(´・ω・`) 。店内にはずーっとシャンソンが流れていました。お店のムッシュがまたそのシャンソンに合うんですよねぇ。FBを見て富山から来たって言ったら、帰りに厨房からお店の女性が出ていらして挨拶をして下さいました。ごちそう様でした。本当に行って良かったです。

お腹がいっぱいで猫ちゃんシフォンケーキが食べられなかったので、せめて焼き菓子を買ってきました。シカの白ちゃんクッキー、豆腐ビスコティ、勾玉クッキー、そして「古墳ケーキ」はこれで食べよう!のシャベルスプーン。
0322_3.jpg">
勾玉クッキー、包装紙を開けたら中身はこんなのでした。
0322_4.jpg
焼き菓子はネットで買えるようなのでまたいつかお願いしようと思います。
奈良には(あ、書いちゃったw)こんな素敵お店がありますのでお近くの方はぜひぜひ行ってみて下さい~。他県在住の方は奈良観光の折にぜひ~!私もまた行きたいです・・・。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する