豆本♪

  • 2014/04/24(木) 17:20:59

本が好きで手仕事が好きとなれば、自分でとじて本みたいなものを作りたくなるもの。過去にはこういうテキストも買いました。

お気に入りをとじる―やさしい製本入門 (NHK趣味悠々)お気に入りをとじる―やさしい製本入門 (NHK趣味悠々)
日本放送協会

NHK出版 2008-05
売り上げランキング : 286143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


放送を見た覚えはありません・・・(^^ゞ。

なのでずっと気になっていた豆本作り、月に1度なら通えそうなので4月開講の教室に申し込みました。本日がその1回目。他の生徒さんは何年も通っていらっしゃる方ばかりで、新人は私ひとりでした。他の開催曜日にはいらしたのかなぁ。

今日は基本要素が詰まった作品を教えてもらいました。
折って糊をつけて貼ってまた折って・・・という工程を教わりながらやっているうちに、こういうのどっかでやったよなーとぴきーんと記憶の引き出しから飛び出してきたのは
カルトナージュ!
そうそう、カルトナージュの作り方と良く似てるんです。
あれ。そういえば私、糊で貼るモノが苦手だからカルトナージュも挫折したし、紙バンドも石畳編み専門、なのに豆本なんて作れるのかな・・・。ちょっと不安になってきました・・・。

完成したのがこちら♪

0424_2.jpg

先生と一緒に作ったのが青い方、その後ひとりで作ったのがオレンジの方なのですがしっかり、ひとつ工程を飛ばしてしまってます(笑)。この失敗は今後、絶対忘れない工程になる・・・かな。

ぴろっとめくって。

0424_3.jpg

飛ばした工程が見えて気になる・・・。

糸でとじた背。

0424_4.jpg

表紙、見返し、そしてとじ糸。どんな色にするかで印象が変わりますよね。とっても悩みました。満足してます~。

他の生徒さん方はスキバルを表紙にして豪華な感じの豆本を作っていらっしゃいました。私も何年か経ったらああいうの、作れるようになるのかな。わくわくする~。いろんな紙が欲しくなったら紙の温度さんへ・・・。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する