
  • --/--/--(--) --:--:--


今日から6連休

  • 2016/05/09(月) 08:13:32

次の出勤日は今度の日曜です。仕事内容、覚えてるかな・・・。

1年ぐらい前かもしれません。紀伊国屋書店で工藤ノリコさんの原画展が開かれていました。絵本の世界は興味あるのですが、ハマったらマズいと思って新しい作品については知ろうとしていませんでした。
なぜマズいか。高額だからです。
なのに、たまたま見た工藤さんの絵の細かさと可愛さについつい「ノラネコぐんだんパン工場」を買ってしまい、それからはずるずるとノラネコシリーズを買い集め・・・。工藤さんのご本も買い・・・。その本でまだまだたくさん、絵本を出されていることは分かったので危ないとは思っていたのですが、昨日、ついついまた1冊・・・。
それがいちばん上にのっているピヨピヨです。

0509_1.jpg

あああ、もう。細かい絵が大好きなひとにはたまらないですよ!
細部にまでいろんなキャラクター達のストーリーが描かれているし!
私はピヨピヨシリーズを買ってしまうのでしょうか。
いえいえ。次に狙っているのはこのシリーズです。

ペンギンきょうだい れっしゃのたびペンギンきょうだい れっしゃのたび
工藤 ノリコ

ブロンズ新社 2007-05
売り上げランキング : 63157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

だから絵本には手を出したくはなかったのに・・・。
紀伊国屋も在庫を置くなよ~。現物を見たら欲しくなっちゃうじゃないか~。

付録付き手仕事雑誌「favori」の最新号が届きました~。
0509_2.jpg

今月号はなんと扇子キットです。去年の日傘といい、favori、攻めてるなー。
「はんど&はあと」が休刊になった今、隔月の到着をものすごく楽しみにしています。「はんど&はあと」も自分から買うことはないだろうけどちょっとやってみるのも楽しいかなという手仕事が体験出来て、ありがたかったのになぁ。

無理はしない

  • 2016/05/01(日) 11:32:21

2連勤明けの今日、高岡御車山祭りに行こうか、それとも金沢にしようかとあれこれ考えていたのですが、結局、しんどくて家にいることにしました。家でやりたいことは山ほどあるし、買い物に行かなくてもごはんは食べられそうなのでおとなしくしています。さすがに明日は買い物に出かけなくてはー。

最近買ったレトルトベジカレーです。まずこの中からバラックパニールとケララフィッシュを食べました。
0501_2_201605011020287cc.jpg
特にケララフィッシュ、ココナツベースのお魚カレーがとても美味しかったです。ココナツの味ではあるのですが、そこにお魚のだしが加わってよくあるココナツカレーとは違うコクを出しているというか。やみつきになりそうです。お店をググったところ、オンラインショップがありました。ベジ仕様のカレーはまだ種類がありそうです。本当は街なかのお店から買いたいのですが、こういう場合は仕方ないですよね・・・。

オンラインショップといえば、ここ数日で届いた久々のネット買いその1。
0501_3.jpg
フランス語専門書店、欧明社から購入の2冊です。
モンサンミッシェルについて学ぶ子供向け本、ということだったのですが、シール貼ったり色を塗ったりするなんとも楽しいものでした。ただー、筆記体で書かれてるので読みにくいー( p_q)。
もう1冊はこちらも子供向けの月刊誌、"J'AIME LIRE"、直訳すると、「読むの大好き」ってわけで、読み切りの読み物やマンガなどが載っている雑誌です。これなら読めるかなーと思って購入したので頑張ってみます。

続いてその2。
0501_1_20160501102030658.jpg
オリムパスのFacebookで見た「エジングハンカチキット」2種です。
ハンカチのふちどりをかぎ針編みで彩るものです。最近、かぎ針編みが楽しくて楽しくて仕方がないのでついつい買ってしまいました。

その3は明日の午前指定で配達をお願いしています。
今日の午前に変更してもらおうかなと追跡したところ、まだ購入したお店側の運送会社営業所でとまっていました。てっきり富山の営業所で配達日までとまっているのかなと思っていたので、ちょっとビックリしました。

拍手をありがとうございます!励みになります♪

困りごとがあってもごはんは美味しい

  • 2016/04/28(木) 15:20:02

私は持病以外に胸郭出口症候群と診断を受けています。
手っ取り早く言えば3秒以上、バンザイが出来ない病です。あっという間にしびれてくるのです。かなり前の話ですがどうにもこうにもならなくて、ペインクリニックで電気をかけてもらっていたことがあるのですが、またそうなるんじゃないかとドキドキしています。
今回は左限定なのですが、腕を曲げた状態で何かをするとたちまちしびれ、今朝もモノを片付けただけ、さっきもアイスの棒を持っただけでしびれてきます。タブレットやスマホは持てないので机に直置きです。はー。来月の診察日に主治医に相談してみよう・・・。

そうは言ってもお腹は空くし、買い物にも行かなくてはいけないので出かけました。お昼は贅沢にもひとり外ランチをすることが多いのですが、今まで時々行っていたお店が外に出すメニューに「おまかせランチ」としか書いてくれなくなったので、エビアレルギー持ちには使いづらくなってしまったのが残念です。
今日はお魚定食が美味しい、夜は呑み屋さんになるお店でまだらの甘塩焼き定食を頂いてきましたヽ(*^。^*)ノ。煮物と冷や奴とほうれん草のお浸しの小鉢付きです。男性のお客さんが時々、ごはん大盛りを頼んでいるのですが、今日、初めてその盛りの大きさを目の当たりにして驚きました・・・。(写真がなくてすみません)

パイナップル編みのバッグが出来ました。
1玉編みきりにしたかったのでパイナップルの形の途中ではありますが、細編みで締めさせていただきました。持ち手のストックがあると思ったのにない・・・。どうしよう。どんな持ち手にしよう・・・。
一緒に写ってるのはバッグキットのストック(の一部)。バッグばかりどうするつもりなのよ、私・・・。
0428.jpg

明日あさっては仕事なので更新はオヤスミです~。
5月1日は大好きな高岡の御車山まつりに行けると良いのですが体調次第です。

三日坊主にならないように

  • 2016/04/27(水) 15:19:00

バイトがオヤスミの日はブログを書こうと決めました。
なんとか頑張りたいです。
今日は百貨店の催事である北海道展へ行ってきました。
定番の白い恋人(ブラックとの詰め合わせ)とマルセイのバターサンドを買ったあと、晩ごはんになりそうなものをぐるぐるした結果、ほたてカツとチーズコロッケを購入してきました。
アップルパイとかチェリーパイとかカスタードパイとか、美味しそうだったなぁ・・・。

紀伊国屋へも寄りました。もちろん、何も買わずに帰ることは出来ず。例のサリーリサイクル玉を細幅長め編み目結構すかすかのマフラーにしたいなぁとかぎ針編みの模様の本と、バイト先で胸を張ってお客様にご説明出来るように(笑)基礎の本と。絵面が淋しかったので写りこませたのは豆本教室で作った今年の手帳。今年は諸事情によりやめてしまいましたが手帳は作りたいな・・・。欲しい小説もいっぱいあったのですが、グッと我慢して仕事に使えそうなものだけにしぼりました。頑張った、私。
 0427_1.jpg

もうひとつ写真を。
先日、アウトレットで買ったシルバニアブタファミリーおうちです。いやいや、おうちじゃないし。クルマだし。ミシンを積んで日本一周手仕事の旅を実行中の贅沢な生活をしている一家です。屋根の上にはミシンと同梱されていたモグラ親子。
0427.jpg

本をたくさん載せました

  • 2015/05/07(木) 19:16:05

薬でごまかしている持病が時々顔を出したり非結核性なんとかのせいでちょっと身体が弱ると咳が出るようになり、おまけにここ数日前から左目(人工の方)の矯正視力が急激に低下してるしで、今年に入ってから「元気?」と訊かれても「うん、元気!」と全く言えない状態が続いています。人生半世紀生きるってこういうことなの。

そんな中、本だけは買ってます。

本の町の殺人 (創元推理文庫)本の町の殺人 (創元推理文庫)
ローナ・バレット 大友 香奈子

東京創元社 2013-08-21
売り上げランキング : 375540

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


サイン会の死 (本の町の殺人2) (創元推理文庫)サイン会の死 (本の町の殺人2) (創元推理文庫)
ローナ・バレット 大友 香奈子

東京創元社 2013-12-21
売り上げランキング : 377050

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本屋さんを「集めた」街、ストーナムを舞台にミステリ専門書店の店主、トリシアのまわりで起こる殺人事件・・・、というお話だということでシリーズのうちの2冊を購入して読んでみました。ライトミステリというくくりのようですが、もうちょっと深みがあっても良かったんじゃないかなという話運びと結末なので、正直3冊目は買おうか迷いましたが、「アガサ賞」候補になったと書かれていたのでもちょっと濃い内容なのかもと期待して、1200円に驚きながらも購入しました。

本を隠すなら本の中に (創元推理文庫)本を隠すなら本の中に (創元推理文庫)
ローナ・バレット 大友 香奈子

東京創元社 2014-07-14
売り上げランキング : 358620

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トリシアのお姉ちゃんがウザくなくなっているのとは対照的にトリシアがウザい(笑)。物語としては3冊目がいちばんおもしろかったです。ただ、これも結末がなー。こういうのにしか出来なかったのかなー。唐突って気もしないでもないし。
作者さんのサイト(ミス・マープルってあんな猫ちゃんなのね)を見たら、シリーズ8冊目が出版されたようです。Amazonでは★がイッパイついてます。おもしろいのかな・・・。気になる。

かわうその自転車屋さん 1 (芳文社コミックス)かわうその自転車屋さん 1 (芳文社コミックス)
こやまけいこ

芳文社 2014-10-16
売り上げランキング : 2154

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ひょんなことから出会いました。
カフェを併設した自転車屋の店長さんはかわうそ、店員さんは羊のヨウコさん。ランチメニューのピザは評判を呼んでいますが、かわうそ店長としてはもっと自転車のお客さんに来てもらいたいのが本音。
長時間ハンドルを握れないし、足も痛くなるのでサイクリングなどは無理なのですが、近間ぐらいは自転車に乗りたいなぁと思った中、このマンガ。あー。良いなあ。自転車こぎたーい。そんな憧れもありますが、とにかく登場する動物さんたちがみんな、とても魅力的。旦那が呆れるぐらい、毎日毎日読んでます。

ごほうびごはん 1 (芳文社コミックス)ごほうびごはん 1 (芳文社コミックス)
こもとも子

芳文社 2015-02-16
売り上げランキング : 6557

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらもひょんなことから出会いました。
長野出身の社会人1年生池田咲子さんのたのしみは週に1度、自分への「ごほうびごはん」。しょっぱなから海老カレーだし、お肉類のオンパレードなのですが、お料理は私にはあくまでも添え物。食べることが楽しくてしょうがないという気持ちが全身から大放出している咲子さんを見ているだけでほんわか、うれしくなります。ベジですがこのマンガはきっと買い続けます。

マリファナも銃もバカもOKの国 言霊USA2015マリファナも銃もバカもOKの国 言霊USA2015
町山 智浩

文藝春秋 2015-04-23
売り上げランキング : 427

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


週刊文春で連載中のコラムをまとめた本。たまにうちの母親が文春を買うのでそれが私の元に流れてくるため、中には読んだものもいくつか。それでも町山さんのご本なので買うのです。信者なのか?

毛糸だま  2015年  夏号  No.166 (Let’s Knit series)毛糸だま 2015年 夏号 No.166 (Let’s Knit series)

日本ヴォーグ社 2015-05-01
売り上げランキング : 777

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近、編み物ばかりしています。冒頭に書いた目の理由でタクタク等も細かいことはしにくいし、布関係はアイロンという大きなハードルがあり、なかなか手をつけられずにいます。出かける日にアイロンをかけられないというハードルです。ゆえにバイトの日はたとえ遅番で午前は時間があっても無理だし、オヤスミの日でもなかなか終日、家にいるという日はとれず、必然的に縫い物が出来なくなっています。夜は夜で眠いし(^^ゞ。加えてブックカバーは目が治らない限り販売できるようなものは作れない・・・。
そんなわけで編み物なのですが、今回の毛糸だまは自分にはツボ!作りたい!って思うものが多すぎ!見本と同じ毛糸で作るつもりはないので、その毛糸のメートル数を調べ、私が買う予定の毛糸だと何玉いるのかな?なんて計算だけはしています。買うか買わないか、編めるか編めないかは現在進行中のものの仕上がり次第。夏糸の時期に夏糸で編んでちゃ無理だってー。

