
  • --/--/--(--) --:--:--


お肉食べない生活

  • 2014/03/28(金) 21:20:42

SCに入っている自然食品を主に扱うお店が年に数回、特別売り出し会的なものをやっています。でもなかなか日程が合わなかったのですが久方ぶりに今日、行くことが出来ました。結果いろいろ散財。いつもよりややお安くなっているらしいのでお得なハズです・・・(笑)。

0328_3.jpg
ここぞとばかりレトルトのベジカレーを購入です。遅番の日はもちろん、早番でもヘトヘトだったりするとごはんを作るのがしんどいのでレトルトカレーの常備は欠かせなくなってます。あとはベジなインスタントラーメンや市販の中華麺でラーメンを作るときに使う中華だし、ベジボロネーゼ(!)などなどですが、今回のいちばんの出費さんはこの方。

0328_5.jpg
小さじ1~2杯をお湯に溶かすだけで梅しょう番茶になる!というすぐれもの。
先だって旦那がおなかをこわした時、この本を読んで

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版
大森 一慧

サンマーク出版 2008-10-23
売り上げランキング : 1587

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とりあえずくず入りの梅しょう番茶だ!と梅干しと葛と生姜を買って生姜すって梅干しつぶして醤油入れて番茶注いでそれを煮溶かした葛に入れてと大騒ぎしたのですが、これがあったら超便利。それだけじゃなくて梅しょう番茶は冷えや疲労回復に良いみたいだし(陰とか陽は正直、自分ではよー分からんのですが、体が欲してる時は飲んだ方が良いと思うし)、とりあえず毎朝、飲んでみようと思います(^o^)/。

そのあと寄った紀伊国屋ではこんな本も買いました。

ゆるゆるマクロビ生活 かんたん玄米菜食コミックエッセイ (メディアファクトリーのコミックエッセイ)ゆるゆるマクロビ生活 かんたん玄米菜食コミックエッセイ (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
せきねゆき

KADOKAWA/メディアファクトリー 2014-03-14
売り上げランキング : 8484

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うちがお肉を食べないのはマクロビを実践しているからではなく、ただお肉食べなくても良くね?って意識なだけなのですが、レシピ本としてはマクロビ本はとても参考になります。ただやっぱり陰と陽が・・・って記述が多くて不勉強でかつ勉強しようとしない私にはめんどくさいことが多いのですが、これはコミックエッセイということもあってかそんなに堅苦しくなく実践出来そうです。
あと作り方が丁寧過ぎて、そんなにコマを使わなくても・・・と思う箇所もいくつかあって残念です。レシピ紹介をもうちょっと増やして欲しかったなぁ。

今度心に余裕があって体が動いたらこれに載っている豆腐アイスや豆腐クリーム、豆乳ヨーグルトや車麩カツなんかも作ろー。

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
