仕事芝居芝居仕事仕事

  • 2016/09/15(木) 17:09:47

東京から戻ったあとは連日、出かけていました。出勤が続き、その合間に劇団の公演がありました。
今回は25年前に書いた脚本を今も通じるように書き換え作業をして、あとは稽古も2回、参加しただけで、本番当日は照明操作をしていました。仕事柄なかなか日曜が休めないことと、仕事のあとに稽古というのは体力的にもう無理となったからです。2日間の本番参加もなかなかハードでした。おまけに翌日翌々日も仕事・・・。
ようやく昨日から休みでしたが昨日も実家の親と買い物に出たり今日は月いち通院日だったり、そして明日からまた仕事が続いたりその仕事前にライヴ会場準備の手伝いも入ってたり・・・。そろそろ完全に電池が切れそう・・・。とにかく来週の火曜まで頑張ります・・・。

指の痛みもなかなか癒えなかったのですが、昨日からちょっとだけ編めるようになりました。
そのいち。
0915_1.jpg

右の白鳥は9月2日のブログに書いたフェリシモのリフ編みキット。あらためて編み方を確認したら、いろいろ合ってないことが判明しましたが練習、練習!
左のバッグはなかなか大きくならないかぎ針編みのアラン。次の交差はどうなるの??と悩みながらやっているせいもあるんでしょうねぇ・・・。

そのに。
0915_2_20160915164044ae2.jpg

林ことみさんの「パッチワークニッティング ドミノ編みとログキャビン」を見ながらとりあえず編んでみました。
最近、バスケット編みを特訓していたので、目を拾うことに慣れたせいか結構すいすいと編めた・・・気がします。正解が分からない。ちゃんとしたひとに見てもらえば良いのか。大きいものも編んでみたいです。しかしこれは輪針がないと編めないのでは?

パッチワークニッティング ドミノ編みとログキャビンパッチワークニッティング ドミノ編みとログキャビン
林 ことみ

文化出版局 2016-08-26
売り上げランキング : 3358

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


編み物って楽しいですね。もっと早くいろいろ編めるようになっていれば良かった。でもそろそろ縫い物も再開させたいし、先日貴和製作所で買ったアクセサリーも作りたいなぁ・・・。たまってるDVDも観たいし本ももっと読みたい。まだ時間、あるかな?

1年ぶりの東京でした

  • 2016/09/08(木) 16:42:10

自由時間は昼から夜まで。
なにせ体力がない身です。どうせ行くならあっちへこっちもというわけにもいかず、向かった先は
0906_9.jpg

日劇凱旋!そうです!
0906_8.jpg

3回目の「シン・ゴジラ」を観てきました(笑)。
ゴジラシリーズを上映し続けて、初代の映画にも出てきた(そうです)聖地的映画館で観るか、豊洲の4DXで観るか迷ったのですが、座席が動きまくる4DXは乗り物酔いしやすい私には無理かなーと日劇の方を選びました。
丸の内方面に行きたいお店があったので東京駅を外から見てきたばかりの私は、ゴジラさんが倒れ込む場面に「たった今、出てきた東京駅がこんなことになってる!!!」と新たな感情も生まれました。3回目なのに観る前からドキドキして、観終わったあともおやつを食べに入った先での待ちの間、持参した本を読んで別の物語を頭に入れるのがもったいない、まだ「シン・ゴジラ」に浸っていたい、と思うぐらいだったんですが、これってどういうこと?今、この瞬間に誰かから観に行こう~って誘われたらホイホイついて行きますよ、私。なんなの、これは。
特に興味がなかった竹野内豊さんと長谷川博巳さんですが、もう素敵で素敵で。なんであんなにクールなのよ、赤坂さん。なんであんなに熱いのよ、矢口さん。はぁ・・・。

ぼーっと待っていたおやつはこれです。
0906_7.jpg

キラリト ギンザ」内のEggs 'n Thingsのパイナップルのパンケーキ。
生クリームは甘くなくてあっさりとしてるからひとりでも余裕さ!とか思っていたのですが、無理でした・・・。ごめんなさい。

「キラリト」にはビーズのお店、「貴和製作所」があるということで向かったのですが、ものすっごく体力を使ってしまいました・・・。キットをさくっと買って帰ろう~と思っていたのですが、あんまりキットはなく、その代わり有料レシピがいくつもあり、その紙に必要材料がずらっと明記してあるのです。初めてのお店だしビーズやアクセサリー資材にも疎いから名前を見てもサッパリだし、何度もお店のひとに尋ねながら集めはしたのですが、途中でもういいや、と思うぐらいぐったりしてしまいました・・・。いやー。もっと体力があればパラダイスだわー。ベースとなるようなアクセサリー資材をもっともっと見てみたかった。

疲れ切って伊東屋にも寄れず、晩ごはんは日比谷シャンテのマクロビのお店へ行こうと思ったのにそれも無理そうということで三越地下でお弁当を買って帰りました。

0906_1a.jpg

浅草田甫 草津亭の煮物弁当。パンケーキは残してもお弁当は完食。

翌日に用事を済ませ、夕方の新幹線で帰富。
0906_2.jpg

めちゃくちゃになっていたと思われた東京駅も周囲のビル群もちゃんと建っていました。
帰りの新幹線で食べたお弁当は
0906_1.jpg

てとて(味の浜藤)のたこめしと鮭のお弁当。鮭なんだから白飯で十分なのにーと思いながらも大好きなたこめしに大満足です。
新幹線を降りてそのまま外に出ることなく市内電車に乗り込んで帰宅。この流れは本当に素晴らしいです。あとのことに関しては絶望的な富山駅になっておりますが・・・。

買ってきたものその1
0906_4.jpg

丸の内KITTEにある糸やさん、MOORITで買った4本棒針ホルダーと、好きな糸を好きなように巻き巻きしてボタンを作る土台(というもので合ってるのか?)
かせでずらっと並んでいる糸たちを見てるだけで幸せな気持ちになれるお店でした。欲しいなぁと思ったものもありましたがいかんせん、お高い・・・(涙)。
ここへ寄りたくて東京駅を丸の内方面に出たのです。KITTEはもちょっとゆっくり回ればおもしろそうなお店がいくつもあったのですが、あまり早くに体力を使いたくないのでこの階以上と地階は全く見ず。いつかゆっくり行きたいなぁ。
出たついでなのでそのまま有楽町まで歩きました(体力の使い方が間違ってる?)。途中、エシレ向いにあるキャスキッドソンのお店に寄ったり、東京国際フォーラムのショップに入りそうになったり、お昼時とあってケータリングのクルマがずらっと並んでて、中にベジプレートを作ってもらえるファラフェルのお店を発見したりと(あまりの暑さにこの時は全く食欲なく・・・)楽しい道中ではあったのですが、いくらこのあとは「シン・ゴジラ」観るから休めるとはいえ、飛ばしすぎましたなぁ。

その2 貴和製作所での厳選商品(笑)
0906_5.jpg

ひとつはキット。あとのふたつは有料レシピを手に、店員さんに聞いて集めた資材達。ちっこいチャームはタティングレースの飾りに使えるかなぁと思って購入。ベースになる資材ももっともっと見たかったなぁ・・・。
しかしこれだけ購入しても、先ほどの糸やさんではショール1/3分ほどの糸しか買えない・・・。

その3  東京駅のカルビーのお店で
0906_6.jpg

いか&たこに弱い私なのでこういうものは必ず買います。
Jagabeeのキャラクター、ポッタくんのぬいぐるみは旦那へのお土産です。

往復の新幹線で読んでいた、「シン・ゴジラ」あとに頭に入れたくなかった物語はこちら。
0906_3.jpg

ジェフリー ディーヴァー「クリスマス・プレゼント」、短編集です。まだ半分ぐらい読んだところですが。ものすっごくおもしろいです!!!!!どんでん返しのレベルがものすごいです。読後にあらためてレビューします。強く強くオススメします。

クリスマス・プレゼント (文春文庫)クリスマス・プレゼント (文春文庫)
ジェフリー ディーヴァー Jeffery Deaver

文藝春秋 2005-12
売り上げランキング : 155605

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そういえば今回、JRにしか乗っていないから、みちかさんにお会いできなかった・・・。
michika.jpg

みちかさんに会いたい・・・。


2日続けて

  • 2016/09/02(金) 11:09:37

街なかに出来た映画館が苦戦しているそうです。
そりゃそうでしょう。駐車場代がー駐車場代がーってうるさい富山のお客さんが、わざわざ駐車場代払って映画なんて観ないでしょう。最初から分かってたことじゃないのかな。
なのでターゲットはクルマの運転できない若者さん達。中高校生さん達。今までチャリンコを激こぎして郊外まで行っていたり、親の送迎に頼っていた子達が自由に来られるって良いことだと思うんだけどなぁ。お金はかかるけどね。

8/31は水曜日、レディースディでした。なので、これ幸いと2回目の「シン・ゴジラ」を観てきました。今度は冷静に観られたような気がします。第二形態にも慣れてきました(笑)。
で、またネタバレをするっと書いてしまいますけど、あの米軍からの攻撃場面、ものすごく美しくて悲しくて泣きそうになってしまいました。口から火を吐いて街を真っ赤にしただけでなく、真っ暗な空に向かって背中から出す放つ熱線が綺麗でもの悲しくて。・・・と、書いてたらまた観たくなってきた。あかんよ。これは。「ZARAはどこ?」も確認出来たし(^^)v。石原さとみ、良いお芝居してると思うんだけどなー。ダメ?ダメなの?

翌9/1はファーストディなのでこれまた1100円の日。友達から「ゴーストバスターズ」に誘われたので、全く興味はなかったですが第1作は大好きだし(だからか?)、3Dを体験してみたかったし行くことにしました。
この日も映画館の中はそこそこ待っている人たち。そうしているうちになにか映画が終わったらしく、ぞろぞろひとが出てきました。(おそらく「君の名は」かと) 確かに私の観てる映画は6人ぐらいしかいないけど、駐車場代のことを考えると頑張ってる方だと思うのですが。どうか街なかの映画館を無くさないで欲しいです。

「ゴーストバスターズ」は・・・特に感想はないです(笑)。初めての3Dだったのですが眼鏡on眼鏡でもそんなにずり落ちたりすることはなく、ただ、目が慣れるまでちょっと観にくいなーとは思いました。2Dで観てないから比較できないですが、確かに立体的に(例の子のバルーンがふわっふわちゃんだったとか)見えたし、びゅーんと飛んできたり画面からはみ出してたり、それは楽しかったです。2Dで観るよりそういう体験が出来た分、良かったかもしれない。
物語は・・・。なんか話が薄っぺらい感じでした。最後、市民からの賞賛がないってのもなぁ。盛り上がらない。いろいろ疑問もあるんです。あそこでなんで?みたいな場面が結構あって。だけど、別にどーでも良いかなって。・・・はっ。これってリピートされない「シン・ゴジラ」体験者さん達の気持ちと一致?!
あと、私は吹き替えで観ざるを得なくなってしまったので、それに関しては正直、ヤダなーと思っていたのです。洋画=字幕派なので。友近は思ったより良かったのですが渡辺直美がねー。残念でした。
旧作キャストさん達ではダン・エイクロイドに気がつかず、これもちょっと残念でした。もう1度観て確かめようとは思いませんが・・・。エンドロールのケビンが最高。この映画の収穫はケビンかな。筋肉バカって可愛いけど近くにいたらイライラする、絶対。

手仕事系では、フェリシモのリフ編みキットを買ってみました。

0902.jpg

最初は???でしたが、数段編んで慣れてきました。そうなったら最初の方のには納得が出来ず、写真のこれはこのあと1段を残してほどいてしまいました。この編み方で2本どりはキツいよー。
今月のMollieMakesの付録もクロッシェキット。ちゃっちいプラスチックのかぎ針がたまっちゃう。

映画観たりジオラマ展行ったり

  • 2016/08/20(土) 11:15:49

毎日ブログを書くとカテゴリ別の内容になるのですが、こうも更新頻度が低いとすべてを一気に書くため、必然的にカテゴリは「にちじょう」になります。ま、日常ではあるのだからいっか。

ここ10日間での私のビッグイベントのひとつはやはり久しぶりに映画を観に行ったことです。
ようやく富山で公開になったこれを。
0820_5.jpg

公式サイト

衝撃のラスト12分は確かに衝撃でした。しゃべりまくってるしご訪問下さる方が数名ぐらいのブログですからその内容を書きますと、佐村河内さんがキーボード弾いてシーケンサー使いまくって壮大な交響曲の作曲&演奏をされてます。はい。
他、簡単に書くと奥様の存在が素晴らしいなぁということ、ショートケーキが食べたくなったこと、猫ちゃんが可愛かったことかなぁ。猫ちゃん、最後はおなかを出してましたよね。警戒を解くことのメタファーなのかな。テレビを作るひとにとって出演者は素材のひとつなんですよね。それは森さんも一緒か。あ!あと、電車が何線なのか気になりました。旦那が一緒に観てたら気づいたのになぁ。
しかし森さんって意地悪ですよね。ネタバレ厳禁12分を持ってきたあとに最後のカットがあれじゃあ、観客はFAKEの意味を思いっきり深読みするじゃあないですか。おもしろかったけど。観られて良かった。
森さんは高岡市に縁のある方なので、実は以前、富山での「A」の上映打診をしたことがあるのです。そうしたら富山では多分、無理でしょうねぇというご返事を頂きました。確かにそうよねぇ。そして今回のこの「FAKE」の上映、てっきり、森さんも来富されていちどぐらいトークイベントがあるんじゃないかと思ってたのですが全くナシでした。上映された映画館、フォルツァ総曲輪にもうすぐ新垣さんがやってくるから彼に操を立てて(笑)企画されなかったのかな??

どんどんいきまーす。
サマープルオーバーが完成しましたヽ(*^。^*)ノ。
0820_2.jpg

スカートに合わせてみました。良い感じです。
先日、初めて着て出かけたのですが、ぴちぴちでおにくがはみ出るわけでもなく、二の腕はぷるぷるしてますがちょうど良かったです。ちゃんとしたウェアを編んだのは初めてです。満足。

続いてこれを編もうと思ったのですが・・・。
0813.jpg

岐阜にある手芸やさん、柳屋さんオリジナル、ケストラーさんのバッグキットです。
しかし針の号数が大きく(太い)て指への負担がハンパないので今の私にはちょっと無理でした。痛みが少し落ち着いてる時に編みます。

なのでこんなのを編んでます。
0820_4.jpg

糸を切らない連続モチーフ糸を切らない連続モチーフ

日本ヴォーグ社 2016-01-29
売り上げランキング : 17564

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本に載っている作品です。大きくなっていくのが楽しくてとにかくぐるぐる編んでいますが用途は未定です(笑)。

そしてそして先日はもうひとつのビッグイベント、情景師アラーキー氏のジオラマ展へ行ってきました。
撮影可だったので気になった作品をいくつか撮ってきました。
0820_7.jpg

0820_8.jpg

0820_6.jpg
テーマがゴッサムシティなのでクルマはもちろんバットモービル。

綺麗な風景じゃなくて生活の中、それも忘れられていくものたちのワンシーンが多くて私ぐらいの年代だとノスタルジックな想いになります。しかし比較出来るものを映りこませていないのでその細かさがさっぱり分からない・・・。

0820_11.jpg
ぶたの兵隊さん。

細部まで作り込まれていてミニチュア作りに憧れている私はうずうずして仕方ありませんでした。おまけに作品の説明には使用された材料が細かく書かれていて、手の内見せるんだなぁと思っていたらこんなご本が売られていました!

作る! 超リアルなジオラマ: 材料探しから作品発信まで完全マスター作る! 超リアルなジオラマ: 材料探しから作品発信まで完全マスター
情景師アラーキー

誠文堂新光社 2016-08-01
売り上げランキング : 394

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私がもっと器用で絵心があったら・・・。悲しい。本は買ったけど。

小学生の頃、屋台とか団子屋さんとかを作るプラモデルが大好きでやたら作っていました。今、ググったら河合商会の風物詩シリーズというものでした。リンク先を見ると作ったものがいっぱいあります。懐かしい・・・。やっぱりドールハウスが作りたいな。

PC立ち上げ<タブレット使い

  • 2016/08/06(土) 23:04:11

7月末は仕事が詰まっていた上に中休みは月いちの友会で、ブログの更新を怠ったまま気がつけばもう8月も第1週が終わろうとしています。あらー。

今回の月いち会、彼女はアニメ好きで富山のアニメ会社、P.A.WORKSが作る作品も好きだと聞いていたので、高志の国文学館での企画展、「面白い箱!アニメづくりのスタジオの中へ」に誘ってみました。
0729_1.jpg

私は中学生の頃アニメファンで関東地方の同志と文通などしていたのですが、その同志さんがアニメ製作会社に行った際に買ってきてくれたセル画何枚かをお土産としてもらったことがあります。初めて見るセル画に「こんな風に重ね塗りするんだ~」と感激したこと、今も覚えています。
それが今は動画をスキャンしてデジタル処理ですからねぇ。いちまいずつセル画を写し書きしたり彩色する手間もなく。いやむしろ、今でも動画は描かなくてはいけないって方に驚くかな。
アニメにハマってる友はそれほど楽しんでいなかったような気もするのですが、涼しくてひとがあまりいない(笑)場所は落ち着きます。

そしてショップでうっかり買ってきたドラちゃんグッズ。
0729_2.jpg

こいつの真ん中をきゅっと押すと
0729_3.jpg

にょろん!
0729_4.jpg

あんこが出てきます!きゃわい~。

ブログ更新をサボっていたのは、モノを作っているからです。
ネットを見たりツイッターに投稿するだけならタブレットで十分なので、ついつい、PCの前に座ることなく、何かを作って休日が過ぎていきます。

そのいち。ビーズキット。
0803_1_201608062214588d8.jpg

ベースに黒いビーズを糸に通していって、その上に四角いのやらキラキラしているのやらを通していきます。楽しい★

そのに。念願のビーズクロッシェ。
0803_2_20160806221500702.jpg

真っ黒くろに写っているので何がなんだか分からない写真ですが、これで正解なのかなぁと悩んでいます。いまいち見本の写真と違うような気がして・・・。千趣会のマンスリーキットを頼んでみたのでいわばこれは第1回め。来月はどんなのが来るのか楽しみです。
一緒に写っているのは最新号の"Mollie MAKES"。表紙のと刺繍といい付録のフェルト小物といい、なかなかの細かい作業です。イギリス人、やるな。

そして手仕事いちばんの大物はサマーセーターです。1度で良いからこの夏に着たい、間に合わせたいと頑張った結果、本日、本体が完成しましたヽ(*^。^*)ノ。あとは大嫌いな細編みによる縁取りです。襟ぐりはすみました。あとは袖口×2と裾です。細編み3段も必要かー、めんどくさーと思いながらもここまで出来たのだから!と頑張ってます。次回の更新時には写真が貼れるのではないかなーと思っています。

次はケストラーさんのバッグキットかなー。それとも今日買ってきた「毛糸だま」最新号から何かを作ろうかなー。実は頑張っているサマーセーターは夏号の「毛糸だま」掲載作品なので、やろうと思えば出来る!とちょっと自信が付いてきたような気分ですp(*^-^*)q。