スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


シクロシティに登録してみました

  • 2014/05/30(金) 17:24:30

6月30日までとみベジランチ&スイーツラリーという企画が行われているのですが、登録すれば期間中のみシクロシティが無料というのでずっと興味があったこともあり申し込んでみることにしました。
シクロシティ、フランスで言うところのヴェリブです。シクロシティのサイトの日本語が翻訳調なのはシステムを持ってきてるとかなのかなぁ。

いちばん近い受付窓口のあるホテルまで歩きました。
免許証を持っていない私はパスポートを提示してこんなカードをもらってきました。
0530_7.jpg

対応してくれたコンシェルジュの方がホテルの横のステーションを教えてくれたので早速乗って帰ることにしました(遠出する元気はない)。

並んでおります。
0530_2.jpg

一台選んでカードをかざして自転車を引っこ抜きます。
0530_4.jpg

!!!!!めっちゃ重い!予想外でした。
ぜぇぜぇ。いっかいどっかに置きたい・・・。

0530_1.jpg

スタンドの立て方もよく分からない・・・。
ま、とにかく出発!

その重さゆえ最初はハンドル操作がおぼつかなかったですが、だんだん慣れました。
ひゃっほー!
0530_3.jpg

快適!
あっという間に目的地付近のステーションについたので、さー返そうと見てみたらこんなことになってました。
0530_5.jpg

うーん、これはこの赤いところの隙間にぶっさすのかしら??
なにせ初返却なので全く分からない。
1台もいないのでどうなってるかも見られない。
明日は街なかでお祭りがあるのでステーションは使用できませんとは書いてあるのですが、今日の夕方の時間からになっているのでまだ使えるはず???
分からないものはしかたないので次のステーションへ行ってみることにしました。
そしたらこの赤い部分はちゃんと穴ぼこになっていて、自転車についている突起物をぶっさすことが出来ました。使用できないようにふさいであったんですねぇ。
しかし先のステーションまで行かされたせいで目的地へ歩いて戻ることに・・・。
そして途中で寄った地場もん屋さんでは今回のシクロシティ登録特設カウンターが出来ていました・・・。ホテルまで歩かなくても良かったんですね・・・。

時間帯に制限があるので通勤に使えないのが残念ですが、6月いっぱい、出来るだけ利用してみようと思います。ただ、もともとの企画、ランチ&スイーツラリーの方は「とみベジ」と言ってもベジ仕様のごはんってわけじゃないので食べられるかどうか・・・。楽しみたいなぁ。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
